今からでもした方がよい?引っ越しのご挨拶について(長文です)

  • なんでも
  • ほしお
  • N900iS
  • 06/03/07 19:45:50

長文失礼致します。
5歳と2歳、2人の男の子がいて(共働きなので日中保育園に通園中)1月末にいわゆる昔ながらの団地に引っ越しました。5階建て・階段のみ・築30年超・管理人不在、そんな物件の2階角部屋に賃貸で入居しました。
挨拶の際どこまでするかダンナと話し、私は同じ階段を利用する世帯全部(1~5階まで9世帯)した方がいいかな?と思ったのですが、ダンナはそこまでする必要ない、と結局上下・お向かい+斜め上下に、ということにしました。↓に続きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 6
    • N900iS

    • 06/03/08 06:58:40

    皆さまご意見ありがとうございました。 そうですね、今から改めて挨拶するのは勇気がいりますが、気合い入れて伺ってみます。挨拶はしすぎて困るってことはないですものね。お土産の類で何か持ってってみます。

    • 0
    • 06/03/07 20:12:09

    最初に挨拶に言った時に留守だったらメモなり残しておくべきだったね。昔ながらの付き合いがある団地とかはそういうのうるさそう~
    主さんファ━(`・ω・´)━イトォ

    • 0
    • No.
    • 4
    • うち
    • F901iS

    • 06/03/07 20:11:15

    団地じゃないけどアパートに越した時全⑧世帯の家に挨拶しに行ったよ 後々何か陰口言われるの嫌だったから…今からでもした方がいいと思うなぁ

    • 0
    • No.
    • 3
    • 実家の母が来て~とか
    • KDDI-SA33

    • 06/03/07 20:10:29

    主人の出張で~
    とか言って、土産風のモノ持っていけば?
    挨拶遅れてすいません~とか言って

    • 0
    • No.
    • 2
    • あ~
    • SH700iS

    • 06/03/07 20:06:02

    今からでも挨拶した方がいいね。
    その斜めに住んでる住人が他の人に主サンたちの悪口言いふらすかもかもしれないし。
    共働きで日中いないなら尚更「昼間いないので行き届かない部分もあるかもしれませんが…」って一言添えた方がいいかも。
    なんか先行き面倒臭そーな所だね(+_+)

    • 0
    • No.
    • 1
    • N900iS

    • 06/03/07 19:46:29

    不在家庭が多く、我が家も日中いないので挨拶するのに1週間かかりましたが、斜め上のお宅は数回尋ねても留守だったため、斜め上だしまぁいいか、というカンジになってしまい、挨拶しないまま今日に至りました。
    そして先日、階下で斜め上の住人という方に声をかけられました。老夫婦のみの世帯のようです。要約すると以下のようにです。
    「小さい子がいるのに挨拶もないのか・私たちはここができた時から住んでいてみんな挨拶にくる・階段等共有部分は手分けして掃除している、今すごい汚れがついてるよね(数日前から油汚れ?が点々と滴っていたが、跡からするとうちではなくお向かいサンの仕業)、表札がでてない(わざと出しておらず、集合ポストにのみ名前を表記しておいてました)」
    暗黙で‘挨拶しろ、掃除しろ’と言ってるようでした。汚れに関してはうちじゃない、と言葉を返したかったのですが、飲み込んで「そうですね、小さい子がいて今後ご迷惑をおかけするかもしれません、どうぞよろしくお願いします」と返答しました。汚れは結局次の日、ダンナがみかねて(ボランティア精神?で)掃除しました。表札も出しました。
    入居してすでに1ヵ月以上経過していますが、この斜め上の世帯に改めてご挨拶に伺った方がよろしいのでしょうか?また、4・5階の挨拶してない世帯にも伺った方がよいのでしょうか?日が経っているだけに、今更という気持ちと今からでもした方が…という気持ちがあり悩んでいます。皆様のご意見を頂きたく思います。よろしくお願いします。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ