入園が同じ親子の接し方について

• なんでも
  • まき
  • P900i
  • 06/03/07 16:11:50

相談させて下さいm(__)m
春から入園させる♀の子同士で、慣らし保育から仲良くなりました。バスの集合場所も同じです。
相手のAちゃんは人見知り、疳の虫が強い子で泣きすぎるとすごくなります。
Aちゃんはうちの子を気に入ってくれたらしく、うちの子と二人だけで遊びたがり、間に入る子がいるとビンタしたり……
うちの子はみんなで、遊びたいというか、みんなに声をかけてしまうので、そうなると、そこで喧嘩が始まります
続く

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 6
    • 普段で
    • KDDI-KC33

• 06/03/08 00:12:44

主さんもお子さんも、Aちゃんと遊ぶの少しイヤなんですね。ならムリせず、適度な距離を保ったままでいいと思います。あと1ヶ月くらいの事だろうしね。
    入園したら新しい友達もたくさん出来るし、最初のうちはは疲れて降園後も今ほど遊ぶ事もないだろうし。
    主さんのお子さんと遊びたい!ってカンシャク起こされても、ムリならゴメンねってサーといなくなって大丈夫だと思いますよ。主さんが気にする事ないですよ。

• 0
    • No.
    • 5
    • 主です。
    • P900i

• 06/03/07 23:08:23

レスありがとうございます
    変わることに期待します。うちの子もAチャンも
    クラスが違うかもしれないし、他に気が行くかもしれませんから

家には呼べません。下の子が1サイ2ヵ月なんですが、おもちゃのように扱われる為、心配です
    Aちゃんは、妹なのでお姉ちゃんぶりたいようで、無理に抱っこしたり、口に何かを入れたりしますが、Aママが、お姉ちゃんしたいのね~、やらせてあげて。みたいなことを言うだけで止めてくれないので。
    つかず、離れず当たり障りのないようにしていくしかないですよね。

• 0
    • No.
    • 4
    • うん
    • SH900i

• 06/03/07 21:40:09

入園したら、変わるよ~
    変わらなきゃ、Aちゃんと二人で遊ぶ日(お互いの家等)を設けてみたら?

• 0
    • No.
    • 3
    • 主です。
    • P900i

• 06/03/07 19:08:57

普通で…さん、ありがとうございます
    入園したら変わりますよね。
    結構、他のお友達とは、子供がくっつかず、離れず、みたいな感じで、うまく遊びながら、バイバイできるんですが、…

Aちゃんは難しい子だとAちゃんママにも言われ、癇癪を起こすので、ママも強くは注意できない感じで、ビンタしても、ママが謝るだけで、子にはだめだよ~くらいしか言いません。
    なので、子供もAちゃんが手を出すのに、Aちゃんは怒られないからずるいというか、だんだん遊びたがらない感じになって、ますます悪循環です。

• 0
    • No.
    • 2
    • 普通で
    • KDDI-KC33

• 06/03/07 17:37:37

いいと思うよ。うちの娘もとっても泣き虫なので、遊ぶ相手に申し訳なく思う時もよくあります。でもそれはうちの娘の問題で、自分の欲求通りにはならない事、友達には友達の遊び方がある事、たくさん経験しながらこれから学んでいくんだと思います。二人で遊ぶのもいいけど、複数で遊ぶのも楽しいですよね。園生活を経験したら少しづつ変わると思う。うちの娘の場合、ママがいない方が仲良く遊べる場合もあるし。主さんとお子さんがイヤでなければ、これからも今まで通り付き合ってみたらどうでしょうか。

• 0
    • No.
    • 1
    • まき
    • P900i

• 06/03/07 16:17:54

家が近いため、公園でもよく会いますが、お互いも喧嘩します。まだ小さいし、喧嘩は、私は、気にしないんですが、相手のママにうちの子は、二人で遊びたいみたいとか、気紛れだから、遊んでくれないのかな等、言われます。
    そして、最近は、バイバイする時にAちゃんが、大泣きし、お家で遊びたいとか、お昼食べたいと言われます。
    私は、一緒に行くと、喧嘩を止めたりで疲れてしまう為、バイバイと引き上げますが、後味が悪いというか疲れます。
    どう接すればいいですか?同じような経験ある方、アドバイスください。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています