カテゴリ(複数選択可)
急上昇
子供の弁当に手間暇かける理由
26/10/18 08:56:54
最近喧嘩になった出来事は、めずらしく私が夜19時に胃痛が出て、もしかしたらこれは夜間急患に行く可能性もある痛みか?と思っていたとき、最初夫は胃痛を説明したときに今日は飲酒しないようにすると言っていたが(夫は毎日飲酒します)、夜中2時くらいから普通にお酒を飲んでいたことです。結局朝には胃痛も急患に行くほどでもないくらいまで軽減はしたけども、なんでこういうときくらい最後まで我慢できないんだろうって悲しくなりました。 今思えば、2時まで我慢してくれたとも思えたりするのですが。なんだかショックで。 最初病院に行くか迷っていて、夫が急に勝手に19:30になっても変わらなかったら病院に行こうと言っていましたが、まだ薬も飲んで対処していなかったので19:30には判断ができませんでした。うちは田舎で夜間急患に行くには車で1時間以上かかる場所にあります。タクシーもありません。自分で運転すれば良い話なのですが、途中で運転できないほど痛くなったら怖いという思いがありました。※あまり強い言葉は傷つくのでやめていただきたいです。
26/10/18 11:02:10
>>2 まず、人間は言葉にしなければ伝わらない そんで「判断が出来なかった」とあるけど、それは伝えたのかな?「まだ薬を飲んでいないから判断が出来ない。待って欲しい」って その時に ▪️薬を飲むか飲まないか ▪️何時まで様子を見るのか ▪️どうなったら病院に行きたいのか そこまではトピ主が考えなきゃいけなかった。そして行動しなければならなかった。旦那さんには要望を伝えなきゃいけなかった。 トピ主が何も言わない=勝手に思ってることがあるように、トピ主が何も言わない=大丈夫なんだろうな。という旦那さんの勝手な自己判断も生まれちゃうんだよ。何も言わないと だから「言葉にしなければ伝わらない」 あと、自分の体のことは、まず自分で決定して動けるように日頃から訓練した方がいい 相手に心配して貰って、気遣って欲しいのは理解出来るけど、それを求めるには自分の判断が、しっかり大軸になってないと相手は困惑する。自分の体調の把握は絶対に必要だし、どうして欲しいかの意思も絶対に必要で、更には言語化が必要 見ればわかるじゃん!は、夫婦1年生には無理だよ。そこ雑にすると、今後はもっと溝が出来る ちゃんと丁寧に言葉にしなきゃダメよ 長々お気持ち話すと、相手は聞く気失せる可能性高いから、要点絞って要望を短く伝えた方がいい。そして1回言ったら終わりではなく、何回も言葉を日頃から重ねる必要がある 対話は大事。喧嘩ではなく、不満の垂れ流しではなく、「対話」 頑張って
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/10/19 15:13:42
32
2
26/10/19 15:13:40
328032
3
26/10/19 15:14:06
43
4
26/10/19 15:11:35
25
5
26/10/19 15:13:05
16
26/10/19 15:09:13
26/10/19 14:51:35
0
26/10/19 15:02:14
8
26/10/19 15:16:00
33
26/10/19 14:21:37
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 ちょっと触っただけ
26/10/18 08:56:54
最近喧嘩になった出来事は、めずらしく私が夜19時に胃痛が出て、もしかしたらこれは夜間急患に行く可能性もある痛みか?と思っていたとき、最初夫は胃痛を説明したときに今日は飲酒しないようにすると言っていたが(夫は毎日飲酒します)、夜中2時くらいから普通にお酒を飲んでいたことです。結局朝には胃痛も急患に行くほどでもないくらいまで軽減はしたけども、なんでこういうときくらい最後まで我慢できないんだろうって悲しくなりました。
今思えば、2時まで我慢してくれたとも思えたりするのですが。なんだかショックで。
最初病院に行くか迷っていて、夫が急に勝手に19:30になっても変わらなかったら病院に行こうと言っていましたが、まだ薬も飲んで対処していなかったので19:30には判断ができませんでした。うちは田舎で夜間急患に行くには車で1時間以上かかる場所にあります。タクシーもありません。自分で運転すれば良い話なのですが、途中で運転できないほど痛くなったら怖いという思いがありました。※あまり強い言葉は傷つくのでやめていただきたいです。
No.15 知らないうちにこうなってた
26/10/18 11:02:10
>>2
まず、人間は言葉にしなければ伝わらない
そんで「判断が出来なかった」とあるけど、それは伝えたのかな?「まだ薬を飲んでいないから判断が出来ない。待って欲しい」って
その時に
▪️薬を飲むか飲まないか
▪️何時まで様子を見るのか
▪️どうなったら病院に行きたいのか
そこまではトピ主が考えなきゃいけなかった。そして行動しなければならなかった。旦那さんには要望を伝えなきゃいけなかった。
トピ主が何も言わない=勝手に思ってることがあるように、トピ主が何も言わない=大丈夫なんだろうな。という旦那さんの勝手な自己判断も生まれちゃうんだよ。何も言わないと
だから「言葉にしなければ伝わらない」
あと、自分の体のことは、まず自分で決定して動けるように日頃から訓練した方がいい
相手に心配して貰って、気遣って欲しいのは理解出来るけど、それを求めるには自分の判断が、しっかり大軸になってないと相手は困惑する。自分の体調の把握は絶対に必要だし、どうして欲しいかの意思も絶対に必要で、更には言語化が必要
見ればわかるじゃん!は、夫婦1年生には無理だよ。そこ雑にすると、今後はもっと溝が出来る
ちゃんと丁寧に言葉にしなきゃダメよ
長々お気持ち話すと、相手は聞く気失せる可能性高いから、要点絞って要望を短く伝えた方がいい。そして1回言ったら終わりではなく、何回も言葉を日頃から重ねる必要がある
対話は大事。喧嘩ではなく、不満の垂れ流しではなく、「対話」
頑張って
通報
返信コメント
まだコメントがありません