• No.58 主 主

    26/09/21 15:11:35

    >>55

    今ジェミニに聞いてみました

    【「名義預金」とは何か?
    名義預金とは、「夫が稼いだお金を、妻の口座にこっそり移して『最初から妻のお金』として隠している口座」のことです。
    税務署から「実質は夫のお金でしょ」と判定された場合、夫が亡くなった時に夫の遺産(相続財産)として扱われます。】

    だそうです。

    前述しましたが、今はまとまったお金ですが貯金なんて積み重ねですよね。
    相続税なんて発生もしない額で私は親からお小遣いをもらって貯金してきたお金かもしれませんよ?
    逆にこれの全てがなぜ主人の稼ぎだと証明できるの?と言う話です。
    それに税務署もこんな一般家庭の小銭に目くじら立てませんよね?
    ただただ、私だって頑張ってきたんだから半分は私名義にしてよ。と言う気持ちです。

  • No.74 ぶっかけうどん

    26/09/21 17:33:55

    >>58
    ご主人が亡くなられたりした際に税務署から調査が入る可能性はゼロではないです
    父が亡くなった際、専業主婦の母名義になっていた預金も父の相続対象として加味されました まさに名義預金でしたからね
    母が母方実家から受けた相続財産の口座は履歴の提出で相続対象から省かれました
    サラリーマン家庭でもあり得るので、対策はしておかれた方がいいと思います

    配偶者急逝時の当面の生活費の確保は生命保険の利用、あるいは夫名義凍結口座からの仮払い制度の利用が正攻法かと思いますが
    ご主人にはそれを理由に主名義の預金を認めてもらえないでしょうか

    あと、遺言ですがお子さん方が納得しない場合、遺留分請求は認められますので、計画的な老後設計の為にも、事前にお子さん方にお話しなさっておかれた方がいいのかなと思います

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.84 主 主

    26/09/22 01:54:45

    >>74
    ゾッとしました。
    そんな一家庭の小銭に目くじら立ててどうするんだろう。たかが1000万を根掘り葉掘り調べられては途中でブチ切れて投げ出しそう…
    対策しっかりしておきますね。ありがとうございます。

    私名義にしたい、主人急逝時の生活費とか言いながら、私には親の遺産あるので実際は困りません。
    ただそのお金は私の死後に子供達へ渡したいのと、専業主婦と言えども夫婦の子供をお互いに役割分担して育てたと言う気持ち的に1000万くらいは私名義にしておいてもバチは当たらないだろうと言うプライドです…馬鹿みたいですか?

    子供は親の遺産を1/4貰えても私が「渡したらこれからあなた達の世話にならなきゃいけなくなる泣」と言うと察すると思います。ありがたい事に投資分しっかり稼ぐ子供達になりました。
    でも貰えるものはもらっておこうとの考えだろうからしっかりと公正証書を作りますね。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。