【総合】名付け相談所【アドバイス】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/16 22:34:12

    >>26470
    姓名判断を優先するなら、最初から画数のいい漢字を選んで、そこから名前作った方がいいんじゃない?
    画数は良くしたいけど、響きはコレじゃないとイヤ!みたいに欲張ると変な名前にしかならないよ

    • 7
    • 18/12/16 22:13:45

    >>26470
    實を使うのはっきり言って変だよ
    名字に實が入ってる同級生いたけど、いつもなんて読むの?って聞かれてた、先生にも。

    • 3
    • 18/12/16 22:02:38

    >>26470
    画数占いよりも、社会で生きていきやすい名前の方がいいと思うよ

    • 7
    • 18/12/16 12:35:27

    >>26467
    実や美だと画数が悪くて…
    いろんなので調べても凶や大凶で
    實にしようかなと。

    • 0
    • 18/12/16 11:25:40

    >>26466
    中高年の男性のイメージが強いです。

    • 3
    • 26468
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/16 10:22:29

    >>26466
    硬すぎるという以前に、實=実の旧字だと知らない人が多そう

    • 9
    • 18/12/16 10:05:18

    >>26466
    女の子ですよね?
    わざわざ旧字にする意味は?
    実ならわかるけど實は堅いと言うよりも男の子にしか思えないです。

    • 2
    • 18/12/16 00:08:02

    >>26461
    >>26462
    >>26465

    ありがとうございます。
    ちなみに、実を
    旧漢字の實にすると
    堅すぎる印象ですか?

    • 0
    • 18/12/14 20:41:46

    >>26460
    自分も子供の名前候補に考えてたのは、
    実乃里
    一文字で、実
    だったかなぁ?
    ひらがなもいいよね、大人になっても可愛いだけじゃない良い名前だと思うよ

    • 1
    • 18/12/14 16:46:15

    >>26463
    というか、有紗が一番かわいい。

    • 1
    • 18/12/14 13:51:38

    漢字2文字でありさって可愛いのないね…
    有紗が無難?

    • 1
    • 18/12/14 13:33:09

    >>26460
    まだ上がってないものだとうちの親戚の子が穣里。
    友達が美乃里。

    シンプルにひらがなも可愛いと思う。


    • 0
    • 18/12/14 00:14:02

    >>26460
    み-のり

    美、実、海……。
    のり
    紀、規、法、則、典、徳……。

    美乃里とか実乃梨の3文字パターン。

    ひらがな。

    読みを諦めるか、画数を諦めるかしないととんでもネームになるかもしれないよ。

    • 2
    • 26460
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/13 23:52:21

    >>26457
    >>26458

    やっぱり読めないですよね…

    画数重視で『仁恵』にするか
    思い切って、ひらがなで『みのり』にするか…

    みのりで、漢字だとなにがありますかね…

    • 0
    • 18/12/13 21:49:18

    >>26445羽は変だなーって思う。

    • 0
    • 18/12/13 21:47:10

    >>26455
    「ひとり」としか読めなかった。

    • 0
    • 18/12/13 21:18:37

    >>26455
    みのりっていい名前なのに。
    にりだね。

    • 1
    • 18/12/13 21:05:01

    >>26454

    経験談ありがとうございます。
    地名だと思いもしなかったイメージがついてしまうのですね^^;

    違う名前か違う漢字を考える方向でいこうかと思います。

    • 0
    • 26455
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/13 18:51:16

    仁莉(みのり)

    実ってつけたいけど
    字画が悪くて
    どうしようか考えてます

    • 0
    • 18/12/13 14:12:45

    >>26448
    和風で綺麗な名前だと思うけど、
    地名ちゃ地名だね。

    北海道千歳市出身の友人が昔、私が千歳ってつけたい名前の一つだと言ったらビックリしたような顔で「自衛隊の基地もあっていいイメージないからどこが可愛いのかわからない」って言ってたのを思い出したわ。

    • 0
    • 18/12/13 13:36:43

    >>26451
    そうなんですね。
    その土地に詳しくないもので。
    でもそういうイメージもあるのですね>_<
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/12/13 13:34:57

    >>26449

    ありがとうございます。
    そうですよね、和泉元彌は自分でもちょっと思ってました笑
    和 という字に思いがあって敢えてなのですが、親の願いとは違うイメージがついてしまうのもかわいそうですし。慎重に考えます。

    • 0
    • 18/12/13 13:34:52

    >>26448

    和泉ナンバーって柄の悪い地域だから...
    泉ちゃんでいいんじゃないの?

    • 1
    • 26450

    ぴよぴよ

    • 18/12/13 13:03:46

    >>26448
    地名か名字かな
    あと和泉元彌!笑
    名前のイメージはなかったわ

    • 0
    • 18/12/13 11:27:16

    女の子で 和泉(いずみ)が候補にあるのですが、どんなイメージをもちますか?
    男の子と間違われそう、苗字っぽいなど思いますか?

    • 0
    • 18/12/13 00:02:45

    >>26445
    琴葉も琴羽も字面が悪いし、画数多くて大変そう。

    響も締まりがなくて微妙。
    琴の羽って何だろう…

    • 4
    • 18/12/11 19:11:27

    >>26440どうですかってランキング上位の名前なんだからだだ被りでしょうね…

    • 0
    • 26445
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/11 18:50:50

    女の子で「ことは」という名前を考えています。
    そのままひらがなにするか、漢字で「琴葉」「琴羽」にするか…
    それと、この名前はDQNネーム?になりますか?

    • 0
    • 18/12/11 17:01:42

    >>26440
    あおいって可愛いよねー
    大好きな名前だわ。

    • 3
    • 18/12/11 16:59:19

    >>26440
    私は逆に強い?イメージ。
    徳川の葵の御紋を連想するので。
    ひらがなには賛成。〇山さんの姓になったら山葵になるし。

    • 0
    • 26442
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/11 16:57:28

    >>26440 なんか今更感。時代遅れ。

    • 1
    • 18/12/11 09:01:27

    >>26440
    花の名前だし、サバサバしたイメージはないなあ。可愛くて漢字でもひらがなでもいい名前だと思う!
    敢えて懸念点をいうなら、結構いる。男の子にもいる流行りの名前。

    • 3
    • 18/12/10 18:12:26

    女の子の名前で、「あおい」ってどうですか?
    また、サバサバした女の子のイメージになってしまいますか?
    家族でいろいろ考えた結果、ひらがなにすることになりました。
    「葵」も気に入っていたんですけどね…(^^;)

    • 0
    • 18/12/06 21:27:08

    >>26436
    読めるし意味も素敵だとは思うけど…
    漢字にすると何かごちゃごちゃしてるし、押し付け過ぎな印象。

    光太、幸太くんの方が素朴だけど好きだな。

    • 5
    • 18/12/06 19:58:23

    >>26436
    読めるけど、パッと見てくどい印象。
    字面もあまり良くないように思う。

    • 0
    • 18/12/06 19:28:01

    >>26433
    まさこ
    かずこ
    しげこ
    ウメトメ レベルはシワシワって言っていいとは思うけどね

    • 1
    • 18/12/06 17:50:07

    男の子で、
    光多 もしくは 幸多 を考えてます
    読みは こうた ですが、漢字の印象はどうでしょうか?

    • 0
    • 18/12/05 18:02:35

    >>26434
    花 でも はな でもいい名前だと思うよ。
    もし私なら気にせず気に入っている方にする。
    別に名字1文字で名前1文字の人なんていくらでもいるし。
    でも親であるあなたが気になるなら、ひらがなにしといたら?

    • 3
    • 18/12/02 21:50:16

    女の子で「花」
    苗字は漢字二文字で読みは四文字(例:高橋、沢村、篠原、宮崎)
    「はな」なら「花」がいいんだけど、将来苗字が漢字一文字になったときのことを考えるとひらがなで「はな」にしたほうがいいかな?

    • 0
    • 18/11/30 18:06:13

    >>26420
    キラキラネームを付けた親が悔し紛れにネーミングしたのが「シワシワネーム」。
    昔からある名前だといちいち「シワシワ」。
    馬鹿じゃないの?
    佑子ちゃん。充分可愛いじゃん。生涯人を助けることのできる優しい子。

    昔からある名前はそれだけいい名前として受け継がれてるってことよ。

    • 7
    • 18/11/30 15:49:25

    >>26420
    ゆうこは可愛いと思うけど、漢字が可愛くなくて大きくなったら可愛い漢字の子に憧れるかも。

    • 0
    • 18/11/30 15:47:18

    >>26430
    何でもかんでもこじつけてバカじゃないの?

    • 4
    • 18/11/30 15:45:46

    >>26423
    詩乃→しの→しのー→死のう→死…です

    • 1
    • 18/11/30 08:08:34

    >>26426
    私はたぶんタカヤって読むな。ケイヤって言われても納得だけど、タカヤの方が聞き馴染みがあるから。

    • 2
    • 18/11/29 23:13:32

    >>26426
    その字だったら素直にタカヤって読む
    ケイヤは名前として馴染みがないから、自分なら思い浮かべないと思う

    • 1
    • 18/11/29 20:34:49

    >>26426
    最初はけいやと読むけど、たかやで納得する。

    • 1
    • 18/11/29 20:31:52

    敬也(たかや)

    と名付けようと思っているのですが、すんなり読めますか?
    けいや、と読まれてしまうんじゃないかと思って。

    • 1
    • 18/11/29 14:02:47

    >>26420
    子がつく名前は、古風で可愛いと思う人と、古臭いと思う人で結構意見が分かれると思う

    ちなみに、ゆうこちゃんはチラホラいるみたいよ↓

    【名付け】最近の子供につけられている『子』が付く名前
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3056654&sort=1

    • 3
    • 18/11/29 13:55:49

    >>26420
    最近は古風な名前も人気だから、~子、~太郎、~一郎 みたいな名前の子も割といるよ。
    ユウちゃんって人気の響きだからそこまで古臭く感じないし。
    でもキラキラとか個性的な名前を好むタイプの人はシワシワとか可哀想とか感じると思う。
    そう言われて親が気になっちゃうならやめた方がいいかも。

    • 2
1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ