新築祝い?どうなのコレ?

  • なんでも
  • SH700iS
  • 06/05/28 15:56:45

去年、まあまあ仲のいい友達が家を建てたので新築祝いで①万包みました。
先月ウチも家が建ちその友達を呼んだら『すてき~!はいコレ新築祝い&#x{11:F995};』と手づくりパン①個でした。
こんな事でグチグチ言うのもイヤなんですがウチは、①万包んだのにその子は、手づくりパンでビックリしました。図々しいですが主は、同額を期待してたので…
私が心が狭いですかね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/05/29 16:23:25

    パ、パン一個…。きっといろんな所で恥かいてるだろうね。その人友達なくすね。

    • 0
    • 21
    • ア●ウェイ
    • N901iC
    • 06/05/29 16:05:41

    うちら夫婦に高額な調理道具売り付けようとした、旦那の友人カップルからの披露宴の御祝儀が、二人で1万円だった。付き合いで購入も考えてたけどやめた~。

    • 0
    • 06/05/29 11:18:36

    パンかよ!って思うよね。私も同じ立場になったら、旦那に愚痴ってしまいそうって言うか旦那が愚痴るかも(笑)
    パンねぇ~。
    パンが喜ぶと思ったのかな…
    パン>一万…。
    いやみっぽく次からはパンでやりとり。

    • 0
    • 06/05/29 08:59:10

    たくさんのレスありがとうございますm(._.)m
    友達とは、かなり浅く付き合って行きます(>_<)
    みなさん友達からのビックリお祝い結構ありますね(>_<)
    いただいておいてグチグチ言うのも失礼だけど言いたくなっちゃいますよね(>_<)

    • 0
    • 18
    • ↓のれんさん
    • SH700iS
    • 06/05/29 08:26:15

    式しないのに未婚の友達から3万もらったんだから、夫婦二人で5万は普通じゃない?
    普通は3万もくれないよ!式しなかったらお祝いはせいぜい1万だよ。

    ってか招待状見ればどこで式やるか事前にわかると思うし。

    • 0
    • 06/05/29 06:52:36

    次友達にめでたい事あったらお祝いに3個ついてるプリンの一個だけとってそれを持っていきなさい。
    もちろんスプーンなしで!

    • 0
    • 06/05/28 22:01:46

    私も主さんに同感!私は結婚式はしなかったのですが未婚の友達から3万お祝いもらいました。その友達が教会式、お食事会みたいなのをするというのでてっきりホテルで式、披露宴だと思い主人と二人で出席したので5万つつみました。が、いってみると居酒屋でコンパみたいな感じでだしまき、大皿に焼き鳥…って感じでした。正直、ひきました。やはりしたら同額かそれに並ぶくらいは、と思ってしまいます。

    • 0
    • 06/05/28 21:28:08

    そうゆう人ってどこにでもいるよね(;_;)私の友達?は、出産祝いに1万包んだら内祝いにもらい物の洗剤を私にくれた‥安くてもいいからきちんと買ってくれた物の方が嬉しかった。要は、気持ちの問題。非常識の前に思いやりがないよね

    • 0
    • 14
    • 読んだだけなのに
    • PC
    • 06/05/28 18:13:06

    ムカついた・・・

    • 0
    • 06/05/28 18:11:12

    お返しは、なかったです(-.-;
    友達は、働いてる為予定が中々あわなくてこの①年でも数回しか遊んでなくて友達が家建てる前は、友達も働いてなかったのでちょくちょく遊んでたけどなんでも話し合える程の友達ではなかったです(>_<)
    ア〇ウェイに勧誘された時もイヤで断り続け友達やめようかと思ったけど子供同士が同級生だしと思い付き合ってました(┬┬_┬┬)

    • 0
    • 12
    • 友、凄いね。
    • SH901iC
    • 06/05/28 18:01:16

    ところで、一万円包んだ時、友からの内祝い(お返し)は何かあったの?

    • 0
    • 11
    • ビックリ(・_・;)
    • KDDI-CA33
    • 06/05/28 18:01:10

    手ブラで来られる方がまだアッサリしてるなw

    • 0
    • 06/05/28 17:52:41

    たくさんのご意見ありがとうございますm(._.)m
    同額のお祝いじゃなくてもせめてもう少し考えてくれても…(-.-;)と思いました。
    お祝いってお金貰ったりしたら〇〇さんから〇〇円とか覚えておくしその時の事を考えて次の時にお祝いしたりしますよね、、、
    パン①つだけってビックリしました(-.-;)
    大きめだったけど

    • 0
    • 9
    • KDDI-HI35
    • 06/05/28 17:39:34

    せめて家族分のパンを作ってきてくれ(`ε´)




    取り合いになるじゃん…笑

    • 0
    • 8
    • KDDI-CA33
    • 06/05/28 17:32:55

    見返りってよりビックリだよね…

    • 0
    • 7
    • いやいや
    • P901i
    • 06/05/28 17:16:42

    そりゃグチグチ言いたくもなります!私なら旦那にグチりまくるでしょう(-_-)

    • 0
    • 6
    • そんな友達いやだ…
    • KDDI-TS31
    • 06/05/28 17:04:18

    パン一つって…家建ててあまりに貧乏になっちゃったのかな?ありえないでしょ(笑)そんな友達嫌だなぁ…私の友達にすごいのいたよ、結婚式呼ばれたから三万包んだの、その友達私の結婚式に呼んだら旦那と二人招待してご祝儀一万だった、当然今は付き合いありません。気持ちの問題もあるけど最低限レベルはあると思う

    • 0
    • 5
    • どこにでも
    • PC
    • 06/05/28 17:01:21

    いるんだね…そういう人。普通に考えて非常識とか分からないのかねぇ~。それとも計画的犯行??

    • 0
    • 4
    • ハハハ
    • SH700iS
    • 06/05/28 16:26:28

    手づくりパンにウケた(笑
    主サンちの方が立派な家だったから嫉妬したとか?

    • 0
    • 3
    • SH700iS
    • 06/05/28 16:21:37

    ありがとうございます(>_<)
    サーチしたら①万が妥当と載って物は、喜ばれないとみたもので(´Д`)
    やっぱり多すぎでしたよね(>_<)
    見返りを求めるのはやめます…
    自分がしたことだしグチグチ言うはやめます…

    • 0
    • 2
    • これからは
    • KDDI-SN33
    • 06/05/28 16:12:39

    あげた物なら、一切見返り期待しない方がいいと思う。それぞれ価値観や常識違うから、疲れるだけだと思うし。
    でも友達に1万円あげたのは多いかな?私なら、親戚とか会社の上司なら、その金額で友達なら花とかバスマットやタオルとかにする

    • 0
    • 1
    • 1万円分の
    • PC
    • 06/05/28 15:58:09

    パンなのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ