書く気はあった
だかってニュースの動画をインスタでみたけど。なんなんだろ?
よく、仕事で知り得たことを人に教えたらいけないと守秘義務や個人情報の保護の話もあるよね。
あとは、もう前から仕事以外で子供の学校関係でも12年前とかの学校行事でも写真や動画を撮ってもネットにあげないでと学校のお便りにあったくらい。自分の子の写真や動画を撮るにもあまり人が入らないように気をつけた位なのに。そういうのを考えたら患者を仕事中に撮るなんて考えらんない。仕事中にスマホを触るも理解できない。このニュースどうなんだろ?
1件~10件 (全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 まだ時間あると思った
26/10/15 17:27:06
あり得ないと思います。
倫理観ない人なんでしょうね…。
病院によるけれど、そもそも医療機関では昼休み以外はロッカーやバッグに入れて触らないのが基本かと。
返信
1件
No.2 プリントがどこか行った
26/10/15 17:27:54
北海道の?
返信
1件
No.3 主 ちょっと入ってみただけ
26/10/15 21:03:42
>>1
だよね。私は介護職員だけどびっくり過ぎる。
個人情報や守秘義務があるし、仕事で知ったことを人に話したらだめなわけだから。どうしたらネットにあげよう思うんだろう?
ぶっちゃけさ、子供が小学生だった11年前でも学校行事の案内の手紙で写真や動画をネットにあげないように書かれてたのに。そういうのを考えたら看護師もいけないとわかるだろうに。
返信
1件
No.4 主 ちょっと入ってみただけ
26/10/15 21:04:31
>>2 千葉でもあったみたいだよ。
びっくりする。
返信
No.5 そんなに強くしてない
26/10/15 21:21:28
千葉県の病院の件かな?
当事者3人のうち、撮影した2人は解雇処分、残りの1人は厳重注意、となったみたいだね
今の若い子たちは「公私の区別を『場所』ではなく『人』でつける」らしいよ
我々は『公』と『私』の区別を、今自分がいる場所を基点にして考えるでしょ?例えば、会社や(子どもの)学校などにいる時は『公』、自宅や実家に居る時は『私』と分けて対処している
でも今の若い子たちは、会社や学校に居ても友だちから(スマホなどに)連絡が来たら、その瞬間に『私』と考えて守秘義務の存在なんてすっ飛んでいくんだって
だから、仕事中でも『私』の感覚で自撮りやデスク周りの撮影をして友だちに送信する
職場内で撮影をする事で社外秘の事項が映り込む事を重大事とは考えないから、平気で動画撮影したのをSNSに載せられる
この看護師2人も「だって、友だち同士でしか見ないから」と言って『公』の情報を垂れ流しちゃったんでしょ?で、「友だち同士」が「世界中を相手」に代わってしまった、と。
危機感ゼロだよね。呆れる
守秘義務がどうと言ったところで、今どきの子には理解出来ない
だからいちいち具体例を挙げて細かく禁止事項を教えないと、こういう事は無くならないのよ
返信
2件
No.6 知らないうちにこうなってた
26/10/15 21:22:06
ありえん
返信
No.7 まだ時間あると思った
26/10/15 22:21:51
>>3
医療職なので、ビックリでしたよ、ホント。
5番さんの話のような思考回路だったなら、それが今の若者のスタンダードなら、守秘義務って本当の意味では理解されなくなってしまう…。
返信
No.8 まだ時間あると思った
26/10/15 22:22:45
>>5
怖いですね…
返信
No.9 主 書くのを忘れただけ
26/10/17 19:12:27
>>5
今の子がわからないね。
仕事中に自分の電話を出る自体が本来ならだめだからね。個人情報とか守秘義務があるから、病院にしても介護施設にしても自分の勤務先で知ったことを人に話したらだめだからね。そう考えたら写メや動画をとって他人様に流したらダメだし職場で写メを撮る自体がだめ、。そういうのが分からないのが理解できないよね。今の子には、病院の研修の度に病院であったことを人に話したらダメなわけだから動画や写メを人に見せるのもダメなんだよと1から10までしなきゃいけないが大変だよね。
よくさ、ファミレスとかで誰が見てるか分からないから職場の愚痴を言ってて患者なり利用者の家族が聞いてて特定されたらやばいんだから気をつけないともあるあるなのに。そう考えたらSNSもやばいのにね。
返信
No.10 主 書くのを忘れただけ
26/10/17 19:17:21
病室で吸引してまーす!苦しそうでーすとか動画を撮っちゃうってことでしょ?恐ろしい。その段階でクビ!
さっさと吸引しろよ!他にも仕事あるしプライバシーだろ!って。
そんなやるならアンタがトイレ入ってる写真とって「○がトイレ入ってます!着替えしてます!」ととってやろうかとなるよね。
返信