カテゴリ(複数選択可)
急上昇
私の両親と同居、旦那が妹を呼ぶなと
26/09/21 17:44:39
>>71 同じ専業主婦の方ですか? 「子供受取人にした保険や投資を 私個人の裁量でやってます。」これ読んで根本的に子供に関する事やお金の事は主人に内緒でなるのはダメだと思い込んでた私とは大違いです。賢いですね。 私の親からの遺産で投資しようが主人に関係ないですもんね? なぜこんなに気を使うのか?それはやはり私の頭に「専業主婦だから」があるのだと思う。 主人の投資は主人名義でもうしてますよ。 それと主人名義の財形貯蓄は2500万ほどあります。 なので1000万くらい私名義にしておくれよ、と思います。
26/09/21 21:38:20
>>76 保険屋さんに、親からの贈与を旦那に渡したくないと話したところ 皆さんそうです。と言われました。 一応、主人には相続でお金貰ったことと一部の金額は言ってあります。 たとえ夫婦でも、なんでもかんでも馬鹿正直に言う必要はないです。 専業主婦だからって考えがよくない うちは旦那希望ですが、夫婦2人でやるべき家事育児の負担を全部私が 背負ってるのなら、対価を貰って当然だという考え方です。 調べてみたら 専業主婦の妻が夫から生活費を受け取り、毎月妻名義の口座で貯金しても 夫からものだから贈与税を払いなさいということはないですし、そもそも「あげる」「もらう」という意思が無いので贈与とはいえません。 ただし、このお金で妻が株や金融資産を購入した場合には、生活費ではない使い道のお金をもらったとして贈与税の対象になるようです。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/09/22 01:45:00
>>78 あなたみたいな事言ってくれる人がいると涙出ちゃうくらい嬉しいんだけど全国民の一割以下ですよね…? どれだけの理由があろうと専業主婦ってなぜだか叩かれる。 私だって働きたかったさ、と思うのですが… 調べて下さった事、このトピに居る方達の多くが度肝抜かれてるのでは? 投資や株買わなければ妻のものになるし贈与ではない…だと…? ちょ、、調べなきゃ
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/10/26 05:15:22
8
2
26/10/26 05:20:19
3
26/10/26 05:19:29
33
4
26/10/26 05:23:54
15
5
26/10/26 04:12:47
62
26/10/26 04:19:19
26/10/26 04:07:49
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.76 主 主
26/09/21 17:44:39
>>71 同じ専業主婦の方ですか?
「子供受取人にした保険や投資を
私個人の裁量でやってます。」これ読んで根本的に子供に関する事やお金の事は主人に内緒でなるのはダメだと思い込んでた私とは大違いです。賢いですね。
私の親からの遺産で投資しようが主人に関係ないですもんね?
なぜこんなに気を使うのか?それはやはり私の頭に「専業主婦だから」があるのだと思う。
主人の投資は主人名義でもうしてますよ。
それと主人名義の財形貯蓄は2500万ほどあります。
なので1000万くらい私名義にしておくれよ、と思います。
No.78 ところてん
26/09/21 21:38:20
>>76
保険屋さんに、親からの贈与を旦那に渡したくないと話したところ
皆さんそうです。と言われました。
一応、主人には相続でお金貰ったことと一部の金額は言ってあります。
たとえ夫婦でも、なんでもかんでも馬鹿正直に言う必要はないです。
専業主婦だからって考えがよくない
うちは旦那希望ですが、夫婦2人でやるべき家事育児の負担を全部私が
背負ってるのなら、対価を貰って当然だという考え方です。
調べてみたら
専業主婦の妻が夫から生活費を受け取り、毎月妻名義の口座で貯金しても
夫からものだから贈与税を払いなさいということはないですし、そもそも「あげる」「もらう」という意思が無いので贈与とはいえません。
ただし、このお金で妻が株や金融資産を購入した場合には、生活費ではない使い道のお金をもらったとして贈与税の対象になるようです。
通報
返信コメント
No.81 主 主
26/09/22 01:45:00
>>78
あなたみたいな事言ってくれる人がいると涙出ちゃうくらい嬉しいんだけど全国民の一割以下ですよね…?
どれだけの理由があろうと専業主婦ってなぜだか叩かれる。
私だって働きたかったさ、と思うのですが…
調べて下さった事、このトピに居る方達の多くが度肝抜かれてるのでは?
投資や株買わなければ妻のものになるし贈与ではない…だと…?
ちょ、、調べなきゃ