生理の話をしまくのはセクハラ?

匿名

そんなつもりじゃない

d52c6ee63f300

26/10/25 13:04:49

うちの会社の40代前半女性。
トイレ休憩が増えるとか体調不良で力仕事の免除などのために申告するのではなく、「今、生理」「生理になりそう」と言いまくって、八つ当たりした時なども「生理だから(当然)」と開き直る。
若い未婚男性社員からは「やめてほしい」との声も。
本人に注意しても、「生理は生理だから仕方ない」「女を雇うのをやめたらいいんちゃう?」と悪びれない。
他にも問題行動はあるので、人事ではやめてもらってもいいかな~とは話してる。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.28 やろうとしたけど時間がなかった

    c00ead88e5b99

    26/10/26 11:34:24

    • 1 誰に対してもセクハラと言える

    そこまでバンバン言うのは、同性に対しても十分なハラスメント事案(セクハラ・パワハラ)であり、若い男性なら尚更嫌な思いをするでしょう。
    しかも、生理以外の下品な話もするならなおの事。
    こういう方がいて、生理だから八つ当たりをしてもいいと開き直る人間を置いておくこと自体、現場での空気を悪くし、女性の立場を理不尽に下げ、会社にも不利益になると思うので注意・指導し、段階的な懲戒処分を経ても治らないなら十分な解雇事由になりますね。

  • No.27 もうちょっと待って

    766c14fef0b19

    26/10/26 08:36:02

    • 1 誰に対してもセクハラと言える

    同性でも普通に嫌だよ…

    うちの職場にも尿漏れの話が大好きなおばちゃんがいたんだけど、その人に
    TPOって知ってます?
    楽しいと思って言ってるなら勘違いなんでマジやめてください
    と言ってのけた新人(男性)いたな

    多少たしなめられてたけど、皆おばちゃんに辟易していたので内心拍手喝采だった
    頭いい子で、今は私より偉くなってる

  • No.26 書く気はあった

    7fce1a39f0797

    26/10/26 07:47:12

    不快に感じる人はハラスメント
    不快に感じない人はハラスメントではない
    人によっては不快に感じる人もいるし、楽しそうに話に入ってくる人もいるから
    注意しても変わらないなら辞めさせてもいいと思う
    会社に顧問弁護士や社労士がいるなら相談してみてもいいと思う
    私はそんなに言いまくられると不快に感じる
    体調不良や腹痛で〜話しても引き下がってくれない人だったり「大丈夫?病院に行く?」とか心配してくれる人には「すみません、生理です」と言ってるぐらいだよ

  • No.25 靴下がない

    831e7d189fcfd

    26/10/26 06:18:48

    • 1 誰に対してもセクハラと言える

    うちもいました。
    生理の話大好き50代。
    体調が悪いと伝えるだけなら良いけど生々しい話をされて40代女性の私でもうんざり。
    子宮摘出したら全然生理の話をしなくなりました。
    トイレの話も好きで漏れる漏れる!とか漏れちゃうよー、もう縄跳びできない、とか映画の話するとトイレの話になる。もう1人おしっこの話大好き婆さんもいて誰かれかまわずおしっこの話。
    キモい。

  • No.24 家には持って帰ったよ

    12c2fe559f882

    26/10/25 19:56:02

    >>19 手に負えないね。結局、ハラスメントしてる人って私が言えばユーモアがあるでしょ?許されるでしょ?って自己肯定感が無駄に高いからハラスメント三昧するのかもね。痛々しいね。

  • 広告
  • No.23 主 そんなつもりじゃない

    41aceec9ac278

    26/10/25 19:30:33

    >>22

    こちらの方は分かりやすいから、質問には入れなった。
    キモい話ついでに。
    周りの(取引先含め)男性のおチンの大きさどんなかなぁ~みたいな話も良くしてたよ。
    きっとこんなやり方に違いないとか。

  • No.22 ランドセルに入れたはず

    2b9cb21006217

    26/10/25 19:26:24

    >>18
    キモすぎる
    「生理がある」より「セックスしてる?」の方がセクハラレベル高いわ

  • No.21 主 そんなつもりじゃない

    41aceec9ac278

    26/10/25 19:16:37

    >>15

    「そのほか」の方にだけ個別に返信してすみません。

    >みんなが生理の時はきつい。生理休暇が普通にとれる世の中になってほしい

    これは私も切に願うよ。
    この人の場合は、体調不良を訴える方向ではなく、女同士の「来ちゃった~最悪~」みたいな程度で言ってたり、当たり散らしたりすることへの免罪符に使うから問題にしてる。
    他の男性社員さんたちは「体調不良についてはフォローする」人ばかりだよ。

  • 広告
  • No.20 主 そんなつもりじゃない

    41aceec9ac278

    26/10/25 19:11:16

    >>14

    私に言うのはまだいいと思ってる。
    なんなら既婚の男性社員でもぎりぎりありだと思うけど、未婚の男性社員にはやめてあげて欲しい。
    これは何回も言った(体調が悪い時は言えば良いけど、そうではないただの『今生理』だとかは控えて)けど、生理は生理なんだそう。
    言いにくい職場ではないよ。
    ちなみに男性社員も「腰が痛い」「50肩ぽい」などの体調不良はみんな言うしフォローもしあってる。

  • No.19 主 そんなつもりじゃない

    41aceec9ac278

    26/10/25 19:07:09

    >>6

    色んなハラスメントに対して、わかりやすく解説してくれてありがとう。
    もうハラスメントの塊だよね。
    でも、本人は「気がいい楽しい私」と思ってる。

  • No.18 主 そんなつもりじゃない

    41aceec9ac278

    26/10/25 19:05:29

    >>3

    あ~他にも既婚の男性社員には「まだセックスしてる?」って聞きまわってた。

  • No.17 主 そんなつもりじゃない

    41aceec9ac278

    26/10/25 19:02:31

    >>2

    あぁ~フキハラ・パワハラとも言えるね。
    「生理前で機嫌悪いから」ってあたるか、あたった後で「生理前だから(許して当然だよ)」って言うかだし。

  • No.16 そこに置くのが一番便利

    789986f46dadd

    26/10/25 18:30:47

    • 1 誰に対してもセクハラと言える

    周りからしたら不快でしょう。

  • 広告
  • No.15 これくらい大丈夫

    c193cbc4c4195

    26/10/25 18:00:15

    • 5 その他(具体的にお願いします)

    先日、ニュースで福岡県警の職員(ほぼ男性)に女性の生理の辛さきつさを知るって体験会があったのですが、生理の辛さは人それぞれなので、何と言っていいか難しいけれど、

    こういう風に『生理がきつい』って声を出して言わないと、伝わらないのかな?と思う。
    『セクハラ』『パワハラ』とかあるけど、これも、ずっと我慢してたのではなくて、誰かが声に出してからようやく、社会が『セクハラ』『パワハラ』って言葉ができて、ダメだよって認識されたのだから、

    みんなが生理の時はきつい。生理休暇が普通にとれる世の中になってほしい
    『生理休暇』って言って取りにくいから有給使うけど、きついものはきつい。

    人によって、めまい。頭痛まであったりするしね

  • No.14 そんなに強くしてない

    ce608c95fe6a6

    26/10/25 15:06:21

    • 5 その他(具体的にお願いします)

    生理だ生理だ言いまくって、いろんなことを生理のせいにするのは気分悪いけど、生理の話を全くできない職場ってのもなーと思う。
    同じ女性として、本当に生理がつらくて…ってことなら助けになりたいし。新しく入った子とか生理休暇の制度を知らなかったりするから、言ってくれたら助けられたのに…みたいになるよりは、言いやすい環境にしたいよ。

  • No.13 口が勝手に笑った

    5fbd2b4ceedb2

    26/10/25 14:41:46

    • 1 誰に対してもセクハラと言える

    最悪。女の私でもそんなことを言い回る人が側にいたらストレスになるし、セクハラだと感じるわ。男性が下ネタいうのと何が違うんだろうと思う。

  • No.12 聞いてなかった

    d918dae1ad96d

    26/10/25 14:21:56

    • 1 誰に対してもセクハラと言える

    「言いまくる」ってかなりの異常行動でしょ
    性別年齢問わず周囲は迷惑、困惑しますよ
    変な人ですね
    上に相談してもいい案件かと思います

  • No.11 間に合うと思った

    afac410f4a3ab

    26/10/25 14:17:27

    • 1 誰に対してもセクハラと言える

    モラハラにも抵触してる気がする

  • 広告
  • No.10 まだ間に合う

    b3e4ca8065599

    26/10/25 13:45:06

    • 1 誰に対してもセクハラと言える

    個人の身体的なこと=個人情報として秘匿して守られる+秘匿して守らなければならないセンシティブ情報って研修受けたことないのかな?

    生理現象だからと男性が「毎日朝たっちゃうんだよね。これ男の生理現象だから」と言っても通らないんだよ。個人の身体情報は、必要なら管理職に相談、もしくは適切な部署に相談する以外必要ないし、働く上で当事者だろうが傍観者だろうが配慮しなきゃならない一線

    うちの会社ならセクハラ判定されるし、呼び出しくらって強行するなら謹慎処分か左遷だよ

  • No.9 一回だけ

    4eb6b31d9e5c4

    26/10/25 13:36:32

    • 1 誰に対してもセクハラと言える

    私は昔から生理の話をするのが苦手。仲の良い友達とでも軽くしか話さない。生理の話をオープンにしよう!みたいな傾向が嫌いだし、そういうテレビも見たくない。
    だから職場でそんなこと言う女は何歳でもセクハラとして上司に訴えていいと思う。

  • No.8 別のことを思い出した

    b1fb93cdf74a0

    26/10/25 13:32:54

    • 1 誰に対してもセクハラと言える

    セクハラ案件で挙げれると思いますよ。
    周りはその発言に不快感を持っているんですから。相手も周りが不快がっていると気づいてますよね。

  • No.7 今度は忘れない

    75cd175763203

    26/10/25 13:32:05

    • 5 その他(具体的にお願いします)

    うちなんて妊活中のお局が茶オリがなんちゃら言うよ
    男は茶オリなんて知らないかもしれないけどマジでキモすぎる

  • No.6 家には持って帰ったよ

    8c7ce4ceb2f3b

    26/10/25 13:29:44

    • 5 その他(具体的にお願いします)

    セクハラ、パワハラ、ケアハラでは。
    恥ずべきことではないけど、わざわざ公言することでもないでしょ。食べ過ぎで下痢しても、わざわざ「下痢でお腹痛くて〜」とは言わないのと同じ。品性の問題。

    生理といえば男性が何も言えないと思って発言してるならパワハラだし、性的な事情で相手が嫌がってるならセクハラ。私を労われって圧が強いならケアハラ。体調不良で〜で済む所をわざわざ生理で!って言うあたり、同性でも耳障りだわ。

  • 広告
  • No.5 起こしてくれないから!(起こしてる)

    7294b3317f8da

    26/10/25 13:29:34

    • 5 その他(具体的にお願いします)

    セクハラ?というか、下品なノンデリおばさんという感じ。
    更に下品な発言をさせてもらうと、う〇こ出そう、と話のジャンルは同じだと思う。

  • No.4 覚えてたけど後回しにした

    cfe22b8450a76

    26/10/25 13:25:06

    • 1 誰に対してもセクハラと言える

    男性が今朝無精したと言いまくるのと同等だと思います。率直に気持ち悪い。

  • No.3 ランドセルに入れたはず

    2b9cb21006217

    26/10/25 13:20:45

    • 5 その他(具体的にお願いします)

    40なん歳か知らんけど
    私はまだ生理がある若い女性よという男性社員に対するアピールに思えた
    「生理の話をされると迷惑」「正直気持ち悪い」とはっきり言ってやった方が目が覚めるんじゃない?

  • No.2 学校には置いてない

    caf9a3289464f

    26/10/25 13:14:51

    • 1 誰に対してもセクハラと言える

    セクハラというかフキハラかな
    その人が生理でイライラするのはその人の責任だし会社と交渉して生理休暇なり取ればいい
    生理だから八つ当たりしていいわけがない
    自分で休むなりして大人なんだから対応するべき

  • No.1 主 そんなつもりじゃない

    d52c6ee63f300

    26/10/25 13:06:17

    すみません。タイトル「る」が抜けてました。
    正しくは「生理の話をしまく る のはセクハラ?」です。

  • 広告

1件~28件 (全28件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。