今からでもした方がよい?引っ越しのご挨拶について(長文です)

• なんでも
    • 1
      06/03/07 19:46:29
    不在家庭が多く、我が家も日中いないので挨拶するのに1週間かかりましたが、斜め上のお宅は数回尋ねても留守だったため、斜め上だしまぁいいか、というカンジになってしまい、挨拶しないまま今日に至りました。
    そして先日、階下で斜め上の住人という方に声をかけられました。老夫婦のみの世帯のようです。要約すると以下のようにです。
    「小さい子がいるのに挨拶もないのか・私たちはここができた時から住んでいてみんな挨拶にくる・階段等共有部分は手分けして掃除している、今すごい汚れがついてるよね(数日前から油汚れ?が点々と滴っていたが、跡からするとうちではなくお向かいサンの仕業)、表札がでてない(わざと出しておらず、集合ポストにのみ名前を表記しておいてました)」
    暗黙で‘挨拶しろ、掃除しろ’と言ってるようでした。汚れに関してはうちじゃない、と言葉を返したかったのですが、飲み込んで「そうですね、小さい子がいて今後ご迷惑をおかけするかもしれません、どうぞよろしくお願いします」と返答しました。汚れは結局次の日、ダンナがみかねて(ボランティア精神?で)掃除しました。表札も出しました。
    入居してすでに1ヵ月以上経過していますが、この斜め上の世帯に改めてご挨拶に伺った方がよろしいのでしょうか?また、4・5階の挨拶してない世帯にも伺った方がよいのでしょうか?日が経っているだけに、今更という気持ちと今からでもした方が…という気持ちがあり悩んでいます。皆様のご意見を頂きたく思います。よろしくお願いします。
    • 0
古トピの為これ以上コメントできません