姪っ子の入学祝いと今後の親戚づきあい

匿名

今やろうと思ってた

26/11/02 11:16:13

3年前に結婚しました。
義両親とは顔合わせの際に会ったきりでそれ以外特に交流がありません。(茶器のセットや羊羹等を旦那経由で要る要らないを聞いてくれて送ってくださる程度です)
旦那には姉と妹がいて、お姉さんには8歳と5歳の姉妹、妹さんには幼稚園児の娘さんがいます。
今年のお正月、義実家に呼ばれてはじめて年始の挨拶に伺うことになり、お年玉の金額を決める関係で姪っ子たちの名前や年齢を聞いてもらいました。
そこで、お姉さんの下の子が来年小学校に入学になること、私たちが結婚したあたりで上の子が小学校に入学しているようであることに気づきました。
入学祝いに関して今後どうするかを旦那に聞いてみたところ、義父(旦那実父)が色々出しているからうちからはいいんじゃない、という返事です。
正直夫は、お正月に伺うときも「挨拶だけだし手土産なんか要らない」と強く言いましたが私が果物やお菓子を無理矢理持っていきました。
実際伺った際に義両親、義姉、義妹、姪っ子たち勢揃いでお寿司やピザ、飲み物等を準備してもてなしてくださったのであとから「持っていってよかったのかも…」と言っていたので義実家に対する言動を信用しきれません。
ただ義姉、義妹から結婚祝い等のお祝いは頂いていないので(義父からはいただきました)そういうお家なのかも?という思いもあります。
義実家の連絡先(LINE、電話番号等)も一切知らされていないので、あちらのお家のことを相談できる人がいません。(唯一、義父が同じ会社に在籍していて社用アドレスを知っているので万が一があれば連絡は取れますが、さすがにそこまでして連絡を取ることでもないと思っています)

自分の家の親戚づきあいはお祝いごとにはお祝いを包む、で今まで来たのですが義実家は違うお家なので今回もそうですが、今後もどうしようか悩んでいます。

皆さんならどのようにしますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.6 主 もも

    26/11/02 11:43:22

    >>1 ご返信ありがとうございます。
    一応来年は、今年持っていったお年玉の金額プラスアルファで持っていくつもりなのですが旦那の年始の仕事のスケジュールの関係で行けるかは正直未定です。
    またお姉ちゃんの入学祝いはスルーしちゃって妹ちゃんの入学祝いから包むのもどうなんだ?でもそうなると今後一切お祝いごとはスルーすることになるの?とかも思っています。
    おっしゃる通りお年玉を多めに、とも思ったのですが今年持っていった金額プラスで多めにすると、年齢的に合わない金額になりそうです……。
    親戚づきあいって難しいです……。

  • No.8 主 もも

    26/11/02 11:52:18

    >>2 ご回答ありがとうございます。
    今現状、義実家関係は旦那に任せていて、こんな状態になっておりちょっと困ってしまっています。
    お祝いはその人のお気持ちという考えなので、なくてもそんなに気にはしていなかったのですがなんかありえない系のことなのでしょうか。
    そうなると入学祝いスルーしちゃったこちらもありえない系じゃん……と考えてしまいます。
    親戚づきあい難しいです……

  • No.11 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 11:55:51

    >>3 ご返信ありがとうございます。
    1回目は旦那親族のご不幸の関係で、2回目は旦那の配属先の休暇の関係で集まりの日程が仕事で行けず、3度目の正直でご挨拶にいけました。
    おっしゃる通り、あまり関係性を築けている現状でもないですよね……。
    あちらの気持ちも考えつつ、こちらもどうするかちょっと考えようと思います。

  • No.13 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 12:04:08

    >>4 ご返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り、特に何も考えず「別にいらない」と言ったのだと思います。
    旦那と話し合いたいのですが、話題に出すとあからさまに面倒くさそうになってよくわからない冗談でかわそうとするので困っています。
    お義母さん(お義父さん)に聞いてみてよ、と強く持ちかけても、その場では「うーん、うん……」みたいになるのですがその後音沙汰がないので多分スルーされています。
    かと言って私が私側親族にお祝いを贈ることは「うちの家計からだしなよー」とか言ってくるので「じゃあそちらの分もうちの家計から出してしっかりやってくれよー」となっています。
    話し合いができる、できないは別としていただいたコメント、すごく納得できました。ありがとうございます。

  • No.14 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 12:10:16

    >>5 ご返信ありがとうございます。
    その状況、ありえる!!!となりました。
    お祝いとか渡してなさそう……。旦那が自分でご祝儀袋準備して銀行で新札に両替して袋にいろいろ書いて袱紗に包んで持参して…が想像できません……。
    おっしゃる通り、年始に挨拶する程度の今の関係性で良いのかもしれません。
    先走りすぎないようにしようと思います。
    ありがとうございます。

  • 広告
  • No.18 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 12:17:25

    >>7 ご返信ありがとうございます。
    義姉、義妹にお祝いを包んでないのはあり得ます。逆にお祝いをスルーしている姿しか想像がつかないです……。
    お年玉に関しては、義父が「親戚があまりおらず子供たちがお年玉貰えるの楽しみにしてる」と言ったのを聞いた旦那が「それもそうだね」納得していて、今後仕事の都合がついて行ける限りはお年玉をあげに行く気はあるようです。
    今後どうするかしっかり話し合いしたいと思います。ありがとうございます。

  • No.20 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 12:24:16

    >>9 ご返信ありがとうございます
    書き方が悪くてすみません。
    義父と私が同じ一般企業(支店も部署も違うので社内で実際の接点はほぼない)です。
    旦那は全く別の業種の会社です。
    特に近居でもないです。たぶんうちから車で1時間くらい離れていると思います。
    お祝いが、逆に相手に気を使わせてしまうかもしれないことに気がついていませんでした。
    もう少し考えようと思います。
    ありがとうございます。

  • No.21 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 12:28:15

    >>10 ご返信ありがとうございます。
    経緯としては1回目は旦那親族のご不幸で、2回目は旦那の配属先の関係で休みが合わず、3度目の正直でご挨拶に伺いました。
    お年玉だけの関係性でもいいのかもしれませんね。
    おめでたいことは気持ちとして伝えたかったのですが相手の気持ちも考えて今後のことも考えようと思います。

  • 広告
  • No.33 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 18:46:11

    >>12 ご返信ありがとうございます。
    本当に、年始の挨拶の時にLINE交換をしておくべきでした……。
    もしお祝いを包むとなったら中学校進学時の金額に色を付けるのも考えの一つとして候補においておきます。
    今後の義実家との付き合いもどうしていくか話し合いたいと思っています(旦那が話し合いに応じてくれるかは別として……。)

  • No.34 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 18:50:34

    >>16 ご返信ありがとうございます。
    やっぱりそのお家のルールというか、各家庭で違いますよね……。いままでの私の親族や家でのルールとかなり違っているようなので、その違いに私自身が思ったより戸惑っているのかな、と気づきました。
    ありがとうございます。

  • No.35 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 18:59:29

    >>17 ご返信ありがとうございます。
    ずっと「なし」、でも困った時に助けるというのも親戚づきあいの一つの形ですよね……。
    結婚当初から旦那には色々聞いたりしているのですがのらりくらりでこちらの困惑が溜まっていきます。実際に話し合えるかは別として、話し合いできるようにしたいと思います。ありがとうございます。

  • No.36 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 19:07:52

    >>19 ご返信ありがとうございます。
    親戚づきあいに関して、旦那はあまり深く考えてくれていないなあ……とここまで来て思っています。
    お正月のご挨拶は、1度目は義実家親族のご不幸で、2回目は旦那の仕事の都合がつかず、3回目でやっとお伺いできました。
    義両親と義姉と義妹の居住地の関係で、そこまで頻繁に訪問できるわけでもないのでせめてお祝いごとは…しかし実子の旦那を差し置いて出しゃばってもよくないのか……?と思っていましたが色々後手に回っている感は否めません(というかもう後手に回っていますね……)。ありがとうございます。

  • No.37 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 19:13:47

    >>22 ご返信ありがとうございます。
    義姉義妹が、旦那に対する何かしらの感情がある可能性に気づいていませんでした。
    結構な確率でなにかしら思うところがありそうな気がします……。
    連絡先交換が急務ですね……。但し無理な交換にならないように気をつけます……。お正月に連絡先を交換できなかった自分を今更ながらぶっ叩いてやりたいです……。ありがとうございます。

  • 広告
  • No.38 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 19:20:04

    >>24 ご返信ありがとうございます。
    私の常識的な感覚を頼りに、と言っていただけて少しほっとしました。
    ただ義実家の様子をみようにも会うのがほぼ年一回(お正月、それも旦那の仕事の都合があった時のみ)なので参考にできるサンプルが少なすぎない……!?となっています。
    現状義母と私の関係も、攻撃されるほど関係を構築できておらず逆に困惑しています。
    体験談も教えていただきありがとうございます。

  • No.39 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 19:25:23

    >>26 ご返信ありがとうございます。
    相手の出方をみるのも有効的ですね……。
    体験談も書いていただきありががとうございます。
    お家のルールやきょうだい同士の関係性もあると思うのであまり先走らないようにしようと思います。
    ありがとうございます。

  • No.41 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 19:42:58

    >>27 ご返信ありがとうございます。
    手土産持参は大変大正解!と言っていただけて当時のあたふたしていた私が救われました。
    お菓子持参に関して12月中旬に姪っ子たちの食物アレルギーの有無を聞いてほしいと旦那に言っていたのですがなかなか聞いてもらえず、諦めていた私は事前にアレルゲンがあまり入っていないお菓子にプラスしていちごとシャインマスカットとおみかんを用意していました。結局訪問2日前にこのアレルギーかも?となる子がいることを知りました(運良くお菓子にはそのアレルゲンは入っていませんでした)。なお姪っ子たちはいちごに夢中で本当に持参して良かったです……。
    今後の万が一、ありますよね。
    今年のお正月に連絡先を交換しなかったことが悔やまれます。
    ありがとうございます。

  • No.43 主 今やろうと思ってた

    26/11/02 19:54:14

    >>28 ご返信ありがとうございます。
    連絡先と言っても社内メールのアドレスなので私用で使うのに抵抗があります。情シスも最近社用メールに宛先チェッカー?AIの監視システム?みたいなのを導入していて下手に目をつけられるのもなあ、と思っています。
    ただこの前旦那が釣りに行って帰ってこない、連絡もつかない、もう日付が変わった、みたいなことがあり、その時は明日社用メールでお義父さんに連絡しよう、情シスに感知されてなにか言われたとしても緊急事態だからで通そうと腹をくくりました(結局そのあと帰ってきて、スマホの充電がなくなってた〜いっぱい釣れた〜とか言っていたので腰が抜けました。)
    現状親戚づきあいに多大な責任とかが生じている状況ではないので、折を見て連絡先交換を申し出ようと思います。ありがとうございます。

1件~17件 (全17件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。