【総合】名付け相談所【アドバイス】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 19:26:03

    >>26250
    悩むならやめた方がいいと思う。

    あと、子供の「弟(妹)の名前は○○がいい!」ってあまり本気に取らなくていいと思うよ。
    私も子供の頃に、弟が生まれるとき「弟はユウくんって名前なんだよ!」と言ってたらしいけど(アルバムに書いてあった)、そう言ってた事すら覚えてないもん(笑)

    年端のいかない子供の意見よりも、親がしっかり考えてあげた方がいいんじゃないかな。

    • 5
    • 18/10/12 02:19:50

    >>26250
    次男に太郎はすごく気になる。
    でも、太は気にならない。

    • 2
    • 18/10/12 07:19:16

    >>26250
    自分だったら、命名前から引っ掛かる事がある名前は付けたくないな

    • 3
    • 18/10/12 07:47:31

    「太」という漢字には「第一番。はじめ」という意味があるので長男以外には使わない。

    • 3
    • 18/10/12 08:25:03

    26250です
    まとめてのお返事ですみません。

    最近は次男の止め字に太でも気にしなくてもいいんじゃ?と言われ悩んでいましたが、気になさる方多いですね。私自身も引っかかるのでやめます。
    ただ響きは夫も私も気に入ってますので、太ではなく他の止め字にしようと思いました。
    相談して良かったです。ありがとうございました!

    • 2
    • 18/10/13 16:28:20

    >>26246
    美志緒 みしお
    奈々緒 ななお
    礼緒 れお

    • 2
    • 18/10/17 02:29:11

    女の子の名前で「あかり」と「はな」で迷ってるのですが、皆さんなら
    どちらにしますか?できれば理由も聞きたいです・・・
    ちなみに平仮名で考えてます。
    ※傷つくようなコメントはお控えください・・・。

    • 0
    • 18/10/17 03:06:29

    >>26259
    あかりちゃん!あかねちゃん、あやねちゃん、、

    • 0
    • 18/10/17 03:07:44

    >>26259
    あかりちゃんの方が母音がいで終わるからしまるきがする。

    • 0
    • 18/10/17 12:43:52

    >>26259
    どっちも可愛いしいい名前だと思うよ
    名字と並べて書いてみて合う方にするとかは?

    • 0
    • 18/10/17 20:08:09

    めいとつけたくて、漢字で悩んでいます。
    画数がいいのが夢彩か愛彩なのですがどちらがいいですか?私は愛は嫌なのですが旦那はこちら押しです。
    どちらも一発で読めないのは百も承知です。。

    • 0
    • 26264

    ぴよぴよ

    • 18/10/17 20:13:02

    >>26263
    夢彩→ムサイ…

    どっちもないけど、夢の方は可哀想過ぎる。

    • 4
    • 18/10/17 21:08:51

    >>26263
    一発どころか十発でも読めないわ。

    子どもが可哀想に…

    • 5
    • 18/10/17 21:18:41

    あかりは多過ぎ。
    どこ行ってもあかりちゃんだらけ。

    私の友達には3人
    息子の学年に5人
    娘の学年に6人
    息子の幼稚園に4人


    はなちゃんがいい。

    • 3
    • 18/10/17 22:40:16

    >>26263
    一発で読めないのは百も承知って、子供とその周りの人間が苦労すると親自身が認める名前をよく大事な我が子に付けようと思うね。
    芽衣や芽生ならまだしも、夢彩、愛彩どっちもない。

    • 7
    • 18/10/18 00:17:49

    >>26263
    読めない中でもひどいよ。子供がその名前で学校や職場の面接、名刺交換で挨拶するの想像してみた?
    ちなみにどうしてもその中なら愛彩の方がいい。一字目から前半ぶった切ってる夢彩は理解するまでの時差半端ないと思うわ。

    • 6
    • 18/10/18 10:54:20

    >>26263
    どっちもナシ
    もはやキラキラネームも廃れて来てるのに今時そんな名前付けたら子供が苦労するだけだよ

    ちなみに夢って漢字の意味調べた?(名付け本とかじゃなくて普通の辞書で)
    子供に就けるにはあまり意味がよくないと思うよ

    • 9
    • 18/10/18 10:58:18

    >>26259 私の名前があかり。
    毎年、ひな祭りの時季が嫌

    • 0
    • 18/10/18 11:04:28

    >>26263
    夢彩も愛彩も めい とは読めない
    子供を思う気持ちがあるなら、真っ当に めい と読める名前にしなよ
    娘さん、大人になって就職や結婚するときにつらい思いするよ
    最近は結婚相手がDQNネームだからという理由で相手の親に結婚を許してもらえなかったって話もあるくらいなのに

    てか、画数ってしょせん占いだよ?
    迷信だし根拠ないことが証明されてる
    そんなもののために子供の一生にわざわざ重荷を背負わせるって可哀想すぎる

    • 6
    • 18/10/18 12:30:35

    >>26263
    夢彩むさい
    愛彩あいさい

    ないない

    • 6
    • 18/10/18 13:55:21

    ○緒のレス、ありがとうございました

    ・雪緒(ゆきお)
    ・珠緒(たまお)
    ・美沙緒(みさお)←みしおちゃんから一文字変えさせてもらいました
    の候補が残りました。

    生まれる季節的には雪緒がいいね、なんて言ってます。じっくり考えますが、煮詰まったら相談させていただくかもしれません。
    ひとまずありがとうございました。

    • 2
    • 18/10/18 20:43:42

    >>26274
    雪緒ちゃん、漢字はすごく綺麗だし素敵な名前だと思う。
    ただ、どうしても響きだけ聞くと幸雄さんとか由紀夫(鳩山)のような男性名の印象。。
    幼稚園とか持ち物全部ひらがなだし、診察券や保険証はカタカナで「ユキオ」と表記されるよね。
    娘さんが嫌がる可能性もある。
    そこも考慮したらタマオやミサオちゃんの方がまだ女性寄りなイメージでいいかなって思う。
    あくまでも一意見だけど。

    • 4
    • 18/10/19 12:23:24

    >>26274
    雪緒って素敵だね

    • 1
    • 18/10/19 12:36:37

    男の子。
    瞬(しゅん)
    創(はじめ)
    どう?

    • 0
    • 18/10/19 16:15:03

    >>26277
    個人的には創の漢字があまり好きじゃないです…

    • 4
    • 18/10/19 17:10:17

    >>26277
    響きはいい。だけど漢字は微妙。

    瞬→瞬く間に、一瞬って子供の名付けには不向きだと思う。一瞬一瞬を大切に生きて、という意味を込めるにしても私はやっぱり引っ掛かるから息子の時候補から外した。

    創→この漢字、絆創膏って単語でもわかるように「傷」って意味があるよ。

    • 2
    • 18/10/19 18:16:03

    >>26277
    >瞬(しゅん)
    「まばたきをする。また、それほどの短い時間」という意味だから、子供の名前に付けるのは縁起が悪い気がする。

    >創(はじめ)
    個人的には嫌いじゃない。
    でも、他の人も書いてるように「傷ができる」「傷をつける」という意味の漢字なので、賛否が分かれそう。
    ずばり「きず」っていう読み方もあるくらいだし。
    親が気にならないなら付けてもいいと思うけど、悪い意味のある字を使いたくならやめた方がいいと思う。

    しゅん、はじめ、どっちも響きはいいと思う!

    • 2
    • 18/10/19 21:37:48

    >>26277
    人それぞれと思うけど、私は創って好き。瞬も嫌いじゃないです。
    創は傷の意味もあるけど、創造や創世の印象で、これから人生を創っていってほしいと願う。
    創価を思い浮かべる人もいるけどね。

    • 0
    • 18/10/21 09:07:29

    >>26277です。
    遅くなりましたがアドバイスしてくれた方々、ありがとうございました!
    みなさんに響きはよいと言ってもらえたので違う漢字探してみます

    • 1
    • 18/10/22 21:39:48

    平仮名で「ありさ」
    女の子なんだけど、変かな?どんな子をイメージする?

    • 0
    • 18/10/22 22:05:02

    「ひなた」って名前
    男の子と女の子、どっちを思い浮かべますか?

    • 0
    • 18/10/23 03:07:07

    >>26284
    女の子。
    男の子には甘ったるい響きで嫌。
    40、50代のおじさんがひなただったら悪いけどキツすぎる。
    個人的には女の子にも付けたくないけどね。

    • 6
    • 18/10/23 08:14:53

    >>26283
    「ありさ」って言葉があるわけじゃないから、ただ親の好きな響きだけで付けたんだろうなと思う
    それか、欧米とのハーフの子かなって思う(アリッサって名前があるから)
    でも奇抜な響きじゃないから、全然変じゃないよ
    いいとも悪いとも思わない。普通の名前だと思う

    • 3
    • 18/10/23 08:17:27

    >>26284
    個人的には女の子を思い浮かべる
    子供の頃からやってた有名なアニメのヒロインの名前だし、「ひなた(日向)」っていう言葉も男性っぽくないから

    • 3
    • 18/10/23 14:03:25

    >>26283
    >平仮名で「ありさ」
    変じゃないよ。普通。
    ただ、他の人も書いてるけど、特に意味は感じない。

    >>26284
    >「ひなた」って名前
    私は女の子を思い浮かべる。

    • 1
    • 18/10/23 17:45:14

    りこって名前がいいなあ、と思っているのですが、漢字で悩んでいます。
    意見ください。
    ちなみに、
    『理子』は堅い感じがするので好きではないです。
    『莉子』が一番好きなのですが「茄子」や「利子」に見えてしまう
    ような気が・・・。
    ほかにいい漢字ありますか?
    璃という漢字は使わないでお願いします・・・

    • 1
    • 18/10/23 18:57:40

    >>26289
    他には梨子、里子くらいじゃないのかなあ?
    里子はサトコって読まれそうだけど…
    意味がいいのは理子だと思う

    ちなみに「茉」と「莉」はちょっと特殊な漢字で、1文字ずつだと何の意味もないよ
    「茉莉」という2文字でジャスミンを表すものとして作られたから、2文字セットじゃないと意味ない

    • 6
    • 18/10/24 19:13:55

    女の子の名付けで、知世でともよは古いですか?
    漢字を気に入っているので、ちせと読ませてもいいかな~と、迷っています。

    • 1
    • 18/10/24 19:15:56

    >>26291
    たしかにチセちゃんの方が今っぽいね
    ともよちゃんも優しそうな女の子の名前だけど
    古いと言われれば古い

    • 0
    • 18/10/24 21:33:43

    >>26291
    可愛いと思う
    逆に新しく感じた

    • 3
    • 18/10/24 21:39:38

    >>26291
    Papa told me も知世ちせちゃんだよね。
    可愛い

    • 1
    • 18/10/24 22:28:45

    小学生の姪に知世がいるけど
    ちっせ(小さい)とか
    反対から読んでセチだからお節
    漢字崩してヤグチヨと呼ばれるのが嫌で
    知世子(ちよこ)に改名したい
    と言ってる。

    • 2
    • 18/10/24 23:36:27

    26291です。アドバイスくださった方、ありがとうございます!参考になりました。
    もう少しじっくり考えてみます。

    • 0
    • 18/10/25 07:44:54

    >>26289

    莉湖、梨湖
    子も素敵だけど、この付く名前に
    他の漢字を当てても良いと思う。
    湖のように澄んだ水、自然の大きい湖
    などから良い意味で付けても素敵だと思う。

    • 2
    • 18/10/25 08:21:29

    >>26291
    ともよって読んだ。もちろんちせと言われても納得。確かにちせの方が今っぽいけど、ともよも古いとは思わないな。

    • 5
    • 18/10/25 10:31:03

    >>26297
    「○○こ」という名前の止め字に「子」以外を使うと途端にドキュ臭が漂う…
    そもそも「ジャスミンの湖」「梨の湖」って何ぞw

    • 10
    • 18/10/25 11:09:28

    >>26291
    特に古い感じはしないよ
    どちらの読みも不自然じゃないと思う
    ただ、「ちせ」「ちせちゃん」って字面で見ると可愛いけど、口に出して言う事を考えると発音しにくいかな
    素直に「ともよ」「ともちゃん」の方が呼びやすいと思う

    • 1
    • 18/10/25 16:09:21

    >>26291
    幼稚園のクラスにともよちゃんがいる。
    知世でともよちゃん、古いとも思わないし、親、家庭がしっかりしてる印象。

    ちせっていいにくいし、漢字は違うけど知り合いの小学生のちせちゃんはちっせー!(小っせー!)ってからかわれてるよ。
    80%ちえと聞き間違えられることが多いって言ってた。

    • 1
    • 18/10/25 16:17:20

    >>26297
    ごめん、どこが素敵なの?
    ◯◯こと名付ける時、子以外を当てるとただひたすらに馬鹿っぽい。

    • 6
1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ