こんな日が来るとは…

  • 乳児・幼児
  • N701i
  • 06/03/10 09:18:30

上の子♂が2才3ヵ月の時に下の子♀を出産し、退院して帰って来たら赤ちゃん返り(下の子や私たちへの暴力、発狂など)があまりにもひどく、毎日鬼の形相で叱っていました(>_<)上の子優先に…と頭の中ではわかっていても、あまりに言うことを聞いてくれなくて、その当時は下の子を産んだ事を後悔したり、上の子が憎くてしょうがなかったり、本当に大変でした(T_T)
現在3才なりたてと8ヵ月になりました。昨日廊下を掃除していて、ふと二人のいる部屋を覗いたら、二人が仲良く遊んでいました。その後ろ姿を見て、出産後のあの悲惨な?日々を思い出し、涙か出てきました。あの頃はこんな穏やかな日が来るなんて想像もつかなかった…。あんまりうれしくて、隠し撮りしちゃいました(*^_^*)
これから下の子が動くようになると兄妹喧嘩も増えるとは思いますが…。
私の長文、独り言に付き合っていただいてありがとうございました。

  • 49 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/19 00:18:48

    10年も前からママスタあったんだ!
    知らなかったわ!

    • 0
    • 15/10/19 00:15:22

    古トピになってない!
    もうすぐ10年だね。

    主さん元気かしら?

    • 0
    • 15/10/18 15:58:44

    良い写真だね~

    元気にしてるかな?

    • 0
    • 15/09/23 17:01:53

    この写真は毎回癒やされるよね~。

    • 0
    • 15/09/23 16:20:32

    かわいー!!
    うちもそれくらいの歳のころ、兄弟揃ってヤンチャ(特に上の子)で毎日ガミガミだったなー。毎日反省だけど、次の日にはやっぱりガミガミ。
    数年後、小さい頃の写真みたらかわいくてたまらなくて、なんでこんなに可愛いのに怒ってたんだろう、もったいないことしたな、って思ったよ。

    • 0
    • 15/09/23 15:34:04

    今お兄ちゃんは中1くらいかな?
    現在の写真見たーい(^^)

    • 0
    • 15/09/23 15:10:48

    このこたちも大きくなってるんだよね。
    主さんきてほしいなぁー

    • 0
    • 15/09/23 15:01:06

    ほっこり!うちは2歳4ヶ月差だから、主のところと同じくらいだし、そのくらいの時、確かに全然余裕なくてさ。今は5歳と3歳で、喧嘩も凄いけど、凄く仲良しだよ!

    • 0
    • 15/09/23 13:07:09

    余裕がない時に見て癒されたっ

    • 0
    • 15/04/11 23:31:28

    たまたま見つけてコメントしたくなりました。
    うちの子達と同じ歳の差と性別です。
    赤ちゃん返りもあったりして私も怒ってばかりで小さなうちにお兄ちゃんにしてしまったことを後悔した日もありましたが、今では中1と5年生。幼稚園に入った時、下の子の誕生日にお祖父ちゃんにお願いして妹に可愛いぬいぐるみを内緒で用意してた姿を見たときは涙が出そうでした。
    普段は喧嘩もするし、そんなそぶりは見せないけど兄妹思いの二人で育ってます。
    つい素敵な写真を見たらコメントしたくなっちゃって…自分語りすみません!

    • 0
    • 15/03/05 18:13:30

    可愛すぎる!!

    うちはまだ1人しかいなくて出産が大変すぎて、2人目なんて考えられないけど
    こぉやって兄弟で遊んでる姿いいよな…
    自分も姉弟いて楽しかったし…!

    落ち着いたら欲しくなるのかな~

    キュンキュンさせてくれてありがとう

    • 0
    • 15/03/05 17:02:12

    またこのトピに出会えた!
    うちの子達も5歳と2歳になって、最近は本当良く一緒に遊ぶ。
    仲良しの時もあれば喧嘩する時も。
    次にこのトピに出会えるときはいつかな~楽しみ。

    • 0
    • 15/03/05 16:58:23

    私がまさに今そんな状態です。
    上の子2歳、下の子1ヶ月。本当に毎日大変で上の子を大事にしてるつもりでも毎日怒鳴ってしまって早く保育園行けよって思っちゃいます。
    いつか私も主さんみたいになりたい

    • 0
    • 15/02/26 18:00:00

    良い写真でうるっと来ました。
    うちも今上が2歳半で下が6ヶ月で毎日イライラしながら過ごしてます…
    でもいつか主さん宅みたいな光景が見れますよね!
    活力になりました!!

    • 0
    • 15/01/15 23:09:29

    とってもいい写真ですね。感動してウルウルっと涙が出てきます。
    元気貰ったよ。

    • 0
    • 15/01/15 13:09:40

    なんだか私もうるうるしました。
    素敵なお写真ですね!

    • 0
    • 15/01/15 10:38:34

    あげ

    • 0
    • 14/10/22 15:50:32

    息子が2歳3ヶ月になるけど、最近やっとやっと少しだけ気持ちにゆとりが持てる時があるようになった。
    私に余裕ができたんじゃなくて、息子が成長してくれてるんだろうな。
    もう少し早く2人目作るつもりだったけど、余裕なくて躊躇してた。
    頑張ってみようかなぁ。

    • 0
    • 14/10/22 10:29:45

    8年前くらい?
    今は大きくなっているんだろうなぁ~

    可愛いね(^-^)

    • 0
    • 14/10/22 10:27:52

    もっと早くこのトピ知りたかったー。

    • 0
    • 14/10/22 10:00:38

    古トピ防止

    • 0
    • 14/05/23 19:49:28

    うちも赤ちゃん返りが酷くてしんどかったけど、今朝、このトピ初めて見て和んだ。うちはまだまだ先かな~なんて思ってたら夕方、我が家でも同じような光景を見ることができて微笑ましくなったよー

    • 0
    • 14/05/23 19:44:05

    あぁうちもこうなってくれるのかな(;_;)
    長男4歳半、長女3ヶ月。

    最近長男のやきもちがひどくてずっと悩んでる。
    写真みてなんか泣きそうだ

    • 0
    • 14/05/23 10:44:20

    このトピ主さんの写真の2人もう小学生なんだね…

    うちも2歳3ヶ月差で現在年長と年少の姉妹。
    次女が生まれての最初の1~2年は記憶にないくらいだけど今は2人で喧嘩の方が多いけど仲良く遊ぶし楽になったなぁ…

    • 0
    • 245

    ぴよぴよ

    • 13/12/28 12:44:25

    現在5・3・2歳の三姉妹持ち。
    少し前まで上2人もまだ小さいから一緒に遊んでもしょーもないことですぐ喧嘩して2人とも泣きわめいてばっかりだったし、1番下は一緒に遊ぶどころかずーっと私に引っ付いて来て、立ち上がろうとするだけでいちいち泣き叫んでて。
    自分が欲しくて3人生んだのに、もう気が狂いそうで毎日泣いてたし体も壊した。

    でも最近になって急に3人で仲良く遊べるようになった!
    同性だし年も近いから友達みたいですごく毎日楽しそう。
    ほっといてもずーっと3人でわちゃわちゃ遊んでるからほんとに助かってる。
    もちろん喧嘩もまだまだ多いけど、たまに子供たちだけで解決しているのをみると感動する…

    でも毎日部屋の散らかし具合がハンパない(笑)

    • 0
    • 13/12/28 11:01:14

    4ヶ月でとても仲良しにしてるよー癒される毎日です

    • 0
    • 13/12/28 11:00:09

    うちも成長したー新生児のときは恐る恐る近づいてたのが、

    • 0
    • 13/11/25 20:15:08

    うちも上が2才、来月か再来月には下が産まれる。
    大変そうだけど頑張ろうって思えた!

    • 0
    • 240
    • この頃を思い出して
    • 13/10/21 16:54:42

    >>239
    あの時は微笑ましかったのに!今じゃけんかがうるさいとか思ってそう。

    • 0
    • 13/10/20 22:33:54

    今やトピのこの子達も5年生2年生だよね。
    時がたつのが早いなぁ‥

    • 0
    • 13/10/20 22:12:08

    主さんとこの子供ちゃん達、もう大きいんだろうな~

    • 0
    • 13/05/04 20:12:59

    主のように思えるまで、踏ん張る。
    落ちたらここ見てる。
    上もイヤイヤの2歳児。下の子産まなきゃ…って頭よぎるけど、二人とも可愛いから母ちゃん頑張る!

    • 0
    • 13/03/12 11:53:55

    >>235
    うん。5ヶ月で煩いってのもね…
    一日ほぼ寝てるのに。
    今六才くらいかな。

    • 0
    • 13/01/05 18:23:02

    >>129今は下の子可愛がってもらえてるかな??
    5ヶ月で放置、うんざり。
    胸がいたみました。

    • 0
    • 13/01/05 17:55:35

    赤ちゃん返りというより2歳3ヶ月なんてまだ赤ちゃんみたいなものだよね。
    今下の子が3歳男の子だけどこの子がお兄ちゃんて想像もつかないや…でも年が近いと仲良しが多い気がするな。上は女の子だし4歳差だから赤ちゃん返りしなかったけど今では叩き合いの喧嘩が毎日…

    • 0
    • 13/01/05 17:29:10

    うちは5才差。赤ちゃん返りもなく、下の子が動けるようになってから一緒に遊んでくれる。本当に楽ちん♪

    • 0
    • 13/01/05 17:08:08

    泣きそうになった。うちは4才差だけど、本当赤ちゃん返り大変だったな。赤ちゃん返りというか、私とパパにはお兄ちゃんっぽく強がってたんだけどおばあちゃんに預けてる間、噛みついたり泣きわめいたりすごかったみたいで妹や家族から産後入院中に電話がいっぱい来てさ。あの日々が遠い昔のようだわ。産後なのもあり産んだことを後悔するほど落ち込んだけど今は兄弟平和に遊んでてこのトピ読んで泣けた。初心を思い出させてくれてありがとう。

    • 0
    • 13/01/05 16:40:27

    3歳4ヵ月差の兄弟。6歳と2歳。

    毎日毎日、兄弟喧嘩で、こっちはイライラしっぱなし!

    仲良く遊んでる姿を見て癒されることも前はあったけど、今は全くない。

    来週から上の子の幼稚園がはじまる。やっと下の子とふたりでのんびりできて嬉しい。

    • 0
    • 13/01/05 16:29:06

    2歳半差。下が産まれてから1年くらいは、本当に毎日大変だった(>_<)
    今は5歳ともうすぐ3歳。同性なのもあるけど、いつも一緒に遊んでて、随分楽になったなーと感じるよ。もちろんけんかもしょっちゅうしてるけど、あの頃を思い出すと、がんばってきてよかったと、しみじみします(*^^*)

    • 0
    • 13/01/05 14:04:43

    >>227 うちも4歳差。楽だよ~。でも上が癇癪起こしたりした事はあったなぁ。

    • 0
    • 13/01/05 13:52:18

    三歳半はなれてます
    結構お姉ちゃんになって助かってます
    小さいママの子守り可愛いです!

    • 0
    • 13/01/05 12:56:41

    >>223マジで?何が大変?うちも含めて周りの四歳差皆楽って言ってるよ

    • 0
    • 13/01/05 12:38:15

    なんか泣けた…
    上は2才5ヶ月、下は4ヶ月でまだまだ大変だけど頑張ります!

    • 0
    • 13/01/05 11:01:56

    3歳差、楽だった。

    • 0
    • 13/01/05 10:54:30

    もう主いないかな~

    • 0
    • 12/09/04 22:37:39

    うち四学年差だけどきつい。
    たまにこう言う時あるけど…

    • 0
    • 12/06/30 09:04:36

    今は主さんのお子さん小4と小1かな?
    うちも一緒だけどこんな頃もあったね~懐かしい

    • 0
    • 12/06/30 04:28:06

    私も2歳差で、産んで大変だったなぁ~ 今は、いい思い出です。あの頃は、必死だったよ~
    今は、小4、小2なって…すごく楽だよ~ 2歳差で、産んでよかったって思ってます。

    • 0
    • 12/06/30 01:28:29

    うちも二歳差。大変な事もあったけど、上が小学生になってからは、だいぶ楽になりました。
    今辛い皆さん!今だけ!今がピーク!と暗示をかけて、頑張って下さい。
    あ、ピークは今かどうかは分かりませんが(笑)

    • 0
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ