青椒肉絲

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/05/08 15:38:21

    長いよさんありがとう◎
    これから教えてもらった通りにやってみます!

    • 0
    • 06/05/08 15:37:57

    肉を醤油、酒、ニンニク、しょうがで下味をつけておいて…

    たけのことピーマンを先に炒め、火が通ったら取り出す。
    次に肉を炒めて火が通ったらピーマンとたけのこを戻してオイスターソースを入れてカタクリ粉で軽くとろみつけて出来上がり~(´∀`)

    • 0
    • 5
    • DY-大地康雄(゚Д゚)泣けるでぇ
    • KDDI-KC33
    • 06/05/08 15:35:16

    余裕があればはニンニク、酒、塩、カタクリで下味してるよ。ただ、オイスターソースって結構味濃いから面倒な時は何もしないで炒めちゃってるけど、何とかなってる。

    • 0
    • 4
    • ながいよ
    • PC
    • 06/05/08 15:35:04

    材料 (すべて細切り)
    豚モモブロック 120g
    筍(水煮) 80g
    ピーマン(中) 5個
    赤ピーマン 1個(なければ青) 

    白ねぎ、にんにくみじん切り 各小匙1

    下味 (豚肉用)
    胡椒 少々
    水 大匙1(あれば溶き玉子)
    醤油 大匙1/2
    片栗粉 大匙1/2
    サラダ油 大匙1

    調味料
    醤油 大匙1
    紹興酒 大匙1(なければ日本酒)
    砂糖 小匙1
    蠣油醤(オイスターソース) 大匙1
    胡椒 少々


    肉の下味のつけ方は、まずボウルに切った肉を入れ、その上から水大匙2杯、胡椒少々、醤油大匙1杯をたらし、もみこむ。ちゃんと手でな。水気がなくなってきたら片栗粉大匙2杯とサラダ油大匙1杯を入れて全体に絡める。出来たら暫く冷蔵庫に保存しとけ。こうすればモモ肉とは思えないほど柔らかくなるぞ。

    調味料もあらかじめ混ぜ合わせとけ。始める前に材料は全部手元にそろっているか確認しておく事。炒め物は手際が命だからな。準備はいいか?じゃあいくぞ。

    まず中華鍋にお玉3~4杯の油を中温(約160℃)に熱し、肉をよくほぐしてから入れ、菜箸でかき混ぜる。肉同士が引っ付かないようにな。火は強火にしとけ。
    肉が全体的に白っぽくなり、8分通り火が通れば筍、ピーマンを投入する。
    全体を良く混ぜ合わせてジャーレン(なければザルとか)に上げる。油はしっかり切っとけよ。せっかくの晩メシがベタベタになるぞ。

    油少量を残して中華鍋を強火で熱し、にんにくとねぎのみじん切りを入れる。数秒待ってさっき油通しした材料も投入。
    10~15秒程炒めた後、調味料を入れる。直接じゃないぞ、鍋肌から回し入れるんだ。あとは混ぜ合わせながら火が通れば完成だ。

    どーだ、うまくできたか?これで作れば市販のソースなんかめじゃないぞ。本格的な中華料理店のレシピだからな。メシの上にぶっかけてかきこむと最高にウマいんだ。何杯でもイケるぞ。
    ポイントを1つ上げておくとすると、仕上げの所だな。ピーマンの火の通し方が足りないと生っぽいし、火を通しすぎるとベチャっとなって香りもなくなる。あと炒める時は手早くな。慣れれば難しくないハズだ。
    ・・・・だってさ。

    • 0
    • 06/05/08 15:31:26

    バタバタさんありがとうございます◎
    肉に下味つけますよね?それってニンニク、生姜、醤油で片栗粉まぶすだけでいいんでしょうか?

    • 0
    • 2
    • DY-大地康雄(゚Д゚)泣けるでぇ
    • KDDI-KC33
    • 06/05/08 15:27:00

    あ、胡麻油で炒めるといいよ!後、軽く炒めてから酒も軽く入れてます。

    • 0
    • 1
    • DY-大地康雄(゚Д゚)泣けるでぇ
    • KDDI-KC33
    • 06/05/08 15:24:43

    うちはオイスターソースおおさじ2~3と醤油と砂糖少々入れて、味見て塩こしょうを軽くふるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ