しかり方…

• 乳児・幼児
  • ゆみ
  • KDDI-KC25
  • 04/11/24 22:31:14

最近必要以上に子供をしかってしまいます。しかるというより自分の感情だけで怒っている感じなんです。怒っちゃいけないいけないって思いながら、一度声をあげると止まらなくて…。手もあげたりします。言葉もすごく汚く乱暴になってしまいます。心配で精神科に行ってみるとうつ病だと診断されました。同じ様な方はがいたら話を聞かせて下さい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 下にレスした者です。
    • N2701
    • 04/11/24 23:51:42

家は、3歳と11ヵ月の子がいます。どうしても上の子が下の子を泣かせたりするし、上の子は反抗期なので何を言われても、はいとは言わずしまいには無視され腹がたつ事もありますが、保健婦さんに相談したあとは「まだ生まれてから3年だもん。出来ない事・わからない事・失敗はまだだまする。怒るだけ疲れるし」と思えるようになり、笑っていられるようになりました。本当にいけない事をすれば勿論きちんと言い聞かせますが、まだ生まれてから○年だもん。と考えると少しは違うと思いますよ。

• 0
    • 3
    • KDDI-KC25
    • 04/11/24 23:36:09

本当に自分が情けなくて嫌でたまりません。子供は1歳と2歳で特に上の子に激しくあたってしまいます。このまま自分の子を愛せなくなってしまいそうだし不安な毎日を過ごしています…

• 0
    • 04/11/24 23:26:32

私も、同じ様な事で悩み保健婦さんに相談しました。
    「子供には、長々怒ってもわからないから何がいけないか短く簡単に。怒るとママが疲れるちゃうだけで、子供は聞いてなかったりするから怒るんじゃなくて、話をする方がいいよ。」叩くと子供が無意識に悪気はないんだけど、お友達を叩くようになるとも言われました。それからは、意識している事もあり叱り方がかわりました。

• 0
    • 04/11/24 23:09:46

私も最近、叱りすぎてしまいます。
    たまに、手が出ることもあるし、言わなくてもいいような言葉まで言ってしまいます。
    やりすぎだとわかりますが、何度も何度もいけないんだよ!と注意しても、またすぐにやるし…
    イライラも頂点に来ると、手が出ます。
    もう、毎日がイヤになります。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています