本当にスゴイ簡単 チョコレートケーキ

  • 料理・家事
  • チョコ
  • PC
  • 06/03/03 17:40:46

材料
板チョコ3枚
卵 4個

材料は、これだけです☆まず、板チョコをボールに細かく割って入れます。

湯煎してチョコを溶かします。卵は、黄身と白身にわけ黄身は、溶けたチョコに入れて混ぜます。

卵白は、丸い底のボールで泡立て、メレンゲを作ります。
(このとき、氷水を準備し、ボールを冷やすと泡立ちやい)

黄身が入ったチョコに、メレンゲを3回に分けて入れます。
なるべく気泡をつぶさないように、さっくりと混ぜ合わせます。

炊飯器の窯にうすくサラダ油を塗って
生地を投入。
早炊きスイッチオン!!!!

出来上がり。ふわっとして、シフォンケーキみたいですよ☆

  • 75 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3542件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/02/14 16:31:18

    やっと出来たぁ~
    ちょいデコってみた。

    • 0
    • 10/02/14 16:29:39

    失敗かなぁ。早炊き三回したけど固まらない(*_*

    • 0
    • 10/02/14 16:01:54

    早炊き2回だと早すぎてダメで、普通で2回でもまだゆるくて、今シャッキリっていうのにして、もう一回ふつう炊きしてる。
    不安…。
    あ!ちょうど炊飯器が鳴った。

    • 0
    • 10/02/14 15:17:17

    すっごく中がしっとりしていてお店で買ったのみたいにできました!
    本当に簡単だったからまた作ろ☆

    • 0
    • 3288
    • フランシー.。.:*・°&#x{12:F399};☆.。.
    • SN3J
    • 10/02/14 14:54:20

    卵3
    チョコ3
    早炊き2

    焼けました~
    底に付いて、型崩れしちゃったけど。
    冷やして食べます。ありがとう~

    • 0
    • 3287
    • &#x{11:F991};ダラダァラ&#x{11:F991};
    • SH05A3
    • 10/02/14 14:43:23

    >>3267
    このあと冷蔵庫いれてデコったら上手かったー。
    しぼんだけど味はよかった。また今度リベンジしよ。

    • 0
    • 10/02/14 14:39:47

    >>3284
    上手だねえ。

    きれいだ。

    • 0
    • 10/02/14 14:38:39

    ↓の断面

    • 0
    • 10/02/14 14:37:17

    お菓子作り初心者ですが、美味しく簡単に作れました。主さん、ありがとう。

    でも、早炊き(15分)2回したら表面が焦げました。削ぎとってクリーム塗ったから問題なかった!一晩冷蔵庫で冷やして今朝子どもとデコレーションしたらしっとり美味しかったです。

    • 0
    • 10/02/14 14:34:28

    ここ見てなのか分からんが、作ったやつをラップに包まれもらったことある いらないよ

    • 0
    • 10/02/14 14:29:12

    早炊きやったけどまだ柔らかいからもう一回やろうとしたら、一時間立たないとできないって表示が(;_;)
    一時間保温しておいてからやったらダメかな?
    レンジにオーブン機能あるんだけどケーキをのせるシートもない…

    • 0
    • 10/02/14 14:21:55

    >>3280

    メレンゲは角がピンと立つくらいにするんです☆
    あとはボールを逆さにして落ちなければ大丈夫です!

    • 0
    • 10/02/14 14:06:28

    >>3276ありがとうございます。さっきより固く?なりました。どれくらいまで混ぜたらいいかわからない…ι

    • 0
    • 10/02/14 13:48:54

    >>3267
    明らかに失敗だと…

    • 0
    • 10/02/14 13:45:55

    今日初めて作ったけど甘いメレンゲを食べてる感じだった。
    二回炊飯したのに。
    フワフワで気持ち悪かった…
    メレンゲというものすら初めてだったから混ぜすぎたか逆に混ぜ足りなかったのかな…ショック。
    子供は美味しい美味しいって言ってたけど。

    • 0
    • 10/02/14 13:45:51

    ボウルの水滴はふき取りました!

    • 0
    • 10/02/14 13:45:49

    >>3275
    最初に水滴ついてなかった?
    ついてなかったなら、頑張ってまだまだ混ぜる!
    泡立て器でやると、きついよね。
    両手の平に泡立て器の持ち手を挟んで、がーー!って混ぜる。
    頑張って

    • 0
    • 10/02/14 13:43:32

    >>3274ありがとうございます。今20分くらい泡立て器で混ぜてるんだけど、まだまだかな?疲れた(T_T)

    • 0
    • 10/02/14 13:37:34

    >>3273
    まだまだ、ひたすら混ぜる!
    ハンドミキサーでやってるの?
    泡立てき?

    ボウルに水滴がついていたら、メレンゲならないんだよね。

    • 0
    • 10/02/14 13:33:19

    メレンゲ作ったことなくて、今やってるんだけど生クリームみたい。これは失敗?

    • 0
    • 10/02/14 12:16:57

    同じ材料で作りました。うちは早炊き一回じゃドロドロだったので…リトライしたらまだ真ん中あたりがドロッとしてたのでもう一回早炊きしてようやく3回目にして出来ました。

    うちは早炊きが15分くらいで炊き上がるので計45分でした。
    象印のIH(5合炊き)の炊飯器です。

    ふわっとしてて美味しくて子どもにも旦那にも大好評です!

    • 0
    • 10/02/14 11:53:00

    書いてあるとおりやったんだけど…普通1回、早炊き2回やったんだけどまだベチャベチャ。
    穴がブツブツ開いてて固まらない~
    失敗かな?今早炊きもう1度やってるんだけど不安…

    • 0
    • 3270
    • カオス杉田(`ε`)
    • P705i
    • 10/02/14 11:47:13

    >>3267
    うちもパンパンになったよ~
    早炊き一回だけど

    炊きたての熱々フワフワも美味しいけど、冷蔵庫にいれて次の日の冷たいシットリも濃厚でいいね(^^)v

    • 0
    • 10/02/14 11:36:29

    >>3265
    箸でメレンゲ出来ました。20~30分くらい掛かったかな…

    朝食べました。美味しかったです。

    • 0
    • 10/02/14 11:33:34

    >>3267 うちはパンパンになったけどな

    • 0
    • 3267
    • &#x{11:F991};ダラダァラ&#x{11:F991};
    • SH05A3
    • 10/02/14 11:29:29

    今作ってみたー。
    チョコ3枚、卵M3つ、普通炊飯で1回。
    なんか縮んでる。こんなもの?
    ちょっと炊飯器切って放置してみます。

    • 0
    • 10/02/14 02:14:14

    簡単そうだからうちも作ってみます☆

    • 0
    • 10/02/14 01:34:48

    >>3264
    気合いで箸って(笑)
    ちゃんとメレンゲできたんだよね?
    スゴい神業。

    • 0
    • 10/02/14 01:18:27

    板チョコ3枚
    タマゴM4個

    チョコはレンジで溶かした。メレンゲは、泡立て器が無かったから気合いで箸。氷水で冷やしながら。

    炊飯器、タイガーIH一升炊き。早炊きだと10分で保温になったから、極うまで1回。

    朝が楽しみ♪

    • 0
    • 10/02/14 00:59:29

    夜作ったよ。いつもオーブンだけど(;^_^A
    冷蔵庫で冷やして明日食べるのが楽しみ♪

    • 0
    • 3262
    • やっと出来た( ̄∀ ̄)
    • CA3G
    • 10/02/14 00:55:06

    子供らが寝てからいろいろ片付けたりしてたら遅くなっちゃった(ノ△T)
    でもみんなに内緒で作ったから明日の朝起きたらビックリして喜んでくれるといいな(≧ε≦)

    • 0
    • 10/02/13 23:49:02

    出来た(^o^)/★

    • 0
    • 3260
    • 炊飯器無理だった&#x{11:F9A5};
    • N03A
    • 10/02/13 23:28:32

    オーブンでやっちまった!

    • 0
    • 10/02/13 23:25:39

    早炊き二回で、生地がつかなかったので取り出しました。

    • 0
    • 10/02/13 21:03:06

    >>3250
    早炊き10分ってはやっ!
    家のは30分位かかるから羨ましい。
    これ小麦粉入れたら美味しくないね、小麦粉いれてみたけどしっとり感なくなったよ。
    前はチョコと卵だけで作ったけど濃厚だった。
    次から小麦粉入れない。

    • 0
    • 10/02/13 21:01:06
    • 0
    • 10/02/13 20:42:46

    >>3254
    解りました。有難うございます。

    • 0
    • 10/02/13 20:42:34

    今出来上がりました☆簡単でうますぎるo(^-^)o
    主さんぁりがとう!子供にも好評でした☆

    • 0
    • 10/02/13 20:31:07

    >>3253混ぜたらできるよ!冷やしながらだと早い。
    時間は不明

    • 0
    • 10/02/13 20:28:28

    メレンゲはひたすら混ぜたら出来ますか?何分くらい混ぜましたか?

    • 0
    • 10/02/13 19:55:50

    すごいおいしかった~!!ガトーショコラみたいになったけどシットリズッシリでガトーショコラより好きかも(o^-^o)

    今気づいたけどうちのIHだけど早炊きでできましたよ

    • 0
    • 10/02/13 19:29:55

    作りまーす!

    • 0
    • 10/02/13 19:28:35

    >>3248
    うち早炊き10分くらいだよ!まあそれでも二時間以上だけど…

    • 0
    • 3249
    • 明日のために
    • P904i
    • 10/02/13 19:16:31

    旦那が好きだから今炊飯中~

    • 0
    • 10/02/13 19:05:36

    >>3240
    早炊き12回って‥1回30分位だよね?
    どんだけ!?
    どんだけ時間費やしてるの~~~

    • 0
    • 10/02/13 19:04:09

    えー!メレンゲにならない!5分立てにしかならないよ、どうしよう

    • 0
    • 10/02/13 18:56:44

    >>3240
    電気代すごいかかりそう

    • 0
    • 3245

    ぴよぴよ

    • 10/02/13 18:26:06

    >>3235
    オーブン使ったらぐちぐち言う人いるよ
    炊飯器でできるからいいのに空気よめよ....みたいな人

    • 0
    • 10/02/13 18:13:49

    どうりで固まらないわけだ。うちIHで普通焚きを4回したけど真ん中が全然ダメ。おかげでご飯炊けなくてパスタだよ

    • 0
1件~50件 (全 3542件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ