• No.1101 【最悪】高田馬場にある有名皮膚科

    14/02/01 13:18:23

    診察は恐らく院長。(まぁまぁ有名な人らしい)
    一箇所大きなニキビができて初めて行きましたが、対応は事務的。
    こちらが不安点を言っても「しばらくすれば治る」の一点張りで、気になっている原因についての説明はなし。
    処方薬の塗り方をパンフレットを見せながら早口で説明。(薬についての説明はなし)
    まぁここまでは感じの悪い先生だなぁくらいで我慢できましたが、白ニキビが最近になって急に出来始めたことを伝えたところ、
    患部も一切見ず(ホームページに、『「目で診て診断する」のが診療方針です。』と記載があるのは嘘ですね)どの部分に出来やすいかなどの問診も全くなく、薬を塗れの一点張り。

    最近になって急に出来始めたので、考えられる原因を聞くと、ニキビが出来る原因なんて分からないの一点張り。
    それではニキビは一生改善しませんよね(笑)一生薬を使い続けろってことなのか。。

    あまりに腹が立ち、ドアを強めに閉めたら(もちろん壊すつもりなんてありませんでしたし、これは私が悪いですね)、私をもう一度診察室にわざわざ呼び、偉そうに座れと言い、ドアが壊れますから!もう二度と来ないで下さい!とのこと。

    結局薬も処方してもらわなかったし、何のアドバイスももらってないので診察代を出したくないと言うと(本当はもちろん出すつもりでしたが、相手がどう出るか試しました。)、他の患者がいる待合室で「ニキビの原因なんて分からないもんは分からないんです!」と個人情報となる病状をでかい声で言われる始末。これは大問題です。

    さらに、そんな患者に保険証は返さなくていいから、金払わないなら病院が終わるまで残って待たせとけと受付の人に指示。
    怖くなったのと面倒なのとで結局お金は払って出てきましたが、あんな人が医者をやってるなんてゾッとします。
    皮膚科に行くこと自体がトラウマとなり、精神的にもかなり傷つきました。

    しかも、大きなニキビについては、中に膿が溜まっていると思うと言うと(出してほしかった)、炎症を起こしているだけで、薬塗ってれば時間はかかるけど腫れは引くとのことでしたが、診察数時間後にまさかの自然と大量の膿が出てきました。(もちろん今は腫れはキレイに引きました)誤診ですね。

  • No.1129 匿名

    14/02/02 07:52:43

    >>1101
    あなたが悪いとは思わないし、病院の対応は冷たすぎるかもしれない。
    でも、異常なくらいの大きさならともかく大きめのニキビがたった一カ所とか、白ニキビくらいでは皮膚科が面倒くさがるのも無理はないよ。
    だって多くの人は、うわーニキビだ嫌だなーって言いながら市販のニキビ薬塗ってしのいでるじゃん?
    ニキビが出来る原因は体質とかストレスとか、肌の衛生状態とか色々あるからね。もし徹底して原因を調べたいのなら簡単な診察では済まないのだから、最初から総合病院とか規模の大きい病院がよかったんじゃない?

    まぁ、いちいちニキビなんかで来るな!みたいな対応は病院としてはマズいけど…
    逆にニキビくらいでは行かないことをおすすめするよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。