社長と代表取締役の違い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • うるるとさらり
    • N701i
    • 06/03/15 13:59:36

    なんとなくわかったような? てことは、代表取締役より社長が下ってことですか? そうなんです。ライブドアのニュースで社長と代表取締役と取締役の三人がでてきたので、謎だったんです

    • 0
    • 5
    • そうそう
    • P901iS
    • 06/03/15 01:57:52

    経営陣の偉い人たちのあつまりで構成されるのが取締役会で、そのなかで選ばれた人が代表取締、社長と兼任する会社もあるけどね。あと会社によりけり。代々家柄で受け継がれてたりして、代表取締役を引退したら社長みたいなとこもある

    • 0
    • 4
    • でも
    • KDDI-SA33
    • 06/03/15 00:55:31

    必ずしも代表取締役イコール社長ではないよね。今のライブドアがそう。今のライブドアの社長は代表権を持たない社長。けどだいたいの会社は代表取締役社長だね。

    • 0
    • 06/03/14 23:46:20

    まず前提として、会社のトップをよく社長だとか会長だとか言ったりしますが、法律上、会社で経営のトップを指す人を代表取締役といいます。取締役が会社の経営権を握っているのですが、その取締役の中から更に選ばれた代表だからです。通常はこの代表取締役が会社では社長と呼ばれています。株式会社と有限会社ではまた少し違ってきますが…

    • 0
    • 2
    • 多分
    • P2102V
    • 06/03/14 23:18:46

    社長は代表取締役とも言って、会社のトップの人間。取締役は 次に偉い重役かな?

    • 0
    • 1
    • 曖昧だけど
    • KDDI-SA33
    • 06/03/14 19:21:09

    社長っていうのはあくまでも会社の中でのトップ
    代表取締役は社外的な代表
    …みたいな感じ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ