(;^_^A
2人目妊娠中ですが社会保険よくわかりません・・・
社会保険だと会社に申告ですか? 国保は前借りできたけど社保もできるんですかねぇ?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 チップ
KDDI-TS32
06/04/27 09:49:23
社保もできますよ。確か臨月前?に社会保険事務所へ母子手帳持っていき前借り手続きの資料もらい、それを旦那の職場へ出して手続きすれば後日振り込みされました。
返信
No.2 私は
P902i
06/04/27 11:35:46
わざわざ足を運ばなくても旦那が総務に言って手続きして貰いました
返信
No.3 うちの社保は
SH902i
06/04/27 18:10:20
別に自分又は旦那が足なんか運ばなくても会社側がやってくれる。
ちなみに前借りも電話すればやってくれる、
返信
No.4 a
PC
06/04/27 21:19:38
主さん横レスすいません。質問させてください<(_ _)>前借制度利用したいのですが以前「病院側からも承諾?がいる」と聞いた事あったのですが本当なのでしょうか??わかる方いたら教えて下さい
返信
No.5 ↓
SH902i
06/04/27 21:33:10
会社によって違うよ。
PCなら、自分の旦那の保険(社保)のHPみるなり、電話するなりしなよ。
社保は統一ではないからね。
ちなみに、うちの入ってる社保はそんなの要らない。
返信
No.6 うちは
KDDI-SA33
06/04/27 21:57:35
足運ばなくても、社会保険事務所に電話したら、一時金の借用書送ってもらえましたよ。病院の承諾?は、前借の時点ではいりませんでした。母子手帳をコピーして借用書と一緒に送り返して手続き終了でした。会社や地域に因っても違うかもしれないので、聞いた方が早いですよ。
返信
No.7 a
PC
06/04/28 11:20:11
ありがとうございます☆早速社会保険事務所に電話してみます!!
主サン横レスすみませんでした<(_ _)>
返信