買い物に行くのも暑い
両親と兄夫婦と甥っ子と一緒に住んでいたんですけど、義姉が趣味に生きる自由人で、他の家族が仕事が休みで家にいる時は甥の面倒は任せて遊びに行っちゃうし、平日も朝は起きてこないので、割とまめに甥っ子の面倒を見てました。赤ちゃんの時からミルクをあげオムツを変え寝かしつけお世話してきました。
なのでとても懐いてくれていたのですが、甥がギャン泣きした時に、義姉は出かけていたのですが、甥は「お母さんがいい」と言うのです。それはもう3歳児がお母さんが大好きなのは当たり前のことで、お母さんがいいと思えることも、それを言えるだけの信頼関係を築けていることも、いいことなのだと思います。頭ではそう理解できているのですが、やはり私はちょっと悲しかったです。
とはいえ、それで怒ったり態度に出したりはしなかったつもりです。でも甥っ子、多分私が傷ついたことが伝わったのか、3歳児なりに、傷つけるようなことを言ったと思ったのかもしれません。
泣きやんで気を取り直して遊びはじめて、ちょっとしてから、おもむろに私のところにやってきてギュッと抱きついて来たのです。これ、仲直りのハグだ!!と思いました。かわいい。本当にかわいい。
子どもって想像以上にいろんなことがわかっているんだなあと思った、20年以上前の出来事でした。あの頃の愛しさがあるから、熊のように大きくなった今もやっぱり我が子のようにかわいいよ。
件~件 (全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません