子供を産まなければよかったじゃんって言われた

匿名

気持ち的には宿題終わった

26/10/16 17:07:48

私は親から愛されずに育ち逃げるようにして、できちゃった結婚をしました。最初は子供ができてすごく嬉しかったし可愛かった。でも、成長するにつれて自我が出てきて手に負えなくなり、わがままを言うたびにイライラしてしまう。言うことも聞いてくれない。常に怒ってばっかりいる。保育園でもお友達に意地悪して呼び出されてその度に頭を下げるからついに今日、堪忍袋が切れた。そしたら別室に連れて行かれて
「そんな考えなら子供作らなきゃよかったんじゃない?愛情のかけ方がわからない。愛せる自信がないならば避妊をしたり産まない選択もできたはず。生まれてきた子供がかわいそうだよ」って。てっきり私に同情してくれると思ったのに、産まなければよかったって言われた。私だって最初は愛せる自信があったもん。でも子育てってそううまくいかないじゃん。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 たぶん大丈夫

    26/10/16 17:08:50

    生い立ちに同調はできても負の連鎖が続くわけだし成人してるわけだから、そういうのがわからないのはやっぱりあなた自身が障害持ちなのよ

  • No.2 知らないうちにこうなってた

    26/10/16 17:17:52

    保育園の先生が本当にそんな事言ったの?

  • No.3 たぶん大丈夫

    26/10/16 17:19:08

    >>2
    保育園の先生ではなく、トラブルを起こした相手のお母さんです

  • No.4 今日はできなかった

    26/10/16 17:20:57

    まぁ今更言われてもね。もう今いる子はすでに産まれてるわけで。
    主が本当に愛せないと思うなら今後一切子供は作らない事だね。
    そして今いる子は最低限の愛する努力をしよう。
    もしどうしても無理で施設にいた方が幸せなレベルならそれも視野に入れてみたら。

  • No.5 朝晩の寒暖差にやられてる

    26/10/16 17:21:13

    私も親から逃げたくて結婚焦って失敗した口だから、他人事とも思えないけど。
    産んじゃった後で言ってもどうしようもないのに、そういう事言う人ってバカだと思う。

    愛し方がわからないなんてさ、妊娠する前に自覚している人ばかりじゃないよね。
    「幸せな家庭」を知らないから「自分は幸せな家庭を作るんだ」と能天気な夢見たりして、子ども産んで育てていくうちに「え、子どもの愛しかたって・・・」とつまづく場合もあるる
    別室に連れて行って説教したのが保育士だったら、「専門家なのに何言ってんの」って話だね。親を追い詰めてせめても、余計にゆとりがなくなるだけで子どものためにはならないのに。

  • 広告
  • No.6 今日だけだから

    26/10/16 17:25:42

    母親が変わらない限り、子供の幸せはないから

  • No.7 ケンカじゃないよ

    26/10/16 17:26:09

    >>3
    トピ主の子どもに意地悪された側の母親がトピ主に同情してくれるって思えたのがすごいな
    謝罪と今後どうするかの対策以外で相手に伝える意味ある?
    同情してほしいって態度がみえみえだったから言われたんじゃないの

  • No.8 この服じゃ寒いと思って

    26/10/16 17:28:53

    親が親なら子も子だね。アナタは子供を産んじゃいけない人だったというだけ。子供も一人の人間。お前の思い通りに育つわけないだろ。子育てしんどいなら手放せばいい。ただしこの先我が子に一生恨まれるけどな。

  • 広告
  • No.9 傘は持ってきたはずだけど

    26/10/16 17:30:37

    負の連鎖じゃん

  • No.10 たぶん大丈夫

    26/10/16 17:32:14

    あなたの親もまんま同じ考えだったのかもね
    最初は嬉しくて可愛くて自我が出てきたら愛せなくなってだったのかもね

  • No.11 今日だけだから

    26/10/16 17:34:36

    わざと悪いことをしたら叱る
    良いことをしたら気づいて褒める
    おしっこ失敗しても叱らない
    抱っこしてと言われたら抱っこする

    まずはこれだけやっておけば良いよ
    愛情のかけ方が分からなくてこれなら出来るでしょ
    主が親からして欲しかったことを子供にすれば良い。

    自我を出してわがままを言えるってことは、主がしっかりお母さんやってるからだよ

  • No.12 聞いてるよ!

    26/10/16 17:52:19

    物心がついた時に親が怒ったり叩いていたら子供はそれが当たり前だと思って育つわけだから意味がない。

  • No.13 泣くとは思わなかった

    26/10/16 18:06:15

    トピ主さん1人目じゃない?

    親の愛情云々関係なく、1人目の時って目の前のことでいっぱいいっぱい。そこへ愛情どうのが入ってくると完全にキャパオーバー。今そんな状態になってると思う

    とりあえずさ。怒るのやめよう。
    正しい育て方をしたいのは理解する。でも一旦「正しいと思うこと」をやめよう。
    保育園通ってるなら先生たちが指導してくれるから。なので家では一旦「正しいと思う教育」やめちゃおう

    そんで、子供いっぱい抱きしめてあげて
    タイミング考えなくていい。意識して抱きしめて。心ついてこなくていいから「だーいすき!」って言葉をかけるようにしてみて

    正しい教育は大事。でも、その土台となる軸がトピ主さんは今経験不足でない状態
    なのに背伸びして頭に思い浮かぶ「正しさ」を言うからトゲトゲするし、ギスギスする
    だから一旦それやめて、躾は周りに任せよう

    その代わり、ハグを頻繁にしてあげて
    だーいすき!も言葉にしてあげて

    そんで、生きてりゃ花丸。と自分にも子供にも言い聞かせよう。まずはそれだけで大丈夫だから

  • 広告
  • No.14 遊びに夢中だった

    26/10/16 18:10:47

    >>3
    トラブルを起こした相手のお母さんにしたらあなたの事情とか知らないでしょ
    子どものこと愛せないとか相談する前に相手に謝罪はしたの?

  • No.15 ケンカじゃないよ

    26/10/16 18:37:59

    このセリフは再婚目的で妊娠出産後の離婚で言うセリフだわな

  • No.16 もう二度としない

    26/10/16 18:39:58

    意地悪された被害者に私カワイソ話して同情を貰えるわけないじゃん。
    だから何?その例えだと意地悪されても仕方ないと?ふざけてんの?て怒るよそりゃ。

    自分の育ちと我が子は別物だって知らなくちゃ駄目だよ。
    自分はこうされたからしない、自分はこうありたいと折れないようにしないと。
    人間だから折れる時はあれど、砕けるわけじゃないんだから大丈夫だよ。
    あーあの時、自分ならこうやって言って欲しかった、叱るように諭すとかさー!って思い出してごらんよ。
    特別な唯一の我が子だよ、主は愛せる側になったのにヘコタレて泣き落としは駄目。
    うまくいなくて当然、それが子育てだ。
    自我のない子供だったら違う意味で泣くんだよ。
    元気な姿は幸せの証拠だ、親として頑張れ。
    愛は自分でどんどこ積めるのよ、母の愛舐めるなと立ち上がりなさいな。

  • No.17 今お風呂に入ろうとしてた

    26/10/16 21:24:27

    主様である、お母様、疲れて、余裕がないんじゃないですか?

  • No.18 急いでたんだよ

    26/10/16 21:31:07

    我が子も他人なんだからそうそう思い通りにはならないよ。まずは自分とは親も子も別人なんだと理解したほうがいい。

  • 広告

1件~18件 (全18件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。