産後鬱病

• 病気・健康
  • あや
  • KDDI-SN23
  • 06/03/08 22:19:42
私は2歳10ヶ月と1ヶ月の子のママです。二人目を出産して不眠、動機、不安、食欲がない、やる気が起きないなどの症状が出て、精神科にかかったところ産後鬱病と診断されました。薬を飲むために母乳を止めることになりその時は二人の子を育てるためにはまず私が早く治らなければ…と思いミルクにする決断をしました。あれから1ヶ月以上たち、私もかなり良くなってきたんですが、今頃になってミルクにしたことへの罪悪感みたいなものを感じています。自分がつらいがためにミルクにしてしまった。あの時ミルクにしたのは間違っていたんだろうかと。ミルクをあげるたびになんか気持が落ち込んでしまいます。同じような経験されたママさん、今産後鬱で頑張ってるママさんいますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 7
    • あや
    • KDDI-SN23

• 06/03/09 08:45:35
    ?さん、ありがとうございます。
    ほんとそうですよね。ママが笑顔でいれば、ミルクでも愛情は伝わりますよね。
    ミルクにするときは自分の為、ベビの為と割り切ってそうしたのに中にはミルクで育ててると言うと「え、ミルクなの?」と露骨に嫌な顔をする人もいて、なんか母親失格と言われてるようで自信をなくしていました。でも今の私に出きることはミルクを飲ませて愛情をたっぷり与える事。周りの言葉は気にせずに私なりに子育て頑張って行きます。

• 0
    • No.
    • 6
    • あや
    • KDDI-SN23

• 06/03/09 08:29:59
    みぃさん、はなさんありがとうございます。私もだいぶ良くなり今は薬は無しで頑張っています。でもまだ1日に何回かブルーになることがあります。そんなときに二人の子育てがとても苦痛に感じたり…。早くもとの自分に戻りたいのにいつになったら完全に治るのか不安もあります。でも同じように頑張ってる方が居るんだと分かり、少し楽になりました。今はつらいけど、いつか必ず完全に治る日がくると信じて、一緒に頑張りましょう。

• 0
    • No.
    • 5
    • KDDI-SN34

• 06/03/09 08:19:37
    すごくわかる~
    私はそれで保健士さんに連絡して話を聞いてもらった時 今あなたができることをやってあげてれば十分よ って言ってもらいました
    母乳でもミルクでもお母さんが笑顔でいられるのが一番ですよ

• 0
    • No.
    • 4
    • はな
    • KDDI-KC32

• 06/03/09 00:04:22
    私も産後2~3ヶ月の時にありました。突然寂しさが大波のように襲ってきてブルーになる感じを1日数回繰り返してました。私の場合、幸い二ヶ月ほどで治り今では(1年経ちました)全くないです。病院は行きませんでした。なってみないと分からない気持ちですよね~。当時はホント辛かったです

• 0
    • No.
    • 3
    • みぃ
    • PC

• 06/03/08 23:17:23
    私も初産で産後1ヶ月くらいに軽い産後うつになって病院で薬をもらいミルクに切り替えました。でも薬飲みながらの授乳よりミルクの方がべビにとってもいいと思います 罪悪感感じないでください。今五ヶ月ですが やはり調子が悪い時といいときの差が激しくて正直毎日この先やってけるのか不安です 一緒にがんばりましょう

• 0
    • No.
    • 2
    • あや
    • KDDI-SN23

• 06/03/08 23:03:27
    水玉さん、ありがとうございます。上の子を出産したときも軽いマタニティーブルーになったんですが、病院へは行かず1ヶ月ほどで治りその後は1歳3ヶ月まで母乳で育てました。そのせいか下の子に申し訳ない気持でいっいで…。でもあの時薬を飲まずに母乳を続けていたら、母乳はあげれても愛情はあげられなかったかもしれません。水玉さんの言うようにあまり考えすぎずに、母乳のかわりに愛情をたっぷり与えていきたいと思います。まだまだつらい日もあるけど、頑張って子育てするぞ~。

• 0
    • No.
    • 1
    • 水玉
    • F901iC

• 06/03/08 22:42:53
    わたしは産後鬱にはなりませんでしたが、四ヶ月で母乳が全く出なくなりミルクにしました。
    ミルクでも母乳でも、お子さんに注ぐ愛情は同じだと思います。
    上のお子さんが下のお子さんにミルクあげたりできないかなぁ?
    あまり考え込まないようにね(^^)

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています