カテゴリ(複数選択可)
急上昇
甥の奨学金の保証人と入学祝を出す条件
26/10/19 09:56:40
>>20 自分がいる環境によって、見える世界は異なりますよね~。 扶養を超えてアルバイトしてる大学生は、私立よりも国公立の方が多いよ。 そもそもが家に金が無いから、私立なんて最初から目指さないのよ。 奨学金とバイト代で、学費も生活費も賄わなくちゃ大学に行けない。 だから、学費の安い国公立を目指す、みたいな人が一定数いる。 そういう人達は、国民年金を自分で払うか、免除制度利用(払ってない)です。 奨学金を返済できない大学卒。 やたらと多いように騒ぎ立ててるけど、実際は 延滞経験がある人は2割とはいえ、3ヶ月以上の未納者は3%しかいないんだよ。 つまり、ウッカリ今月分の家賃を残さないでATMでお金おろしちゃった…程度の お金がないわけじゃなかった延滞が17%、ホントに金がない延滞は3%てこと。 無理な奨学金を借りた人は、実はそう多くはないのがホントだから >扶養を超えてアルバイトしているお子さんを持つ方はあまり見たことない コレは、あながち間違った印象でもないだろうとは思います。
26/10/19 21:37:25
>>155 統計上の平均値は私大の方がバイト時間も長く、収入も高いよね?奨学金借りる割合も偏差値下がるほど上がっていく。難関国立は高収入家庭が多いし、国立は理系が多いからかな?と思ってたけど、扶養超えて稼がなきゃいけない程の貧困層は国公立の方が多いってこと?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/10/20 12:58:12
>>181 >奨学金借りる割合も偏差値下がるほど上がっていく つまり、偏差値が高いほど、奨学金を借りる割合が減るってことでしょう? 難関国立だと、さらに、貸与型より給付型を利用できる人が増えますね。 >扶養超えて稼がなきゃいけない程の貧困層は国公立の方が多い 当たらずとも遠からず…。 私立大学を受験する人って、1校か2校しか受験しないって稀でしょう? 高収入家庭で、東大・一橋・早稲田・慶応・上智・法政・明治… なんて、複数受ける人もいる一方で 第一志望の国立だけとか 滑り止めの国公立(第二志望ともいう)とで、2つしか受験しなかった人 そこそこ居てます。 今は、万超えてるところもそこそこあるとはいえ 国立大学は授業料だけじゃなく、寮費も安いのよ。 (賃貸住宅と提携してる民間アパートじゃなく、大学の寮ね) それこそ、入学試験の受験料から安い。 私立なんて論外、国公立なら自分で費用を賄えるなら行けばって家庭はまだよくて 家に金を入れてもらうから高校出たら就職でって人達も居るんだろうなぁ…。 私大の方がバイトで稼いでる金が多いのは 国公立に比べると基本的に大学にかかる経費も多いし 友達との交際費の都合もありそうだけど、どうなんだろう? これではない別の、経済的に余裕がないけど子供が私立大学希望って人に 出身高校の割合が、私立と公立どちらが多いかリサーチした方がいいって コメントあったのは見たけど…。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/10/26 23:07:43
16
2
26/10/26 22:54:46
164
3
26/10/26 23:00:57
329991
4
26/10/26 23:10:57
26
5
26/10/26 23:03:10
34782
26/10/26 23:06:58
26/10/26 22:51:12
0
26/10/26 22:43:39
26/10/26 22:54:32
7
26/10/26 22:26:56
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.155 気持ち的には宿題終わった
26/10/19 09:56:40
>>20
自分がいる環境によって、見える世界は異なりますよね~。
扶養を超えてアルバイトしてる大学生は、私立よりも国公立の方が多いよ。
そもそもが家に金が無いから、私立なんて最初から目指さないのよ。
奨学金とバイト代で、学費も生活費も賄わなくちゃ大学に行けない。
だから、学費の安い国公立を目指す、みたいな人が一定数いる。
そういう人達は、国民年金を自分で払うか、免除制度利用(払ってない)です。
奨学金を返済できない大学卒。
やたらと多いように騒ぎ立ててるけど、実際は
延滞経験がある人は2割とはいえ、3ヶ月以上の未納者は3%しかいないんだよ。
つまり、ウッカリ今月分の家賃を残さないでATMでお金おろしちゃった…程度の
お金がないわけじゃなかった延滞が17%、ホントに金がない延滞は3%てこと。
無理な奨学金を借りた人は、実はそう多くはないのがホントだから
>扶養を超えてアルバイトしているお子さんを持つ方はあまり見たことない
コレは、あながち間違った印象でもないだろうとは思います。
No.181 聞こえたけど返事しなかった
26/10/19 21:37:25
>>155
統計上の平均値は私大の方がバイト時間も長く、収入も高いよね?奨学金借りる割合も偏差値下がるほど上がっていく。難関国立は高収入家庭が多いし、国立は理系が多いからかな?と思ってたけど、扶養超えて稼がなきゃいけない程の貧困層は国公立の方が多いってこと?
通報
返信コメント
No.199 そんな約束してない
26/10/20 12:58:12
>>181
>奨学金借りる割合も偏差値下がるほど上がっていく
つまり、偏差値が高いほど、奨学金を借りる割合が減るってことでしょう?
難関国立だと、さらに、貸与型より給付型を利用できる人が増えますね。
>扶養超えて稼がなきゃいけない程の貧困層は国公立の方が多い
当たらずとも遠からず…。
私立大学を受験する人って、1校か2校しか受験しないって稀でしょう?
高収入家庭で、東大・一橋・早稲田・慶応・上智・法政・明治…
なんて、複数受ける人もいる一方で
第一志望の国立だけとか
滑り止めの国公立(第二志望ともいう)とで、2つしか受験しなかった人
そこそこ居てます。
今は、万超えてるところもそこそこあるとはいえ
国立大学は授業料だけじゃなく、寮費も安いのよ。
(賃貸住宅と提携してる民間アパートじゃなく、大学の寮ね)
それこそ、入学試験の受験料から安い。
私立なんて論外、国公立なら自分で費用を賄えるなら行けばって家庭はまだよくて
家に金を入れてもらうから高校出たら就職でって人達も居るんだろうなぁ…。
私大の方がバイトで稼いでる金が多いのは
国公立に比べると基本的に大学にかかる経費も多いし
友達との交際費の都合もありそうだけど、どうなんだろう?
これではない別の、経済的に余裕がないけど子供が私立大学希望って人に
出身高校の割合が、私立と公立どちらが多いかリサーチした方がいいって
コメントあったのは見たけど…。