こんな日が来るとは…

  • 乳児・幼児
  • N701i
  • 06/03/10 09:18:30

上の子♂が2才3ヵ月の時に下の子♀を出産し、退院して帰って来たら赤ちゃん返り(下の子や私たちへの暴力、発狂など)があまりにもひどく、毎日鬼の形相で叱っていました(>_<)上の子優先に…と頭の中ではわかっていても、あまりに言うことを聞いてくれなくて、その当時は下の子を産んだ事を後悔したり、上の子が憎くてしょうがなかったり、本当に大変でした(T_T)
現在3才なりたてと8ヵ月になりました。昨日廊下を掃除していて、ふと二人のいる部屋を覗いたら、二人が仲良く遊んでいました。その後ろ姿を見て、出産後のあの悲惨な?日々を思い出し、涙か出てきました。あの頃はこんな穏やかな日が来るなんて想像もつかなかった…。あんまりうれしくて、隠し撮りしちゃいました(*^_^*)
これから下の子が動くようになると兄妹喧嘩も増えるとは思いますが…。
私の長文、独り言に付き合っていただいてありがとうございました。

  • 49 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/11/25 20:56:41

    >>175学習しないんだね

    • 0
    • 11/11/25 20:54:27

    うちは1歳6ヶ月差だけど小さい頃は楽だしたのしかった。小学生になった今のが大変…。小さい頃に戻ってほしー(涙)

    • 0
    • 11/11/25 20:46:19

    このトピ、探してた!
    二年前に二歳差2人目を産んだとき、気持ちがついていかずイライラばかり。そんなときにこのトピに出会ってすごく救われた!
    そして今、また二歳差で3人目を出産したばかり。
    今回もイライラしてばかりの毎日だけど、また今日久々にこのトピ見て頑張ろうと思えた。

    • 0
    • 11/11/25 20:35:41

    うちも上の子が2歳前に下が産まれて…余裕持てたのは最初の一週間だけ。あとは、怒鳴ったり手が出たり…

    怒鳴りながら泣いたり、どうしていいか分かんなくてこれがずっと続くんだと思いながら悩みまくってたな。

    上の子は私の顔色伺ったりしてたからスゴイ可哀想な思いさせてしまったよ。

    下がお座り出来るようになってから二人で遊ぶようになって後ろ姿写真に撮ったよ。


    • 0
    • 11/11/25 20:33:59

    私も上が2才0ヵ月で下の子を出産。
    上の子優先っていうけどなかなかできなかった。
    なんで2才差にしたんだろうと毎日悩みました…。
    子供たちを可愛いと思えなかった。
    1人になりたくなった。

    でも先月3才と1才になり、主さんのように少しずつではあるけど1日数分は一緒に遊んでいてゲラゲラ笑い声が聞こえてきます!

    毎日大変で毎日辛いけど、この笑い声が最大の癒しです。
    まだまだだけど、主さんやみなさんのコメント見て、大変なのは私だけじゃないんだ!がんばろう!って思えました。
    ありがとう。

    • 0
    • 11/11/25 20:26:48

    感動しました(´□`。)°゜。

    主さん今日までお疲れ様!!

    明日からも子供の成長=親の成長を日々噛み締めていきましょう☆彡

    • 0
    • 11/11/25 20:11:09

    思い出してウルッときてしまった。。そして微笑ましい写真見てまたウルウル(;_;)

    私も上の子♀2歳5ヶ月で2人目出産♂
    子供相手に怒り、怒鳴り(;_;)、今思い出しても胸が締め付けられる。本当に余裕がなかった。

    今は写真の様に2人で遊ぶ姿が見られます。私も、
    『こんな日がくるとはなぁ…。』とジーンとしたの思い出しました。

    今、渦中にいる人は、出口のないトンネルにいる気持ちになっている人もいるかもしれないけど、大丈夫。皆、写真のような光景を見る日がくると思う!

    • 0
    • 11/11/25 20:10:44

    よかったね!
    写真見て微笑ましく思いました。
    うちには3月で六歳になる男の子がいるんですが3月に弟が産まれます。
    我が家もいつか主さんの子供みたいに一緒に遊んでくれる日がくるのかなぁ?
    年離れてしまったからどうだろう…

    • 0
    • 11/11/25 20:05:06

    3人だともっともーっとにぎやかで楽しくなるよ!

    • 0
    • 11/11/25 19:47:15

    私5歳2歳の男の子が居るんだけど、上の子は小生意気になり口より手が出て、下の子は嫌々期で毎日兄弟喧嘩で叱ってばかり。もう少し大きくなれば2人共仲良くなるかな…?

    • 0
    • 11/11/25 19:44:36

    私も主さんと同じく上の子が2歳3ヶ月で下の子を産みました。
    ちなみに姉妹です。
    本当に大変で‥そんな中、義家族と同居となり地獄の日々でした。
    毎日泣いてました。
    そして今は、上は小学一年 下は年少 仲良し姉妹です。
    同居も解消して家族水いらずです。
    いつか幸せは必ずくるんですね。

    • 0
    • 11/11/25 19:37:48

    >>163くるさ。私にも来たもん。

    今考えるとあっという間だったな。

    楽しんで~なんて綺麗事は言わないけど、本当に今だけだから大丈夫だよ。

    • 0
    • 11/11/25 18:47:40

    良かったね。あたしも来年二人目が生まれるんだけど、頑張ろうと思えた(^^)

    • 0
    • 11/11/25 17:39:25

    もっと早くこのトピに出会いたかった。自分のことを読んでるみたいで、思わず号泣…。
    うちは上の子2歳6ヵ月で下の子が生まれ、今は下の子も1歳になったけど、本当毎日何度も上の子を怒鳴りつけてた。来年から上の子は幼稚園。昼間、3人で過ごせなくなるのが寂しい。

    • 0
    • 11/09/08 15:04:52

    あげます

    うちにもそんな日来るかな、来るよね?

    • 0
    • 11/02/01 10:10:18

    上げさせてください。
    今、上の子が赤ちゃん返り真っ最中で参ってます。
    しんどいのはうちだけじゃないんですよね。
    皆さんのレスみて頑張ってみます。

    • 0
    • 161
    • 古トピだけど
    • P703i
    • 10/06/28 23:43:15

    うちも娘が2歳3ヶ月頃に2人目が生まれる予定なので辛くなったら見れるようにこのトピお気に入りに入れときます

    • 0
    • 10/06/28 23:22:20

    うちも、今4ヶ月と5歳なりたての子が居て、やっと最近落ち着いてきたけど、下が新生児の頃は大変だったのを思い出しました。まだ一緒に遊んだりとかしないけど、上の子が下の子に絵本読んであげたり、下の子が上の子を見てニコニコ笑ったりしてる姿を見ると大変な事もあるけど、本当に産んでよかったって思います。
    主サンの気持ちわかります!

    • 0
    • 159
    • 一番好きなトピ♪
    • 932SH
    • 10/06/28 15:37:44

    毎日家事仕事に追われ、育児に行き詰まり、旦那とは離婚寸前でこの1年口きいてません。何となく癒されたくて、このトピをサーチしちゃいました。

    よし、頑張ろう!

    • 0
    • 158
    • なつかしい(*^□^*)
    • N903i
    • 07/07/06 20:51:48

    このトピまた上がってるね!何度見ても微笑ましい♪主さんところも今頃、下の子2歳近くで大変かな…
    でも上の子が面倒見てくれるようになったでしょ?頑張ってねo(^-^)o

    • 0
    • 157
    • だいまま
    • P901iS
    • 07/07/06 20:08:31

    なんかすごくほのぼのしてて私まで嬉しくなりました。我が家の兄弟は2歳8ヵ月違いの♂ふたりやはり当時は気が狂いそうでしたが今は上が9歳下は6歳になりましたすごく喧嘩もしますが仲良し兄弟です(^O^)もうすぐ3人目が生まれますひさびさの赤ちゃん(^O^)二人の反応がちょっと不安でもあり楽しみでもあります☆主さんもお子さんの成長楽しみですね♪すごく癒されました~

    • 0
    • 07/07/06 10:09:28

    本当に可愛いね!
    写見ただけで、なんかこっちも嬉しいよ(´ー`)ご苦労様( ^-^)_旦~

    • 0
    • 155
    • たっちょん
    • KDDI-KC37
    • 07/07/06 02:04:39

    まだ一人しか居ないからわかんないけど何か優しい気持ちになれた写真でした
    早く二人目欲しいなぁ

    • 0
    • 154
    • おなじ(T_T)
    • P900i
    • 07/07/05 15:10:50

    うちも、上の子の赤ちゃん返りがかなりひどく、嫉妬で下の子に対する暴力や我儘など周りの人からはこんな赤ちゃん返りひどい子見た事ないとよく言われ、毎日やっとの思いで過ごしてきました。今上が4才、下が1才3ヵ月、まだまだ上の子の嫉妬はひどいけど最近少し下を可愛がってくれるようになって、下が泣いていたら、「お兄ちゃんいるから泣かないで」と声をかけていてそれを見た時嬉しくて涙がでました。下を産むの早かったといつも後悔していましたが、2人が居る事がすごく嬉しくて2人共生まれてきてくれて本当にありがとうと思いました。今も毎日上の子を怒ってばかりだけど、嫉妬や甘えたい気持ちから悪い事してるんだよね。辛いのはママだけじゃないんだよね…ごめんね怒って怒鳴ってばかりで(;_;)これからはイライラより楽しい時間が増えますように…(>_<)

    • 0
    • 153
    • いいなぁ~
    • KDDI-CA35
    • 07/07/05 00:42:15

    うちも上の子優先どころか、怒ってばっかりの毎日…
    私自身も追い詰められて、余裕もなく同じことの繰り返し。
    でも主さんや下の方の写真みたら、こんな日がくるのが待ち遠しくなってきた☆
    怒ってしまうけど、明日からは笑顔をふやすように過ごしていくぞ(^O^)/

    • 0
    • 07/07/04 22:58:11

    主さんと全く同じ気持ちです。
    うちも上の子の赤ちゃん返り、下の子は後追い真っ最中で大変だけど、こんな姿を見ると二人産んで良かったって思います。

    • 0
    • 151
    • わかるな
    • D903iTV
    • 07/07/04 21:43:34

    産んだことは後悔したことないけど毎日毎日怒ってばっかなってたし育児におわれてばっか。2歳の娘と5ヵ月の息子か゛いるけど家事したりしてるときにふとみると下の子が布団にゴロンしててそのとなりに娘が一緒なって横なって下の子に話しかけながら一緒に遊んで笑ってる姿見る時あるけどスゴイ微笑ましくなる。

    • 0
    • 07/07/04 18:57:52

    写見たら泣けた。
    そして頭の中には小田和正が流れてきたよ

    • 0
    • 149
    • まあかわいい!
    • KDDI-CA37
    • 07/07/04 18:28:45

    まだ二人目作るのしばらくいいやと思ってたけど、このトピみたらもう一人ほしくなっちゃったわ。

    • 0
    • 07/07/04 14:25:09

    うちは上がもう小1で下が4歳だけど今だにイライラする時あるよ。この写メみて言葉にできない、込み上げてくるような思いになった。

    • 0
    • 147
    • 野原一家激似(&#x{11:F9AC};σ‥σ)&#x{11:F9A8};
    • SH903i
    • 07/07/04 14:21:59

    仲良くしてくれると、産んで良かったと思うよね。

    • 0
    • 07/07/03 21:57:18

    私は今、2歳半の娘と1ヶ月の息子の育児をしてます。かなり大変です…。でもこれを見て気分が和みました。私も頑張るぞ~!

    • 0
    • 07/07/03 20:19:22

    魔の2才。まだ、1人っ子なのに憎い瞬間がある。
    少しだけ気持ちが和みました。ありがとう。

    • 0
    • 144
    • うちは
    • KDDI-HI38
    • 07/07/03 19:28:05

    上の子が我慢するから余計つらかった‥写メ和みました

    • 0
    • 07/07/03 13:55:34

    上の子が下に対すして乱暴したり、赤ちゃん返りでオムツに戻ってしまったりと、毎日毎日イライラしてました。
    上の子もママをとられたような気持ちになって不安なんですよね。わかってはいてもつい叱ってばかり。
    いつかは主さんのとこのように仲良く遊んでくれるかな?
    私も頑張ろうp(^^)q
    かわいい写真^ー^)人(^ー^とても和みました。ありがとうございます♪

    • 0
    • 07/07/03 12:22:02

    すごく気持ちわかるわ。
    でも今は兄弟喧嘩で毎日イライラしちゃうんだけどね。

    • 0
    • 07/07/03 12:16:43

    写真みたら泣けてきた。

    • 0
    • 07/06/24 00:19:38

    ぬしさんと同じだー(ノ_<。)あの日々は忘れられない…
    あんな思いはもうしたくないから、子は作らないって決めたょ。女の子が欲しかったな(T_T)

    • 0
    • 139
    • 懐かしいなぁ
    • P901iTV
    • 07/06/24 00:12:09

    ウチにも、ホントある日突然やってきたよ。上の子2才4ヵ月下の子8ヵ月。ご飯作ってたら2人の笑い声。見ると歩行器に乗った下の子が上の子を追い掛けてた。ついてきて面白いのか、上の子はご機嫌。私も涙出たよ。
    それからは下の子が1才過ぎたあたりから喧嘩しだして、上の子ばかり怒る日々が続いたり大変だったけど、今は5才と3才半。喧嘩ばかりだけど、すごく仲良し!2人産んでよかったよ~

    • 0
    • 138
    • &#x{11:F9E7};HALママン&#x{11:F9E7};
    • P702iD
    • 07/06/23 19:17:11

    ウチの長男は既に4歳ですが2ヶ月前に二人目妊娠発覚してから息子なりになんとなくわかったのか赤ちゃん返りするようになり言うことを聞かなかったり暴言を吐く息子に毎日イライラと心配の日々でしたが、このトピを見てなんだか穏やかな気持ちになりました。
    私は冬に出産を控えてますが二児の母になれる事をとても嬉しく思います。

    • 0
    • 07/06/22 15:52:42

    今臨月で7月予定日です。
    上は2歳なりたて…これからどうなるか、かなり不安です。。
    私も主さんと同じように思う日が来るのかな。あぁ心配だ。

    • 0
    • 07/06/22 15:31:36

    心があったかくなるトピですね。私も2歳半の娘がいて今出産を控えています。すでに赤ちゃん返りのようなものが始まり、産まれたらどおなるのかと悩んでいました。

    • 0
    • 07/06/15 12:40:39

    うちの子も三歳と4ヵ月の子らがいて、今上の子が嫉妬、赤ちゃんがえりがひどくて毎日嫌になる(>_<)

    早く主さんの子達みたいに遊んでくれる時がくればいいな(*^_^*)

    • 0
    • 134
    • これ読んでると
    • N902i
    • 07/06/15 10:45:13

    うちの上の子育てやすい子って実感したわ~(;^_^A
    うちも1歳半で2ヵ月早い早産で下産んで入院中は総合病院だから長い面会はできず、旦那に任せぱなし退院後1ヵ月半は母乳運搬や手続き、家事で走り回り、精神的にも肉体的にもへろへろでしんどくあまりかまってあげれず、淋しい思いさせちゃったからな。
    それでも案外すんなり退院した下の子を受け入れて可愛がってくれたからびっくりしたよ。
    なんか最近ますますお兄ちゃんらしくなって、先々月3歳になった今はたまに弟に「めーよ!」って怒ってくれたり、「いーこねぇ~」って誉めてくれたりします(;^_^A
    こないたもアンパンマンのビデオ見てて「アンパンマンよ~すごいね~」って下の子に教えてました(笑)
    生まれて1年は夜泣や一日中抱いてないと泣きっぱなしだった子なのにかわるものなんだなって思いますよ。(^^ゞ 
    今は二人で結託し悪戯三昧で片付けても切りが無く、家中ぼろぼろ&ぐちゃぐちゃですが(;^_^A
    二人してタックルかましてきたり、乗っかってくるのでかなり体力はいりますね(;-_-+

    • 0
    • 07/06/15 09:34:46

    そんな日を待っている一人です。
    現在、上2才2ヶ月。
    下2ヶ月。
    がんばろー

    • 0
    • 132
    • 良トピ
    • KDDI-CA35
    • 07/06/14 21:29:18

    あげ。
    皆頑張ろう(^-^)

    • 0
    • 07/05/02 05:33:52

    今二人目破水で陣痛待ちです。

    上はまだ私たちにべったりで、私たちも二人目かわいがれるかなって不安です。
    やきもちもやくんだろうと覚悟はしてますが、だからたっぷりかわいがってやるつもりでした。
    でも現実どうなるかわかりませんよね。なんかつらくなってきたけど、なるようにしかならないし。

    主さんとこみたいに、あの時がうそみたいっておもえたらいいなぁ!

    • 0
    • 07/05/01 15:23:08

    4歳♂と3歳♂がいますが大変だったなぁ…。
    上が2歳ぐらいまでは、よく上を怒ってたけど、今は逆…。
    下が悪さし放題で大変…。でも片方が熱出したりで、保育園休んだりすると、
    片方は離れたくなくて、
    保育園拒否ったり。
    とにかく②人が離れるのが嫌みたい!
    それぐらい仲良しですよ&#x{11:F991};上が面倒見よくて、下を着替えさせたり、ほんと見てると幸せな気分になりますね&#x{11:F9C6};
    その分ケンカも激しいけど&#x{11:F9C7};
    主さんも、みなさんも頑張って&#x{11:F9A9};

    • 0
    • 07/05/01 14:32:09

    1歳半♀と5ヶ月♂の年子の母してます。
    主とは逆で、私は上の子がすごくいい子だから上ばかり可愛がって、下は最低限の世話して後は放置しています。
    女の子はこんなに可愛いのに男の子って本当うるさいし可愛くないなぁってうんざりしてます。
    いつか主みたいに思える日がくるかな?
    下が可愛いくなるかな?

    • 0
    • 07/05/01 11:51:19

    久々、良い話を聞いたわ!!
    私も、今二人目待ちしてるけど、正直言って不安です…。
    でも、みんなそうやって子育てしてるんだから、私も頑張らなきゃ!!
    主さん、ありがとう。

    • 0
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ