野菜って冷凍しますか? へのコメント(No.93)

  • No.93 消しゴムが見つからなかった

    26/10/29 14:21:45

    基本的にはやらないけど、食べきれないくらいの単位で売ってる分は冷凍してみていけたらストックしたりはするかな…
    生姜、ニンニク、セロリ、なす、きのこ類は結構いけると思った
    全部ミネストローネスープ作るときに材料あまるので生姜ニンニクはすりおろし、セロリ、なす、きのこは1cm角に切って冷凍してそのままスープに使うけど美味しく食べられた。

    母親は大根を輪切りにして冷凍して煮物に使うと味染みるとかTVでやってたからとたまに冷凍してる。確かに味染みてて美味しいけど生の時より繊維が出てきてそこがちょっと気になる。冷凍大根おろしも繊維が際立つのでやっぱり生の方が美味しい。

    刻んだあさつきとかワケギの冷凍も色味としては十分良いけどシャキシャキ感が消えて寂しいので生派かな。
    色々やってみて割と行けるな、というのと生の方が良いなと思うのに別れるから試してみて取捨選択してる。

    でも、野菜は生よりも下処理(加熱とか)、ほぼ完成近くまで調理したものを冷凍した方が美味しく保存できてる確率高いな、と思う。ボリューム増えるから場所取るけど。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。