ぶっかけうどん
先週まで、習い事の送迎に来てた人が、急にぱったり来なくなったんです。
パパや家族が代わりに来るわけでもなく、本当に一切来ない。
「どうしたの?なんで来なくなったの?」って聞いたら、
同じ習い事で同学年の子で、自分の子より成績が低めの子がいて、うちは短期間頑張ってクラスA(偏差値60)でその子はDクラス(偏差値30以下)になる。
来週からクラスも分かれて差がハッキリするし、先に入ったその子の成績の悪さが際立つことがあると気の毒なのと、学年トップの自分が妬まれるのが嫌なんだって。
同学年だけど、レベチすぎて進路の会話も合わないし、なんか不憫で気の毒になっちゃって。うちの子、浮きこぼれだから〜。少し休んでいいかな?って思って⋯みたいに言われて。
ええええ!?!?そんな理由で!?
ってなった。
というか、それ聞いた瞬間、え……あの人って、そんなに人を妬むタイプには見えないけどって逆にママ友の考えがちょっと怖くなってしまった。
少し成績がいいだけでも妬まれるものなの?
しかもずっと普通に通ってたのに、急に完全に来なくなるって??そこまで避けたくなるほど相手の妬みがすごいってことなの?
そんなことなくない?!
聞けば聞くほどよく分からなくなってきた
成績上がったら休めと?休んだら余計妬まれる??は?え?どゆこと???
あー、よくわからない。。。
1件~50件 (全81件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.81 誰も困ってない
26/10/09 19:36:37
たかだか偏差値60程度で学年トップとか随分とレベルの低い学校だね
返信
No.80 今日は頑張ったからいいでしょ
26/10/09 18:10:33
経験があってのトラウマか、本当に変な人か、またはどっちもか…
返信
No.79 気持ち的には宿題終わった
26/10/09 17:59:14
それが本当だとして、そんなストレートに言うのか…って思う。自分なら、疲れるからしばらく塾には行かないって子どもが言ってるとか理由つけるけどなあ。
返信
No.78 遊んでただけだよ
26/10/09 16:43:47
主の文章が分かりにくくて、全然内容が入ってこないの、私だけ??
返信
No.77 もうちょっと待って
26/10/09 15:03:44
もしかして人によって言う事かえる人なんじゃない? 主にはこの理由、あの人にはこの理由。トータル嘘ではないから全体に対して何かしらの理由があったとか。
返信
No.76 怒ってるんじゃなくて普通
26/10/09 14:27:21
やっかみはあるよ
なるべく顔を合わせずトラブルが起きないようにしてるのでしょう
その件については今後触れないであげて
返信
No.75 まだ使うから置いてある
26/10/09 13:41:55
お勉強系の習い事で
その塾の中で我が子は成績がぐんと伸びて今後お受験視野に考えた、とする
周りの子はその塾には学校の授業についていくために通ってる、とする
そりゃそこの塾じゃないところにいくよね、と思いました。
以上です
返信
No.74 まだ使うから置いてある
26/10/09 13:35:47
実際のところよくわかんないけど
同学年に同レベルの人が多いところがいい、とかじゃない?
同レベルの子がいないと慢心するし
返信
No.73 ランドセルに入れたはず
26/10/09 13:33:50
主さんは主さんのペースで毎日を過ごせばいい。
習い事って学習塾みたいやし、優劣がはっきり出る場所に、来る来ないを決めるのは実際にそれを学ぶご本人。
周りの親は送迎のために来てるのだから、来なくなった理由をこちらから聞かないほうがよい。
もしかしたら、ホンマの理由を知られたくなくてけむに巻いてるのかもしれないから。
返信
No.72 時計が変だった
26/10/09 13:09:10
人の数だけ思惑も色々何じゃないの?
自分が優位に居たのに逆転されたり、他人が不幸ゆえに優しくしてあげたり…世の中、色んな人がいる。他人から見て「そんな理由で?」って呆れるような事でも、当事者には辛かったりするみたいだしね。「そうなんだね〜」でスルーするのが一番良いかも。
返信
No.71 一生のお願い使うから
26/10/09 12:44:01
妬まれるとしたら、成績ではなく性格が問題だろう
返信
No.70 ちょっと入ってみただけ
26/10/09 11:18:16
ありえない話ではないと思う。台湾のオードリー・タンっていう天才が子どもの頃いじめで転校した話を思い出した。いじめの原因が成績の妬みからなので転校以外に解決策がない、と。
中受塾だと塾側もあおるからそういう妬みは起こりやすいと思うし、偏差値が30違うなら塾を変えた方がいいとは思うけど。
返信
No.69 もう諦めた
26/10/09 11:12:26
トピ主の知らないところで色々あったのかもよ?
もしかしたら、急に成績が上がったことでカンニングしたんじゃない?なんて笑いながら言われたとか?
軽くジョークのつもりで言われても、成績の差が明確に出てしまった以上、ジョークにならないこともあるから。
第三者の立場から、あまり詮索しないであげてね!
返信
No.68 まだ間に合う
26/10/09 10:58:10
実際、見た訳じゃないからね……
なんとも言えない。
人は、万華鏡だから、この人にとって良い人でもあの人にとっては……なパターンもあるから。
後、最近は結構怖いのも事実……
同僚の子の知り合いの子(他校性)、推薦合格の事を言ったら、同級生に嫉妬されて、大変だったらしい。(イジメ寸前レベル)
それを知った同僚の子は、最終進路先が決まるまでは、皆に内緒にしてた。
返信
No.67 まだ時間あると思った
26/10/09 10:48:11
あるとも言える
けれど、主さまの見たのがそうとも限らない
そのママ友のお子さんの学校の成績と習い事のクラス分けと
何の関係なのかもよく分かりません
習い事だって2人や3人じゃあるまいし、1人のママから
ねたまれたからって何がどうって感じはします
向こうから距離置かれてよかったじゃん
うちの三女はそつなくうまく、中学校の部活動で
いい感じに抜擢されていたら同学年の子にねたまれて、
そのママからもひいきされてるとねたまれました
顧問の先生が保護者説明会で
「ひいきするということはありませんが、適材適所は
私が判断しています。ねたんでいないで自分をあげるように
保護者の方からもお声がけください」って言ってくれました
高校受験でもうちの子の志望先の高校はムリと塾からも
言われてしまって、子も親も断絶状態でした
高校3年生くらいになったころに向こうから
「元気にしてる?うちの子も元気にしてるよ」と声掛けが
あったので、やっと吹っ切れたのかなーと思いました
返信
No.66 ちょっと触っただけ
26/10/09 10:21:24
ママ友が変な人なんですよ。関わりが減ってよかったですね。
えっと、トップレベルは妬まれがちですが、うまく立ち回れば妬まれないです。
本当に賢い親子なら、うまく立ち回ります。
だから、その親はただ単に「子供がお勉強できる、ただの平凡な大人」です。
親も賢くないんだろうね。たまたまトンビが鷹状態ってだけね。
自慢の盛り込み方もさりげなくしてるつもりだけど、そういう下心ってわかってしまうものですよね。そこらへんが馬鹿な大人ですよね。
何年生か知らないけど、その成績悪い認定された子が、数年後に人生充実してくれるといいですね。
成績良いママ友の子も、妬まれても強く生きていけるように頑張ってねって感じですわ。
トップ高校に入学しても知らんような大学にしか行けない子もいる。
旧帝に入学しても就活敗者になる子もたくさんいる。
学業だけで判断しちゃだめですよね。
浮きこぼれってワード初めて聞きました(笑)
返信
No.65 ちょっとくらいいいじゃん
26/10/09 09:56:53
文章がよくわからないけど
妬まれるよ。
レベチに成績が良いと他の親に妬まれて、それを家で出すから子が察知して子供まで感染する。
それとね、その上に精神的にも飛び抜けてると女性教師にも嫌われる。
目障りなんだろね。
うちは学校に「圧倒的に飛び抜けて1番」と言われてたけど担任にあからさまに嫌われてた。
後で知ったんだけど塾の模試でもいつも1番で他校の男の子が2番。
その男の子が担任の息子だった。
返信
No.64 聞いてるよ!
26/10/09 08:59:54
主がそんな人に見えないと思っても実際どうだか分かんないし。当事者にしか分からない事もあるし。
成績がどんぐりの背比べでもちょっと上になっただけでも妬む人もいるのは事実だから自意識過剰と言われても自衛するに越したことない。気にしない人もいるけどその人は気になるのよ。
返信
No.63 気持ちはやってる
26/10/09 01:42:41
あなたの文章がわからない…
返信
No.62 今日だけだから
26/10/09 01:38:11
そういう人もいる、としか。
状況に応じてじゃない?
まあ、嫉妬されるとか嫉妬するとか、話が本人なのか親なのかも分からんし、ほっとくしかないよ。
ま、子ども本人は気にしてないかもねー。
返信
No.61 ちょっと触っただけ
26/10/06 16:52:41
習い事って塾なの?偏差値60くらいで有頂天になって、自意識過剰すぎるよね。変な人だから関わらなければいいんだよ。
返信
No.60 そんな約束してない
26/10/06 16:51:09
>>59 あなたもネクラだね、返事してあげられないなら黙ってたらいいのに笑
返信
No.59 今探すと散らかるから
26/10/06 16:42:57
>>57
チャットGPTで草
返信
1件
No.58 笑ってないって
26/10/06 16:16:36
変な人だね。
返信
No.57 家には持って帰ったよ
26/10/06 15:56:37
その人さ「自分とは合わない」「関わると面倒」「距離を置いた方がいい」と判断したら、かなり早めに線を引くタイプっぽい。
今回も「Dクラスの子が気の毒だから支えよう」ではなく、「レベチで会話が合わない、不憫だからもう休む、関わりたくない」という方向に行ってるからね。
ただ、冷たい人とまでは断定できない。
もしDクラスの人に優しくしたり手を差し伸べるとしても、自分に余裕がある時・相手が自分の価値観に合う時・負担にならない範囲だけという感じはありそうね。
成績コンプレックスがある人に対して毎回べったり味方に付いてほしいとか、「いざという時に助けてくれる人」と期待するより、感じよく付き合うけど、頼りすぎない方がいい人だね。
あくまでもドライな関係ね。
返信
1件
No.56 そんな約束してない
26/10/06 15:34:52
全体的に世渡り下手で自分しか見えてなさそうなのは分かった。
返信
No.55 書くのを忘れただけ
26/10/06 15:33:33
>レベチすぎて進路の会話も合わないし、なんか不憫で気の毒になっちゃって。うちの子、浮きこぼれだから〜。
ちょっと自分に酔い気味なんかなぁ?
こういう話は家庭だけにしたほうがいいね。
あ、私は主じゃないよ。
自演疑いとかはやめてね笑。
返信
No.54 友達がまだいたから
26/10/06 15:27:06
>>51
そんなことありそう(笑)負けを認めたんかな
返信
No.53 時計が変だった
26/10/06 15:25:55
>>49 うざー。ナルシストだね
返信
No.52 起こしてくれないから!(起こしてる)
26/10/06 15:22:37
疎遠でよくない?そんな人。
関わっても自慢話ばっかり聞かされてストレス溜まるだけ。しかも本人は、「主ちゃんが離れていくわぁ、あなた私に嫌われたらボッチ確定かもよ?いいの?」とか調子ぶっこいたことばかり言って、自分が嫌われている自覚がないんだと思うわ。
返信
No.51 今お風呂に入ろうとしてた
26/10/06 15:18:49
ママ友の子より優秀な子がいて、ワタクシの自慢の子!!!が他の子に負けるの認めたくなくて、逃亡したんじゃないの?(笑)
可哀想は口実。
返信
1件
No.50 時計を見る暇がなかった
26/10/06 15:12:58
理由を聞かれたのに対して喋りすぎよね
浮きこぼれだから〜は心の中にしまっておいたら良いのに笑
そう言う感じで今までも少なからず敵を作ってきたタイプなんじゃない?
返信
No.49 起こしてくれないから!(起こしてる)
26/10/06 15:02:49
>>48
自分は好かれてるとしか思ってないんじゃないかな。
もぉ~嫉妬されて嫌んなっちゃうなぁ〜くらいしか思ってなさそうw
返信
1件
No.48 まだ遊びたい!
26/10/06 14:51:44
そのママさん、余計なこと言わなきゃよかったのにね。一言余計なの気づいてんのかな。
返信
1件
No.47 どうしても今やりたかった
26/10/06 14:47:16
気の毒って何なんだろうね?
返信
No.46 覚えてたけど後回しにした
26/10/06 14:39:42
>>44
これかもね。
返信
No.45 たぶん大丈夫
26/10/06 14:34:56
>>44 うざいねー。アンパンチしていきたいところへ飛ばしてやりましょうね。
返信
No.44 手が当たっただけ
26/10/06 14:33:36
>>36
「偏差値低いバカに目を付けられた
可哀想なアタシ」
に酔ってる可能性は否定できないね。
返信
2件
No.43 消しゴムが見つからなかった
26/10/06 14:30:55
その人もちょっと発達なの?
相手はコンプレックスかも知れないのに。
相手の気持を想像できない人?
よくそんな事言えるね。
返信
No.42 ラタトゥイユ
26/10/06 14:27:22
主だけ読んだけど、そんなアクの強いママと関わり持ち続けてる主がすごいと思うよ。顔見るのも嫌になるレベル
返信
No.41 向こうからぶつかってきた
26/10/06 14:24:56
Aクラスに仲間がいるんじゃない?その人。
偏差値高くて頭いい仲間とマウント合戦して、Dクラスを見下してる方が合ってるんでしょ?
そんな友達いらんし。
返信
No.40 寝たのが遅かったの
26/10/06 14:21:56
優等生だから「馬鹿のお世話なんてもう、うんざり。」っていう感じだったのかな。
ほっとけ。
返信
No.39 必要なものしか出してない
26/10/06 14:18:30
その人の気持ちだから、主が合わせる必要ないんじゃない?
ずっと来ていたのに急に来なくなると何?ってなるけどね。
そういう裏切り方するんだ〜、へ〜(冷めた目)って思ってあとは普通に接する。
返信
No.38 冷やしトマト
26/10/06 14:07:36
私なら線引きする。
表面上は仲良くしても、本音では心開かないほうが良いと思った。成績で言えばうちはDクラスのタイプだし、
不憫とか言われたら関わりたくないし、家でも言ってるんだろうし。
Aクラスの優等生と仲良くなって優しくしてくれたり、気分良くなることを言われても、腹の底ではコイツ馬鹿じゃね?wって下に見られてるんだろうね。
まんまと仲良くなって情報交換しても、成績いい人は、いつかどこかで、手のひら返す恐怖があるんだなぁ⋯と、このトピック読んで思った。
頭が良くなる情報は豊富かもしれないけど続かないだろうな、頭いいから。
返信
No.37 にゅうめん
26/10/06 14:00:20
>>35 こわwww
返信
No.36 富士山
26/10/06 13:59:45
そのママ友の心意は、Dクラスの人たちの中に、見えない敵意や妬みがあるのでは。っていう警戒心との闘いだよね。
Dの人を嫌いとか敵視しているっていうよりは
「何の落ち度もない自分が、成績良くてクラスもトップで、周りから目立つと標的にされるかも」っていう怖さに疲れてたんだろうね。
いいんじゃない?自由に逃がしてあげなよ。
返信
1件
No.35 とうもろこしの天ぷら
26/10/06 13:27:00
皆んな、本性隠してますからね
返信
1件
No.34 さくらんぼ
26/10/06 13:16:50
親がそれだから子どももB〜Dクラスを見くだしてる態度なんでしょ?きっと。親が家で言うから。
返信
No.33 ししとう
26/10/06 13:12:31
女でも男でもその人の子どもはモテないと思うわ〜。
アイツは不憫と言って離れる自分は優しいと勘違いしてるならね。
本当に優しい人は、どんな相手にも裏切らず、差別なく、優しくできるからね。
返信
No.32