片付けたら分からなくなった
2人お子さんがいる男性社員が1人目の時にお子さんが1歳から3歳まで育休を取りました。
その後、約2年は通常勤務し、長子5歳次子1歳の時に また2年間育休を取りました。
その後、現在は時短勤務中です。
奥さんは別の会社ですがフル勤らしいです。
その男性がいきなりやってきて、自分の退職金が減るなんて聞いていなかったと突然ですが言ってきました。
会社の退職金の算定で「実際に勤務していない期間」を算定対象から外すことというのは社則に載っていますが、それを教えてくれなかったのは事務のむミスだといわれました。
社則を確認しなかった あなたのミスでは?
と言い返したら怒っていましたが黙りましたが。
本人が言うには育休と時短勤務で100万円以上少なくなるとか言っていました。
みんながみんなとはいいませんが、育休や時短を使う男性社員って面倒臭い人が多いです。
1件~4件 (全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 片付けたら分からなくなった
26/10/07 14:36:56
>>1
噂ですが、奥さんがバリキャリらしいです。
だから奥さんは1歳まで育休をとってフル勤で復帰し、その後この男性社員が育休と時短を取っているとのこと。
時短勤務なので、どうしても軽い仕事しか回せないのに「俺って信用できませんか?」とか言ってきます。
いや、普通に考えて信用問題にかかるような仕事は回せないでしょ?って思うのですが。
返信
1件
No.6 主 片付けたら分からなくなった
26/10/07 14:38:01
>>2
それについてはSNS情報になりますが、おしゃれな生活しています。
返信
No.7 主 片付けたら分からなくなった
26/10/07 14:41:11
>>3
時短については下のお子さんが小6までは続けると決めているみたいです。
理由としてはお子さん2人ともに中受させるつもりだからそのサポートをしたいからと。
育休や時短をとる前に社則を伝えなかったのがこちら側の落ち度だから、なんとかしろと。ゴネれば ワンチャンなんとかなるかもみたいな感じでやっていると思いますら
返信
2件
No.8 主 片付けたら分からなくなった
26/10/07 14:45:39
>>5
有給や子どもの病気休暇 全て使い切ります。
返信
1件