• No.17 アイスキャンディー

    26/09/04 07:26:06

    こういうトピ立てる方も立てる方だけど、間に受けて良くわからないまま政府や来てくれる外国人叩く書き込みしてる人もお察しレベルだと思う

    他の人も書いてるけど、新制度「育成就労」と「特定技能」を合わせて今後2年間の外国人材の受け入れ上限数が「総計」で約123万人ね
    いきなり100万を超える実習生がドカンと入ってくるわけじゃない
    そして新制度では「来日前の日本語の習得が原則必須」←ここが重要
    日本で働くのに言葉が不自由なまま来させてた今までがおかしかったんだよ(技能実習を隠れ蓑にして不法滞在する目的で来る層が一定数発生しちゃう状況だった)

    最後まで残って技能を習得した人たちの中に日本で犯罪を起こす人の割合ってすごく少ないのよ(いないとは言わない)

    新制度で問題視されているのは家族を帯同できること、技能を習得した人材がより高い給料と待遇を求めて都心部に流れることを抑止する仕組みができていないから、人手不足が深刻な地方に残ってもらうのが難しいという部分

  • No.20 冬瓜

    26/09/04 08:00:10

    >>17
    分かりやすい解説、ありがとう。
    日本語に限らず、外国語の習得ってかなりの努力が必要だもんね。不法就労目的の人を減らそうと取り組むのはいい事だよ。家族帯同ってのがちょっと気になる。家族にも日本語の習得を義務付けるか、家族が問題起こしたら即帰国させるくらいの縛りがあればいいのに…。

    「外国人がー」って騒ぐ人も多いけど、子のクラスのインド系のママさんは日本語ペラペラだしPTA活動も積極的だし、何より常識的なふるまいをしているのを見ているから、国籍ではなく個人の資質なんだと思う。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。