姑に子供を触られるのに抵抗を感じました…

  • なんでも
  • P900i
  • 04/11/23 15:30:35

最近出産しました。
旦那の母親はすごい気を遣ってくれるし優しいんです。
でも今日、子供に会いにきて抱っこをしたのですが、ちょっといい気がしませんでした…
理由はきっと嫉妬というか独占欲だと思います。

自分の親にはそういう風に感じません。
これって変でしょうか?皆さんは義父母に対してどう感じますか?

わかりずらくてすみません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 04/11/26 00:33:53

    私も以前似たようなトピたてさせてもらぃました!私は実父すらだめなので姑なんてもってのほかです↓独占欲もあるのですが、不安になるんですょ…ぁ~首座ってないんだから縦抱きしないで~とかだっこされてると、頭下げすぎじゃない?!とか…ミルクなどあげられるときは不安で不安でそばで見てないとだめです(T_T)
    私の子供でもあるけど義母の孫でもあるんだから、広い心を持たなきゃだめですょね(>_<)

    • 0
    • 04/11/26 00:33:38

    私も以前似たようなトピたてさせてもらぃました!私は実父すらだめなので姑なんてもってのほかです↓独占欲もあるのですが、不安になるんですょ…ぁ~首座ってないんだから縦抱きしないで~とかだっこされてると、頭下げすぎじゃない?!とか…ミルクなどあげられるときは不安で不安でそばで見てないとだめです(T_T)
    私の子供でもあるけど義母の孫でもあるんだから、広い心を持たなきゃだめですょね(>_<)

    • 0
    • 04/11/25 21:57:37

    私も同じです。自分で、なんでこんな心が狭いんだろうって思っちゃいます。ウチは上が二歳なんですが待望の女の子だったみたいでベタ惚れみたいです。
    ホントいやです。

    • 0
    • 04/11/25 15:51:25

    私は姑と仲悪いわけじゃないけど、やっぱり抱っこされたりすると『嫌だなぁ&#x{11:F9A5};』って思う時たまにあります&#x{11:F8A4};勝手に部屋に入ってくるし(着替えてる時焦ります&#x{11:F9AB};)ベビがお腹すいてて泣いてるのに抱っこしたままだし…その時は『お腹すいてるから』って返してもらうんですけどね&#x{11:F9D0};寝てるのにほっぺつっついて起こすし&#x{11:F9A1};面倒見てくれるのは嬉しいんですけど、やめてほしい事もたくさんあります&#x{11:F998};&#x{11:F9AB};

    • 0
    • No.
    • 29
    • さやか
    • KDDI-KC32

    • 04/11/25 09:18:26

    私も嫌です。妊娠中から嫌な思いばかりさせられたから特に。不潔だし触るなって思う。この間子どもの一歳の誕生日会したんだけど自分の食べさしのケーキを自分の食べたフォークで食べさしやがった。歯も磨いてなさそうだし止めて欲しい。あのババに触られると癌が移りそうでかなりいや。

    • 0
    • No.
    • 28
    • ゲストさん
    • N900iS

    • 04/11/25 08:25:37

    私がおんぶして家事をしてると、姑が来て「抱っこしてあげよーか?」ってベビに言う。誰も抱っこしてって頼んでないのに『あげる』の言葉が気に食わない。しまいには私に向かって「お前、(ベビを)降ろせ!」って言ってベビを奪ってくし。姑がベビを抱いてる姿見たくない。具合悪くなる。姑とゆぅのはまじウザイ存在。早く別居したい。…って愚痴になってごめんなさいm(__)m

    • 0
    • No.
    • 27
    • 匿名
    • N900iS

    • 04/11/24 23:44:37

    私も同じ気持ちです!可愛いのは分かるけど、イチイチ口出しするし、何にでも手を出そうとする!どっちが親なのか…って感じです。触られるのも、声かけられるのもイヤ!!そう思ってしまう自分もイヤになってしまうんだけどね…(;_;)孫は可愛いって言うケド、昔と今とじゃ育児の仕方だって違うんだから、親の私がする事に口出ししないで欲しいもんです。のんびりと子育てしたいのに…(>_<)同居だから余計にストレス溜まってしまいます。

    • 0
    • 04/11/24 22:23:53

    下の方でレスした者ですが、うちの場合、姑が抱くことは最初は全然平気だったのですが、私の目の届かないところに勝手に子供を連れていったり、私のところに居たがる子供を無理矢理抱いて(その頃は、子供もハイハイして自分の思うままに自由にハイハイしたい時期だったのに)、私の目の届かない外に連れ回したり、他の部屋に連れていきドアまで締め切られたり(ドアの向こうでは、多分子供にチューとかしてたと思う)していたので、余計に盗られる感じがしたと言うか、もう抱かせたくないし、私自身も姑に嫌われているっぽいから、会いたくもないです。

    • 0
    • No.
    • 25
    • まゆ
    • P900i

    • 04/11/24 22:05:06

    私も絶対嫌です&#x{11:F9A9};私は一人っ子で4歳年下のダンナは3人兄弟の長男でなんか男っぽくて酒好きで実母より若くて服とか若作りしてる姑が嫌いです。男ばっかり育ててきた姑に子供を会わせたくないんです&#x{11:F9AA};男の子だからよけいに&#x{11:F8A4};それに私も嫌われてるから&#x{11:F9AC};

    • 0
    • 04/11/24 12:37:21

    皆さんレスありがとうございます!
    母性本能なんですか(^^ゞ普通なんですね!
    皆さん色々嫌な思いされてますが下の方は本当にヒドイですね(*_*)そんなの耐えられないです…

    変な病気になったらどうしてくれる(;-_-+って思います。
    ある程度大きくなったらまた変わるのかな?って気もちょっとありますが…

    • 0
    • No.
    • 23
    • ゆっち
    • N2102V

    • 04/11/24 11:41:51

    うちもだよ(^O^)みんな独占欲はあると思うよ!私なんか独占欲すごいよ‥自分の親ならなんとも思わないよ うちは内孫だし、すごい可愛いんだろうし日曜日は一日預けてます。うちに内孫ができて嫁にそんな事思われてたら嫌だもんね だから我慢 我慢

    • 0
    • No.
    • 22
    • &#x{11:F99F};玄ママ&#x{11:F99F};
    • SH900i

    • 04/11/24 03:01:21

    私も嫌です。ダンナの家は農家で田んぼとか牛を育てています。草とか土を触った汚い手で私の子供を触ったり抱いたりしてすごい、迷惑…。それに汚い話になるケド私の一番嫌なコトは、牛の糞を触った手で抱くんですょ。本当にいい加減にしてほしぃです。可愛いのは、分かるケド手を洗えって思います。ちなみに家の中は、土や草などゴミだらけだしホコリばっかり。掃除もしないカラ子供を連れて行きたくないです。

    • 0
    • No.
    • 21
    • ぴの
    • F2102V

    • 04/11/24 00:41:13

    うちも絶対いや!!なかなか返したがらないし気安くチュしたりなんでも食べさすし それでウンチの時だけママ,はいっ! ウンチとかゆって渡しにきます 大っ嫌い!今は会いにいってません

    • 0
    • No.
    • 20
    • 大根
    • KDDI-HI32

    • 04/11/23 23:55:11

    主さんのは母性本能ですよ☆本の受けうりだけど、動物とかも母親は子供産んだ後周りの敵とか威嚇するじゃん?人間も動物だから、『守る』みたいな本能で自分の子供を自分以外に触られるのを嫌がったりする人もいるみたい☆人間の動物的母性本能だから不思議じゃないみたいだよ~(u_u*)ちなみにあたしは身内は平気だけど知らない他人に見られるだけでも嫌!

    • 0
    • 04/11/23 23:03:16

    私も、1人目も2人目も生まれてしばらくはすごく嫌でした。でも今は、子供が2人になり遊びに行って見ててもらえると楽で助かってます。やたらとお菓子やジュースを与えるのには困ってますが。

    • 0
    • 04/11/23 22:51:37

    私も絶対にイヤっ!うちの義母は明らかに私に背を向けるし、いつも、お母さんはいいのっとか、お母さんは疲れているの、って。変じゃないと思う。義母にもよるんじゃないかな。私はダンナと付き合ってる頃から、義母のこと、大きらいだったからね。

    • 0
    • 04/11/23 22:10:25

    私も嫌!なんで奪うように抱いたりするのか理解できないし。それに私が抱いてたら重いでしょ?代わるわって…素直に抱かせてって言えないの?てか抱かせてってゆうまでは重くないですって断るけど(^_^)v

    • 0
    • 04/11/23 21:02:04

    私は段々そう思うようになった(>_<)出産直後はそんな感情なくて、むしろ姑も大好きだし可愛がってもらえるのが嬉しかった。触らせたくないって思う人がいるのが不思議なくらい。母性愛にかけてたのかも?三歳前の今じゃ、出来れば会わせたくないよ。姑は金は出しても特別口は出さないし、私に対してすごく理解がある。何より子どもを愛してくれてる。姑の家は子どもの物沢山用意してくれてて、身一つ泊まりに行っても平気なくらいだし。なんか一歳すぎから、二歳すぎたらますます姑が子どもと遊んでる姿が嫌で仕方なくて。見てくれる分楽と言えば楽だけど、姑といると子どもは私に寄ってこないから物凄い寂しいです。私は心の狭い恩知らずなのかなぁって。。近いから週2回くらいは半日会ってて、でも正直つらいです。

    • 0
    • 04/11/23 17:47:43

    レスありがとうございますm(__)m
    皆さん嫌な思いされてますね(>_<)私は同居ではないのですが同居だともっと大変そうですね…

    私ももう抱っこさせたくないです(*_*)はぁ…
    これで盗られたら直接言ってしまいそうです

    • 0
    • No.
    • 14
    • 新米
    • N900iS

    • 04/11/23 17:25:00

    絶対触らせたくないし見せたくない。私は同居だけど、姑がいつ部屋に入ってくるか毎日ドキドキしながら過ごしてる。まじウザイし、いつも「いいから早く行けッ!」って思いながら見てます。

    • 0
    • No.
    • 13
    • Hello,kitty&#x{11:F992};
    • P900i

    • 04/11/23 17:23:14

    現在4ヵ月の♀がいるんですが、あたしもです(T^T)
    他の面ではうまくいってるんだけど、子供のことになると…。

    独占欲ってゆうのもあるんだろうけど、陣痛がきてからお風呂にも入れず頭とかグシャ×②で夜中の出産だったのにその日の昼頃から旦那の親戚いっぱい連れて来たりしたのとか色々あって受け付けません(T^T)

    勝手に散歩連れてくし大泣きしてるのに返してくれないし…。
    実家にちょっと寄る時も連れていかないと不機嫌だし寝てても起こす…。
    可愛がってくれるのはうれしいけど、もう少し子供のことを考えて欲しいって思うあたしは変でしょうか?

    あげればきりがないくらいです&#x{11:F9A7};

    • 0
    • No.
    • 12
    • ちい
    • N2701

    • 04/11/23 16:54:28

    盗られる感覚というか、実際盗られてました&#x{11:F9C5};
    同居してて私が抱っこしてるのにおいで~って私の腕から奪っていく毎日。
    自分のやりたいように勝手に外連れていったり、部屋連れていったりするから腹たつ&#x{11:F9A1};
    後半は私のほうが奪って渡しませんでした。

    • 0
    • No.
    • 11
    • りぃ
    • KDDI-HI32

    • 04/11/23 16:47:15

    うちもです(;_;)子供も嫌がってるのに…ほんとキモいよ。。。会いたくもないな(>_<)

    • 0
    • 04/11/23 16:43:36

    私もイヤだったョ(´д`)触るなっ!って思ったし。最近なんてうちの姑、調子のって娘の口とかホッペにチューするから(;_;)まぢ汚いから止めてほしい

    • 0
    • No.
    • 9
    • KDDI-HI31

    • 04/11/23 16:43:14

    あたしもあったなぁ。イヤとも言えず抱かせるけど、心の中では(コイツ手ちゃんと洗ってんか?めっちゃタバコくせーし!ハ~、ウザっ!はよ返してはよ帰れよジジィ!)とかボロクソ思ってた。旦那には「抱かせるのが何かイヤ」って伝えたら、「母性本能やから仕方ないやろ」って言ってくれてホッとしたなぁ。最近は特に何も思わないな。

    • 0
    • No.
    • 8
    • P900i

    • 04/11/23 16:34:26

    皆さんレスありがとうございます!結構いらっしゃるんですね!安心しました(>_<)
    私も盗られる感覚あったかもしれません。
    結局他人…確かにですね!納得ですm(__)m
    嫌いなら尚更ですね!

    逆の方もいらっしゃいましたが、いつか私もそう思えるのでしょうか?
    一応姑の事は好きなんですが…

    • 0
    • 04/11/23 16:11:25

    きっと母性本能だよ!前違うトピでそう書いてあった気がする☆私も新生児の頃は触られてもいやじゃなかったのは旦那と実母だけだったよ!

    • 0
    • No.
    • 6
    • &#x{11:F9B7};
    • N900iS

    • 04/11/23 16:11:07

    私の場合は、実の両親に対してもありました&#x{11:F9C7};触らせたくない&#x{11:F9A7};かまわないで&#x{11:F9A9};って感じで…でも日がたつにつれそぅいうキモチは薄れていきました&#x{11:F995};&#x{11:F9AB};なんだったんだろう&#x{11:F9A8};&#x{11:F9AC};今(2歳)ではぜひ見ていてくださいm(__)mとお願いしたいくらい&#x{11:F9C7};

    • 0
    • No.
    • 5
    • KDDI-CA23

    • 04/11/23 15:48:20

    私も同じでした!
    と言うか、子供が1才半の今でも、旦那の親には触られたくない!
    自分の親だと何とも思わないのに、旦那の親に抱かれるだけで、盗られる感じがする。

    • 0
    • No.
    • 4
    • KDDI-HI32

    • 04/11/23 15:47:40

    うちの姑もいい人ですが嫌です。旦那の親だけど私から見たら赤の他人。なのに我が子になれなれしく(まるで自分の子かのように)するから腹が立つんだろうね。

    • 0
    • 04/11/23 15:42:45

    嫌いだから触らせたくない

    • 0
    • No.
    • 2
    • あやち
    • KDDI-KC32

    • 04/11/23 15:35:55

    私は特にないなぁ…。むしろ可愛がってくれてうれしいo(^▽^*)o

    • 0
    • No.
    • 1
    • ママ
    • PC

    • 04/11/23 15:34:18

    うちは1歳の娘を始めてワケありで、姑に会わせましたが・・・もう触るなーーー!!!って思いました!!!!まぁ事情が事情なので仕方ないですが、やっぱ姑と言っても他人ですからね。うちの子を・・・って思ってしまいます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ