• No.29 岩牡蠣

    26/09/06 20:57:49

    コメントありがとうございます。
    一般的な話を聞こうかなと思いトピを立てたのですが、立場を明確にした方が良かったのですね。申し訳ありませんでした。

    悩んでいるのは高校生の子供で、本人は色々な人と友達になりたいし、できたらその中から深い付き合いのできる友達ができたら、と望んでいます。
    でもいつの間にか、小学校や中学校の友達とは疎遠になり、去年のクラスの友達とももう疎遠になりつつあるそうです。
    今クラスに仲のいい友達はいますが、それもきっと来年クラスが別れたら疎遠になるのかな、と。

    そういうことを繰り返して来た方、子供と同じような立場だった方、自分で何が原因だったと思いますか?
    逆に古い友達とずっと仲良しな方、何を心がけていますか?

  • No.47 バンバンジー

    26/09/07 00:49:41

    >>29
    私は基本的に「その場限り」の交友関係選んでるけど、高校からの30年の付き合いの友だち数人いる。
    続いてるポイントは、何年経っても
    「自分が、相手に合わせて話を聞きたいか」
    「自分の話を、聞き手である相手を思って話せるか」
    なんだよね。自分が「相手の今」への興味があって、相手に「自分の今」を興味を持ってもらえる、そんな関係性がある。
    気負って「自分を理解してもらう人を探す」ではなくて「自分に興味を持ってくれる人を増やす」っていうのが、いいのではないかなあ。前者だと重すぎて、逆に相手逃げる気がするよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。