急上昇
ちょっと入ってみただけ
私は人の子を呼ぶ際、『くん』や『ちゃん』を付けます。
呼び捨てにはとても抵抗があります。
義理の甥姪にもです。
身内にはいませんが、いても同じでしょう。
が、周りはうちの子を呼び捨てにします。
スポーツチームはそれが暗黙の了解のようなので気にしませんが、
普通の同級生のお母さんからも呼び捨てで、幼稚園は一緒だったけどそれほど親しくないので、違和感を持ってしまいます。
私が気にし過ぎるのでしょうか。
呼び方だけなのでそれで文句を言うつもりはありませんが、世間一般的にはどんな価値観感なのかを知りたくてお聞きしたいです。
1件~11件 (全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 書く気はあった
26/10/29 18:51:56
2 敬称つき
甥や姪にも敬称はつけます。
実弟は家の子ども達を呼び捨てにするけど、私はしない。
子ども達もしっかり見ているから、色々と考えると思います。
返信
No.2 起きてるよ(起き上がってない)
26/10/29 18:56:44
2 敬称つき
ウチはどんな子にも付けるけど、付けない人も居るよね。
子供がその友達を呼び捨てやニックネームで母親に話すから、そのお母さんも、子供の友達呼び捨てよ。
返信
No.3 泣くとは思わなかった
26/10/29 19:59:39
1 呼び捨て
長い付き合いorよく来る子は呼び捨てだなー。呼び捨ての方が言うこと聞くんだよね。片付けなーとか、そろそろ時間だからゲームやめなーとか、ソファ飛ぶな!とか
そう考えると、うちではっちゃける子はみんな呼び捨てかも。大人しくしてる子は〇〇ちゃん、〇〇くんて呼ぶ
返信
No.4 歯磨いたよ!(汚れてる)
26/10/29 20:46:25
2 敬称つき
息子の友達で1番多いのは◯◯ちゃん(名前の漢字1文字?+ちゃん)だけど、呼び捨ての子もいるし、その時々で敬称つけたりもするし、あだ名(息子が呼んでるやつ)で呼んだりもする。
うちの息子は◯◯さんって呼ばれてる(小学校推奨の呼び方)
返信
No.5 わざとじゃない
26/10/29 22:32:03
2 敬称つき
自分の子どももくんちゃん付けて呼びます。所有物ではない、対等な人間同士だということを忘れないように。
返信
No.6 今度は忘れない
26/10/30 15:40:22
呼び捨てにしないでくださいって言って回ったら?
めんどくせー親。
返信
No.7 主 考えてるところだった
26/10/30 20:58:45
投稿していただいた方々、ありがとうございます
敬称付きはやはり多いですね
今後の参考にします
ここだけではありますが、一般的にはどうなのかをお聞きしたかっただけなのに面倒と言われてしまうんですね
返信
No.8 間に合うと思った
26/10/31 06:39:27
2 敬称つき
身内は呼び捨てですが、よその子は『くん』や『ちゃん』を付けですよ。あだ名、ニックネームは言わないけど、略す(はるな⇒はるちゃん)ことはある。子供同士が呼び捨てで呼び合うのはいいけど、よく遊びに来たりしてても大人が呼び捨てにするのはオカシイと思う。ただ、友達の親が自分の子を呼び捨てにされたからといっても注意しずらいよね。
返信
No.9 まだ間に合う
26/10/31 09:14:13
2 敬称つき
呼び捨ては絶対しないかな
返信
No.10 主 一生のお願い使うから
26/11/02 09:18:32
敬称付きが多いですね。
うちは母親が『人を呼び捨てにするな派』なので、その影響があるのかもです。
父親は親戚や地元の子みーんな呼び捨てでしたが。
何が正しいか答えはないし、どうするかは相手との関係性だとは思いますが、
属する団体内での決まり事とかでなければ、私はこのまま敬称付きでいこうと思います。
みなさま、ありがとうございました。
返信
No.11 今充電中
26/11/02 09:25:08
2 敬称つき
シンプルに失礼だよね。呼び捨てって。
返信