急上昇
しそジュース
知ってることでも「へぇ~知らなかった!」と言うことで相手に喜んでもらったり。
確信を持って知っている常識でも「〇〇だった気がするな…?」と相手をさり気なく誘導してみたり。
そこそこ勉強できたので、テストはクラス1位だったりして周りから賢い子と認識されている学生時代を小学校〜大学まで過ごした。
でも「宿題忘れちゃった」とか「徹夜でレポート仕上げた」とか言ってると周りが笑ってくれてた。宿題は学校に行ってから終わらせられるし、コツコツ型ではなかったので徹夜の方が効率よかったので困らなかった。
性格悪かったかなー。。
同じようなことを皆さんもしてるのかな?
1件~15件 (全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 主 焼きなす
26/09/08 00:01:37
>>3 うらやましい。自然体で人から好かれるのが一番だよね。
返信
No.11 主 焼きなす
26/09/08 00:05:35
>>5
>>6
社会人になってからは、テストの点っていう分かりやすいものがなく、学歴言う場面もそう無いから、まず仕事できる人って認めてもらってからちょっと天然って思われるのが良いなって思って過ごしてきた。
返信
No.12 主 焼きなす
26/09/08 00:07:50
>>8
それもあるよねー。。
子ども関係で新たに知り合う人に、つい癖で知らない風を装ってしまって見くびられてる気がする。じゃなくて見た目の問題かな?笑
返信
No.13 主 焼きなす
26/09/08 00:12:58
>>9
相手をけなしたりしたいわけじゃないよ。むしろ嫌われたくない、好かれたいから物を知らない風に装う。
こういうのもフレネミーっていうの?
返信
No.40 主 焼きなす
26/09/08 10:13:13
>>14
日頃からちゃんと勉強してそれを公言?している東大に行くトップ層にはテストで勝てなかったから、そういう人はマンガのキャラみたいでかっこいいと私も思う。
友達は多くないけど常に周りに人がいてくれたので、もしかしたらバレてたけど優しい友だちに恵まれたってことなのかもな。
返信
No.41 主 焼きなす
26/09/08 10:19:38
>>15
仲良くしたい人にだけ知らない振りするよ。
あと相手の得意分野に対してだけとかね。
一般常識まで知らない振りは違うと思う。
返信
No.42 主 焼きなす
26/09/08 10:23:53
>>17
嫉妬されてたのね。大変だったね。
登校して「今日の宿題やった?」と聞かれたら「まだやってない。これからやるよ」と言ったら「またこれだ!笑」と笑ってくれるという流れだったな。
自分からアピールしてくるのは嫌なものだよね。
返信
No.43 主 焼きなす
26/09/08 10:30:18
>>16
何言っても嘘と言うだろうけど…(笑)
一応、高校も大学も偏差値65前後のところに行って、就職もしたから社会経験あるよ。
(偏差値はいま調べたけどそんなに当時と変わらないはず)
成績良くなくて、さらに物を知らない風を装ったら、それはダメな人認定されちゃわない?
返信
No.44 主 焼きなす
26/09/08 10:34:15
>>22
ママ友作るの難しくて悩んでる(笑)
私は、学生時代のほうが、知らない振りで世渡り上手にできてた気がするなーって。。
返信
1件
No.45 主 焼きなす
26/09/08 10:37:27
>>29
私は仲良くしたい人への知らない振りだけど、攻撃的な人へも知らない振りは役に立つか。。
旦那さんや娘さんたちがこれからも守ってくれますように…!
返信
1件
No.46 主 焼きなす
26/09/08 10:39:49
>>31
不真面目だよね。
中高の授業中は板書をノートに取るだけじゃ暇だから、先生が話しているのを聞きながら別の宿題したりノートに絵を描いたりしてた(笑)
返信
No.47 主 焼きなす
26/09/08 10:44:14
>>39
ちょっとニュアンス違うかな。
「私もわかんない」って完全な嘘を言わず「〇〇ってことだった気がする」とかさりげなく伝えるとか。
相手が喋っていることが大筋を知ってる話であっても良く聞いて、知らない情報がすこしでもあったら「へぇ~△△ってことなのは知らなかった!」とかね。
見抜く人は見抜くだろうけど。
返信
No.48 主 焼きなす
26/09/08 10:47:11
賛成派というか、同じ振る舞いをしている人もちょくちょくいて安心する。
返信
No.57 主 焼きなす
26/09/08 19:20:59
>>52
むしろ学生時代のほうがうまくいってた。頭はいいけどちょっと抜けてて知らないことがある、みたいなほうが友だち作りやすかった。
学生時代からずっと友だちでいてくれる人はいるけど、ママ友づくりが本当に難しい。信用ならないと思われてるのかなー。。
人生経験豊富な方からは実際知らないことを教えてもらえるので、知らない振りする場面は無さそう。
返信
No.58 主 焼きなす
26/09/08 19:31:43
ママ友づくりはどうしていったらいいんだろう。。
返信
1件