?
自分で書いて送ってもいいのでしょうか?
行政書士や弁護士に頼まないといけないのでしょうか?
さっきから調べてるんですが、その辺がよくわかりません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 (全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 え
PC
06/05/14 02:56:58
自分で書いてもいいみたいだけど、書式すごいややこしいね。郵便局で出す前に郵便局の人が確認してくれるみたいだけど。
返信
No.2 主
PC
06/05/14 03:01:16
一応、書き方は調べたのでなんとか書けるとは思うのですが、行政書士とか弁護士の印というのがあって、自分で勝手に出してはいけないのかな?って疑問なんです。
専門家に頼む余裕はないので出来れば自分でやりたいのですが・・・。
返信
No.3 え
PC
06/05/14 03:03:44
郵便局長の印鑑は絶対に必要みたいだけどなぁ…
返信
No.4 私
KDDI-KC32
06/05/14 03:03:49
先月、自分で書いて出しましたよ☆
返信
No.5 無知
KDDI-CA33
06/05/14 03:07:19
内容証明って何?
返信
No.6 主
PC
06/05/14 03:07:41
はい。郵便局長の印は必要です。
下の方、自分で書いて出したのですか?
専門家?の印は特に必要ではないのですね?
自分で書いて郵便局に持っていってもOKですか?
返信
No.7 主
PC
06/05/14 03:10:02
内容証明とは、郵便局?が送りましたよと証明してくれる物です。
私の場合は未払いの養育費を支払ってくれるようにという内容の手紙を出したいのですが、相手が受け取っていないと言えないように郵便局が証明してくれるシステムです。
返信
No.8 ※まき※
KDDI-HI35
06/05/14 03:14:39
自分で書いて出せますよ。書き方や決まりはありますがね。
返信
No.9 主
PC
06/05/14 03:18:17
そうですか。
自分で出してもいいんですね!
書き方は調べれたので、出してみようと思います。
ありがとうございました。
返信
No.10 ☆
KDDI-KC32
06/05/14 03:19:23
専門家の印なくて平気です。養育費の事ですか…私はオークション詐欺にあってしまって出しました。書き方、間違えてたりすると郵便局の人が教えてくれました。
返信
No.11 主
PC
06/05/14 03:31:53
詐欺にあわれたのですか・・・。
災難でしたね・・・。
専門家の印は要らないようですし、間違えていたら郵便局で教えてもらえるのですね。
ワードでも作成可能のようですので、
チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
返信