• No.19 書く気はあった

    26/10/10 08:07:23

    まあまだ男性育休が黎明期だから、色々あるんじゃない?
    産休から育休にそのままスライドする女性とはとり方ちがうからさ。

    女性だって25年くらい前に育休取得1号とか出てた時期はバタバタしてたよ。4月入園4月復帰で申請して受理したけど、3月に慣らし保育がいるってわかったとかさ。今なら当たり前のことだけど。

    私の職場は、男性育休で生まれた直後から育休(正確には産休3日後から)とる場合はなかなかタイミングが大変。ちょっと出産早まると引継ぎ真っ最中に産休突入になるし、早すぎると残り1ヶ月やることがなくなる。
    そういうやらかしがいて、育休取得する場合は1ヶ月前から2週間前には引継ぎ完了して、2週間は有休で年度内に消滅するのを消化しつつ、というのがスタンダードになりつつある。
    育休って言っても、奥様と2人で新生児1人で比較的ゆっくりできる場合もあれば、奥様が自営業(クリエーター系)で産後すぐから仕事開始、授乳以外は全部ご主人、なんならアシスタントもやるみたいなお宅もあるし、初期にはとらず奥様復帰して慣らしまでワンオペって人もいる。職場的にはコレが一番助かるけど、本人は一番大変そう。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。