<ケンカ両成敗ってマジ?>正義も悪に、悪も正義になる可能性「おたがいさま」に納得【第5話まんが】のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/09/04 20:49:04

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.5 冷や汁

    26/09/10 08:11:48

    確かにそれぞれの言い分とそれぞれの状況があったのね。
    ホントなら、その場で確認できていたら良かったのかもしれないけど
    昼休みってそんなに長くないし、その上休み時間が残りわずかならじっくり話を聞くって難しい。
    まあこれがベストな落とし所なのかな。

    この話の中で、ダイチくんとサバサバしたダイチ母 何か好きだな〜♪

  • No.15 岩牡蠣

    26/09/10 08:33:45

    いや、トイレ行きたくて列から抜けたなら並び直しでしょ。アイミちゃんに抜かされたなんて主張は通らないと思うんだけど。先生たちのこの判断やっぱり納得感ないな。

  • No.10 巨峰

    26/09/10 08:27:54

    上級生の姉を連れて来て、暴言吐くのはダメだよね?
    この中で一番最初に怒られるべき、指導されるべきは、最初に暴言吐いた上級生の姉じゃないの?

  • No.8 ブルーベリー

    26/09/10 08:23:13

    トイレ行くなら 行くって言えよ
    言わずに抜けて 順番守ってた子が ブス言われするのは 喧嘩両成敗でもなんでもないよ
    学校って ほんと 終わってるわ

  • No.14 冷製スープ

    26/09/10 08:33:29

    列から抜けたならダメだしそれを説明もせず一方的に悪口を言ったのなら両成敗ではなくない?

  • 広告
  • No.9 冷やしたぬきそば

    26/09/10 08:26:03

    え?トイレ行った奴が悪いだけじゃん

  • No.12 アセロラ

    26/09/10 08:29:33

    いくら妹可愛さでも、あの暴言はダメだよ。友達同士で言ったら、修復できないかもしれないレベルだと思う。この妹と何かあったら、姉が来て暴言吐かれるみたいな噂になったら、妹は友達いなくなる。妹が大事ならなおさら、感情的に介入するのではなく、上級生として冷静に公平に接することを、この姉には指導する必要があるのでは。一人だけ学年が上なのだから、下級生と同じ指導はおかしい気がする。

  • No.11 冷やしたぬきそば

    26/09/10 08:28:20

    せめてさ、列から抜けてもう一度入るなら、抜ける前に後ろに並んでる人に声掛けようよ。
    そうでなければ列から抜けたらリセットでしょ。

  • 広告
  • No.4 エアコンをつけても暑い

    26/09/10 08:11:03

    おかしいよ
    妹の横入りだし、姉集団がぶすと言ったのはいじめじゃん

  • No.13 空心菜

    26/09/10 08:33:20

    大人はレジとかで列抜けたらまた最初に並ばなきゃだと思うんだけど子どもにはそう教えないのかな?

  • No.29 冷やしラーメン

    26/09/10 09:03:44

    いや上級生が出てきてブス呼ばわりだけはNGやろ…
    強い言葉とかじゃなくて侮辱やん
    そこを解かずに両成敗!はないよ

  • No.19

    26/09/10 08:46:22

    アイミちゃん以外が、《喧嘩両成敗》は納得できるけど…
    とりあえずあの姉妹は、アイミちゃんには謝らないといけないんじゃないのかな?
    それに、友達に代わってもらってトイレに行って、戻って来た。は、アウトなのでは…?

  • No.6 揚げ物をする気になれない

    26/09/10 08:12:42

    だまって列から抜けたらリセットかと…
    「トイレ行ってくるから順番取っておいて」とか言えばよかったね

  • 広告
  • No.20 グァバ

    26/09/10 08:47:38

    理由はどうあれ、下級生を強い言葉で罵り傷つけたカナ姉は、一番に指導されるべきでは

  • No.1 栄養バランスが気になる

    26/09/10 07:59:51

    え、普通は列から抜けたらリセット扱いじゃないん?

  • No.17 ALC(Brolyst)

    26/09/10 08:38:09

    あー、途中で『サッ』てコマがあったけど、そうなるのね
    と は 言 え
    あの姉妹はロクな大人にならんな

  • No.30 みつ豆

    26/09/10 09:05:07

    いや、仮に元々は並んでて途中抜けしただけだから順番抜かしではないので自分たちに落ち度はない、という主張を認めたとしても、「顔も性格もブス」なんて暴言ダメだろ。言ったのお姉ちゃんなんだとしたら下級生相手にさ。学校の基本方針として喧嘩両成敗方針ってのもどうなんだ?最近はそれが主流なの?

  • No.28 枝豆ご飯

    26/09/10 09:01:58

    そういう理由があったならそれぞれの児童に説明して納得させて、それから謝罪じゃないの?オトナの目線だけでとりあえず謝らせてめでたしとはならないでしょ。誤解があるままだと余計こじれる可能性もあるのでは?先生にそこまで求めたらモンペなのかしら。
    とりあえず自分は何がいけないのかを子どもにきちんと説明できるように気をつけよう。

  • 広告
  • No.33 さくらんぼ

    26/09/10 09:21:18

    カナは友達と一緒に遊具に並んでたって事はカナの友達も遊具で遊ぶために並んでたわけでその友達がカナの代わりに並んでたわけじゃないんだからただの割り込みじゃね?てかもはやその話すら後出しで胡散臭いわ。で?事情も聞かず喧嘩両成敗にした教師はそれぞれにどうすべきだったかって事まで指導したんか?なんだか腑に落ちん話だわ。

  • No.35 ラムネ

    26/09/10 09:44:33

    姉妹はもっと叱らないとダメでしょ
    すぐ他人を罵るような言葉が出るのはきちんと家庭で躾がされてない証拠
    ダイチ君はオウム返ししただけだからね

    大体妹の方がトイレに行くことを後ろに並んでる子にもわかるように伝えてから列を離れるべきだった
    正直横入りにしか見えないしトイレに行ってたことも本当かどうか

  • No.75 部活帰りの食欲がすごい

    26/09/11 16:29:31

    >>10
    それ思う。いくらなんでも下級生の、よく知りもしない子相手にブスとかいってけなした挙句、数の論理で迫ってきたら、そりゃ下級生の子だって怖いよ。
    この場合でいうなら、一番最初にブスと言い出して相手を脅そうとしてきた上級生の女子が一番問題じゃないの?
    先生たちも喧嘩両成敗だとしても、上級生で下級生を追い詰めるようなことするっていうこと自体は、強めに注意したほうがいいと思う。

  • No.124 水まんじゅう

    26/09/12 21:17:31

    >>15 せめて、トイレから戻ってきたの、ごめんねって言えばいいのにね。
    ブスとか言う必要、全くないよね。

  • No.22 夏野菜が余る

    26/09/10 08:50:54

    >>1
    抜けたら最後尾に並び直しだよね

  • 広告
  • No.2 りん

    26/09/10 08:06:35

    なんかモヤモヤな話で終わった…
    列を抜けて友達に変わった子も、この主人公の娘も…先生も…モヤモヤしかない
    ダイチくんだけヒーローなだけだった
    後、その暴言吐いた姉はダメでしょ!その子は娘ちゃんに個別で謝るべき

  • No.55 冷やし中華

    26/09/10 13:41:01

    >>10
    妹を庇うためとは言え、上級生として下級生に“ブス”発言は絶対ダメ。そこに関してアイミには“両成敗”されて良い理由は無いよね。

  • No.32 さくらんぼ

    26/09/10 09:19:19

    横入りとブス発言は別の問題だよね。
    あと時間空いたからトイレ行ったかどうか
    嘘ついて口裏合わせたかもしれない

  • No.82 グァバ

    26/09/12 15:09:24

    列抜けたのに割り込みして仲間引き連れて暴言吐いて先生に嘘ついて、どこが両成敗?

  • No.25 パフェ

    26/09/10 08:54:58

    トイレ行くために抜けたとか知らんがなーだよ。せめて声かけるとか…
    先生も抜けたら後ろに並ぶんだよぐらい教えろよー

  • 広告
  • No.3 モロヘイヤのおひたし

    26/09/10 08:07:30

    モヤモヤ残るなー。。。

  • No.42 さくらんぼ

    26/09/10 10:54:25

    >>12
    「ウケる、ほんとのこと言ったら可哀想だよ」とか言う子だよ。姉妹そろって性格悪いからいずれ友達に嫌われる。

  • No.38 サラダうどん

    26/09/10 09:55:42

    結局教員は面倒くさくて喧嘩両成敗にしたんでしょ?ちゃんとその場で話しを聞いて、あなたのここが喧嘩の種だね、けどあなたのここも喧嘩の種だよ。お互いそこはごめんなさいしよう、ってしないと。(めんどくせー)とにかく謝れ!だから駄目。

  • No.139 ゴーヤーの天ぷら

    26/09/12 21:27:54

    >>10 そもそも、「喧嘩両成敗」という言葉を使ったのが悪いと思う。
    お互いに相手に対して悪い言葉を使った。だからお互いに悪かったことは謝ろうねと、指導した方が良かったんじゃないかな?
    まあ、一番性格悪いのはお姉ちゃんだろうね。

  • No.63 しそジュース

    26/09/10 18:41:27

    横入りされたと思ったにしても上級生が下級生を罵るのも、姉を引っ張ってきて二人がかりで暴言吐くのも普通に性格悪い姉妹だなって思った。

  • No.64 そうめんチャンプルー

    26/09/10 18:54:59

    結局はしゃしゃり出てきて暴言吐いた姉が一番の悪ってことじゃない?

  • No.148 ところてん

    26/09/12 21:41:10

    >>10
    無理な結果論で喧嘩両成敗を正当化しただけにしか見えなかったわ
    教師はその場では事情確認しないで両成敗で終わらせたよね
    両成敗は双方の事情を確認したあとの判断じゃなきゃ、筋が通らないと思う

  • No.79 マンゴー

    26/09/11 20:11:26

    >>8 同感です!しかも、上級生の姉を加勢させるなんて卑怯そのもの。
    教師って強きを庇う大体クソなんだよって教えてあげたい。

  • No.87 つるむらさき

    26/09/12 20:59:47

    両成敗じゃないでしょ。この子上級生にまでそんなこと言われたら怖いじゃん。

  • No.86 冷凍うどんが救世主

    26/09/12 20:59:29

    ん~?
    娘ちゃんがボケてる子だったとしても、年上までしゃしゃり出て一人を侮辱してた側はやっぱり問題では?

  • No.84 コールスロー

    26/09/12 20:57:41

    トイレ行ったなら並び直しでしょ
    やっぱり納得いかんわ

  • No.85 くずきり

    26/09/12 20:58:24

    全く納得できない。
    姉妹に謝らせろよと思う。

  • No.103 ポキ丼

    26/09/12 21:08:57

    え、でもアイミちゃんは言われっぱなしじゃん。それで両成敗なん?????
    モヤッとするわ

  • No.96 ラムネ

    26/09/12 21:07:11

    >>5
    そうだね
    ダイチくんとダイチくん母の感じが良いから救われた話✨️
    どうやったらダイチくんみたいに強くて優しくて感じの良い子に育つのかな〜

  • No.69 冷やしうどん

    26/09/11 13:40:59

    それぞれの言い分はあるとしても、途中で抜けたなら並び直すのが鉄則では?
    そもそもカナ姉はアイミちゃんにブスとか言う必要あったのかな。
    高学年が低学年の子に意地悪言うってどうゆう正義だよ。

  • No.24 冷麺

    26/09/10 08:54:57

    事なかれ主義の学校と教師だから、期待しちゃいけない。

  • No.195 冷やしまぜそば

    26/09/12 23:00:00

    >>10 そうなんですよね…
    「私も並んでたんだけど、トイレから戻ってきたから遊んでいいかな?」
    とか一声かけて、対話で解決しようとするわけでなく、突然姉を連れてきて暴言ぶつけるのは、どう考えても喧嘩両成敗ではないような…

    先生の言い分に全然納得できなくてモヤモヤしますね…

  • No.184 アセロラ

    26/09/12 22:37:35

    姉妹がアイミちゃんに謝ってダイチ君が姉妹に謝る、なら分からないでもない。ダイチ君が友達を庇ってあげた事は別口で褒めるべき。
    でも、アイミちゃんもダイチ君と一緒に謝らせられたんでしょ。アイミちゃんに悪い所あった?アイミちゃんただの被害者じゃん。

  • No.99 なな

    26/09/12 21:07:47

    この学校大丈夫?
    喧嘩両成敗はおかしいじゃん、列抜けてんだからさ。
    これは学校全体の話なのかな、そうじゃないなら校長まで言ってみようかなって思っちゃう。
    それでもダメならダメな学校入っちゃったなぁ…という感じ。

  • No.36 冬瓜

    26/09/10 09:48:08

    >>28 ほんそれ。先生も結局はめんどくさかったんだろうね

  • No.16 青じそ

    26/09/10 08:36:59

    列から抜ける時に一言かけてないならリセット扱いだと思ったけど…まあ子供だからそこまで気は回らないか…?

  • No.7 冬瓜

    26/09/10 08:17:02

    最近こんな親が増えた気がする
    これからも理不尽なことたくさん経験して行く
    でもそれを自分で気持ちに折り合いをつけて成長していかないと
    白黒はっきりしないと納得できない性格になってしまうんじゃないかな
    親もモヤモヤはするし腹も立つけど見守って行くことも必要だと思う
    これくらいのことなら
    子供の気持ちによりそう、それだけでいいのじゃないかと思う

1件~50件 (全401件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。