急上昇
ブルーベリー
私は、母親のような母親には絶対にならないと心に決めて子育てをしている。
父親のような人とは結婚しないと、父親とは真逆の人と結婚した。
母親を尊敬している人、母親に感謝している人が、周りには多くて、そんなお母さんがいていいな...と思う。
みなさんはどうですか?
理由も添えて聞きたいです!
1件~24件 (全24件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 炭酸が増える
26/09/06 16:22:20
2 母親のような人にはなりたくない
仕事人間で子どもの気持ちを一切理解できない人。今になってあの頃の気持ちを説明してもまだ理解できないらしい。
たぶん宇宙人だと思う。
絶対になりたくない。
返信
No.2 夏休みの昼ご飯がつらい
26/09/06 16:30:07
2 母親のような人にはなりたくない
・ヒステリックに幼児(私)を怒鳴る
・ひどい夫婦喧嘩(面前DV)
・「可愛くない」「子どもらしくない」と子どもへ言い放つ
・いじめられてるのを相談したら「やり返せないオマエが悪い」「気にしなければいい」
・相談してくるから私なりにアドバイスしたのに、デモデモダッテ…の言い訳ばかり。
返信
No.3 炭酸が増える
26/09/06 16:39:45
2 母親のような人にはなりたくない
母親は子供を自分の思い通りに動かそうとする人。未だに「これは、こうしなさい」と言ってくる。ついこの前だって私が反発したら母親は泣き出した。私は操り人形じゃないんだよ本当にウンザリ。自分の子供には私と同じ思いをさせたくないから、あまり口出ししないようにしてる。
返信
No.4 ビシソワーズ
26/09/06 16:46:05
2 母親のような人にはなりたくない
自分が家庭の王様で、気に入らないことがあるとフキハラ。親戚や旦那の悪口を子供に垂れ流す。謙遜のつもりか人前で子どもを貶す。全体的に子供を支配しようとする。
私はこんな母にならなくないって思うので、子どもの意思を尊重するよう気をつけてる。
返信
No.5 冷やしうどん
26/09/06 17:08:53
なりたいとも、なりたくないとも思わないけど、看護師として外来で働きながら、家事もして、子供3人育てたところは尊敬している。午前診終わって、帰宅したら、すぐに夕食作って、時間があれば少し休んで、夜診に行く。子供のスポーツ少年団の試合も見に来たり、付き添いもしてくれたり、やりたいと言った習い事もだいたいさせてくれた。叱られる事はあっても、怒られたことはあんまりなかった。感謝しかない。だから両親が離婚したときに、引き取った。今横でテレビ見ながらうとうとしているよ。
返信
No.6 エアコンをつけても暑い
26/09/06 17:10:56
2 母親のような人にはなりたくない
昔から他人サゲ自分アゲな性格と愚痴、他人の悪口ばっかり
二世帯住宅建てた兄一家が同居してくれてるがある事ない事、兄嫁の悪口ばかり(←実際はいい人)
衣食住、お金の心配全くなく暮らせているのに、ボケで兄一家は引越して、家には自分は一人だと思い込んでしまった
お金あってもこれじゃあな…と虚しくなった
返信
No.7 氷の消費が激しい
26/09/06 17:15:06
2 母親のような人にはなりたくない
なりたくない!ならないように頑張りたい。色々ありすぎて
返信
No.8 夏野菜カレー
26/09/06 17:15:52
2 母親のような人にはなりたくない
外では周りの顔色うかがって良い顔して本音を見せない
娘の私には愚痴ばかり
妹家族に共依存することしか自分の存在を保てない人
気に入らないとすぐキレる
私を尊重せずに勝手に決める
娘に対する支配欲が強いくせに父親には従順
だれがこんな人間になりたいのよ
返信
No.9 フルーツポンチ
26/09/06 17:24:41
2 母親のような人にはなりたくない
わたしはわたしw
返信
No.10 冷や汁
26/09/06 17:28:48
2 母親のような人にはなりたくない
思い込みがはげしくて人の話を聞かなくて、客観性皆無。主観がすべて。
指摘すると悲劇のヒロインモードで病む。
最近は50過ぎて離婚されて病んだ弟(私にとって叔父)を引き取るとか言い出すから
家族全員で反対したら「私にとっては可愛い弟なのに!見捨てろって言うの!人でなし!」とかまた悲劇のヒロインモード発動でそのまま病んだ。入院した。
おかげで叔父さんは引き取らなくてすんだけど。
母親を見てるから客観性の重要さと、人の話を聞く大事さは嫌というほど身に染みてる。
返信
No.11 ガスパチョ
26/09/06 17:29:43
2 母親のような人にはなりたくない
自分の気に入らないこと言われると頭叩く、子供の頃私が泣いて怒ったりしたらそれを誇張して真似して煽ってきたり、テレビを観てたら「私あの人嫌い」とか聞いてもないこと言うから気分悪い、怒った時とかいつも顔くしゃくしゃにして怒るあの顔も言っていいこと悪いこと考えずになんでも言うから日常的に不快なことを言われる。してあげたこともなかったように解釈される。
おかげで私は真逆の子育てをしてきたよ。
返信
No.12 空心菜
26/09/06 17:31:18
口煩く感情的で、怒りの沸点が低い人だった。
だから私は子供には口煩くしなかったし感情的にもならなかった…放任じゃないけど良く言って大らか?な感じ。
でも大人になり母親になって、何故母がそうだったのかがわかった。
世間体重視で常識・良識、挨拶や礼儀・マナー等を特に気にする父方の祖父母と同居。
母はそれらを知らないわけではなかったけど、我が子(私達)をしっかりした子・良い子にしないと嫌味やイビリをされていた…。
父方のイトコ達と比べられて、我が子達がそれより優秀?な子に育ってほしい…と思っていたんだろうと察する。
ああはなりたくない!とは思っていたけど、そのお陰で身に付くものは身に付いて、部活や社会に出てからも卒なく熟せるようにはなっていた。
結婚してからは、義実家の人達が私からしたら無知で逆に戸惑ったけど、私が教えられ躾られた事が、旦那と起業するのには役に立った。
母には感謝している。
返信
No.13 メロン
26/09/06 17:33:15
2 母親のような人にはなりたくない
絶対になりたくない
学校で自分の子供がいじめられていても何もしないどころか
「いじめられるほうが悪い」と責め立てて追いつめる
勉強にだけ熱心に力を入れ、マナーやしつけなどはほとんどしない
子供が病気で倒れても無関心、救急車を呼ぶような重症になっても
「そんなに苦しかったのなら自分で救急車を呼べばよかったのに」と平然と言う
人前で自分の子供を貶して恥をかかせる(結婚前の顔合わせでもやられた)
自分が気に入らないものはたとえ子供が希望したものでも全力で排除し、進路や将来の夢までも自分の思い通りに動かそうとする
私が自分で買ってきたものや手に入れたものが気に入ったら奪い、金銭をさんざん要求してきた
外面だけはいい
などなど、数えきれないくらい嫌なことをされているのであんな人間と同じようになんか絶対になりたくない
返信
No.14 冷やしラーメン
26/09/06 17:37:50
1 母親のような人になりたい
ダメ家族自慢してる人が多いね
高学歴、美人、家事万能、コミュニケーション能力も高い、結婚して退職するまでエリートコースで、友達からもうらやましがられるぐらい自慢の母です
今の私があるのは、父もあるけど母の支援も大きい
返信
No.15 青じそ
26/09/06 17:38:42
2 母親のような人にはなりたくない
反面教師だったから
返信
No.16 ポキ丼
26/09/06 17:52:38
2 母親のような人にはなりたくない
ネグレクトだったので
夫婦仲も悪かったし最悪だった
返信
No.17 きゅうりを持て余す
26/09/06 17:56:14
2 母親のような人にはなりたくない
みんなが書いてるようなクソ母なわけではなく、逆に母親の鑑のような人なので。
私はあんなふうにはなれないし、なりたくない。自堕落でグダグダ過ごしたい。
返信
No.18 モロヘイヤのおひたし
26/09/06 18:08:08
2 母親のような人にはなりたくない
実家の母のことは大好きだし健康で長生きしてほしいと思ってるけど、私や弟のことはいつも祖母に丸投げして仕事を優先していた母親のような子育てはしたくないかな、、でも、本当に大好きで感謝はしてます
返信
No.19 炭酸が増える
26/09/06 18:10:13
1 母親のような人になりたい
専業で家族支えて嫌なことも腹立つこともあっただろうに、子供時代の娘たちには絶対に負の感情見せなかった
孫が産まれておばあちゃんになってからもたくさん助けてくれてる
返信
No.20 ライチ
26/09/06 18:22:50
2 母親のような人にはなりたくない
義母も実母も凄く良い母だけど、なりたくはない
返信
No.21 アセロラ
26/09/06 18:55:03
2 母親のような人にはなりたくない
無理、語彙力とぼしいひとだったから、ひとのことを下げるようなことしかいわなくて、他界していないけど、いなくなってよかったとすら思う
返信
No.22 サラダうどん
26/09/06 18:55:43
母が心から大好きなので愛される人なのは間違いない
でも夫選びは失敗してるし頭悪いなと言わずにいられない部分もいっぱいある
良い所も悪い所もあるしはっきりなりたいなりたくないではないな
返信
No.23 富士山
26/09/06 19:11:08
1 母親のような人になりたい
今思えばスーパー超人かってくらい、家のことも家族のことも心を砕いてくれた。自由研究で一緒に悩んだり、私のくだらない負けず嫌いを馬鹿にせず勉強のアウトプットに付き合ってくれたし、運動会の100m走練習もタイム測ってくれたり、朝4時に起きて部活の早朝練習に付き合ってくれて大会に付き添ってくれた。ご飯もめちゃくちゃ上手。
でも全然真似できる気がしない。子供にイライラして叱って、自己嫌悪して、仕事で余裕がない。
返信
No.24 冷奴
26/09/06 19:43:38
2 母親のような人にはなりたくない
時代のせいなのか男女差別とヤングケアラー、放置子育てが酷かったから
大人になった今なら理解出来て同情する部分もあるけど基本なりたくはない
返信