<行き渋り、解決できる?>寄り添うも改善せず。つい「なぜ行けないの?」自己嫌悪…【第4話まんが】のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/09/03 11:31:56

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.1 りん

    26/09/05 19:36:52

    精神的なものだから、自分達で対象無理なら専門家に頼るしかないよ

  • No.2 焼きなす

    26/09/05 19:49:15

    旦那の無関心具合は最低ですが、正直あなたも相当酷いと思いますよ?
    全然子供と向き合おうとしていない。

  • No.3 冷やしまぜそば

    26/09/05 19:59:48

    旦那が協力的でないならいっそ、居ない方がいいよね。
    居ると思うから「私ばっかり」って不満もたまる。悪循環。

    でもウチの旦那も義母がバリキャリで、祖父母に育てられたと同じだけど、
    「ああ、愛情不足だなぁ、甘えてこれなかったんだなぁ」って感じることが多々ある。本人は分かってないけどね。
    母親ってそれだけ愛されて幸せだけど、その分課せられる試練も大きいよね。
    難しい。

  • No.4 うなぎが高すぎる

    26/09/05 20:01:26

    父親さ〜
    自分の娘だよね。
    多分収入もそんな差ないよね。
    「ママ〜(義母)」じゃないよね。

  • No.5 梅シロップ

    26/09/05 20:14:55

    そうやって大人3人で娘ちゃんを押し付け合っている事を娘ちゃんも察しちゃうんだろうなあ。
    そんなじゃ余計自分の気持ちなんて話せなくなるよね…

  • 広告
  • No.6 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/09/05 20:31:16

    プライド要らんだろ。義母に頼めよ。何やってるんだよ。

  • No.7 わらびもち

    26/09/05 20:33:24

    旦那は何してんの??

  • No.8 ALC(Brolyst)

    26/09/05 20:58:21

    旦那はどうしたいの?

  • 広告
  • No.9 エアコンをつけても暑い

    26/09/05 22:21:18

    一番苦しんでる娘の前でこんなやり取りするなんて二人とも最低だ。
    なんで子供作った?

  • No.10 冷や汁

    26/09/06 05:43:15

    敷地内同居のうちの旦那も二言目には「母さんに頼めば?」って言う。
    私は父親であるあなたに頼んでる、あなたと育児がしたいと何度言っても話が通じないから、とうの昔にあきらめた。
    そのかわり「お義母さんに頼むということは他人の私にとっては借りである」ということ、
    けどいずれお義母さんに恩返しをしなければならない時、私はあなたがやらない限り絶対にやらない。
    だってあなたが夫として父親としてちゃんと家族と向き合ってくれたらお義母さんに頼る必要もなかったのだから。
    って旨ことを度々言っているし、その時は絶対に譲らない。
    将来「義母さんに助けてもらっただろ?」と、旦那に義母のことで恩を着せられるのは絶対にお断り。

  • No.11 ゴーヤーチャンプルー

    26/09/06 07:35:17

    これだけ休んでるのに自分から学校には働きかけなかったの?
    え?仕事でも周りの環境やら相手の状況やら考えるよね?
    なんで家庭のことになるとこんなポンコツになる人増えるの??

  • No.12

    ぴよぴよ

  • No.13 マルーン

    26/09/06 21:22:53

    旦那、感情が高ぶっている妻を止めていい人ぶってるけど、騙されないぞ!
    だってあなた一切協力して来なかったではないですか。

  • 広告
  • No.14 うな丼

    26/09/06 21:39:47

    >>4 「ボクの分はママがやってくれるんだ!」ってことでしょ。

  • No.15

    ぴよぴよ

  • No.16 とうもろこしご飯

    26/09/07 19:13:55

    父親に当事者意識が皆無すぎる。
    子育てしない男はただの同居人のおっさんだわ。

  • No.17 パッションフルーツ

    26/09/07 19:14:27

    (お前が)頭下げる方がマシだろ ってこと?

  • No.18 水まんじゅう

    26/09/07 19:15:25

    プライドとかポリシーとか下らないこと言ってないで子供を一番に考えろよ!

  • 広告
  • No.19 富士山

    26/09/07 19:16:41

    なんで子どもつくった?とはいうけれど、こんなことになるって想定したら子どもなんて産めないよ。リスクが大きすぎて。

  • No.20 冷製コーンスープ

    26/09/07 19:18:31

    >>9 こういう話多いけど本当にそれですよね、何で子供作ったの

  • No.21 ビシソワーズ

    26/09/07 19:19:08

    旦那もちゃんと考えなよ。何で人任せなんだろうか。休めないのはみんな同じなんだよね。そりゃすんなり行ける子だったら考えなくて良かったことではあるけど、こうなった以上はしっかり向き合ってあげるしかないのよ。

  • No.22 作っているだけで汗だく

    26/09/07 19:19:42

    >>9
    当事者になったことないとわからないですよ。理由らしい理由もないなら、先が見えない不安と焦りからこうなります。いじめられてるとか病気だとか、分かりやすい理由があれば子どもがかわいそうで優しくもなれますけどね…
    イヤイヤ期の子どもに全く腹が立ったことのない人しか言っちゃダメです。

  • No.23 ジェラート

    26/09/07 19:20:07

    子供のSOSより
    あんたのプライドかよ
    なんで母親になったんだ?

  • 広告
  • No.24 冷やししるこ

    26/09/07 19:20:39

    「止めろよ!」とか言ってたし、学校の面談は旦那に言って貰えば
    緊急連絡先も一番目を旦那に訂正しよう

  • No.25

    ぴよぴよ

  • No.26 作っているだけで汗だく

    26/09/07 19:21:49

    そもそも、なぜ父親はやるやらないを選べるつもりでいるんだ?
    「オレはムリ」→「私もムリ」=誰がやるの?って話で、「ムリ」っていう選択肢はないわけ。夫婦どちらにも。

  • No.27 冷製コーンスープ

    26/09/07 19:22:02

    わたしも体弱かったんだが行かないでいいと思う
    小中行かないで課題提出で良かった気がする

  • No.28 びわ

    26/09/07 19:22:21

    子どもの不登校でも、介護休暇を申請できるのね。TVで知った。

    あと、5日間休ませても登校できなければ、1ヶ月の介護休暇を取ったほうがいいと。
    子どもも親も、一旦落ち着いて休み、家族以外に助けてくれる人や場所を探すなどしたほうがいい…と経験者も話していた。

  • 広告
  • No.29 冷やししるこ

    26/09/07 19:23:57

    >>23 まあでも、大多数の人は、こんな事態までは想定しないで出産してるんじゃない?
    確かに今、子どものSOSより自分のキャリアで焦ってしまってるのは良くないけどさ

  • No.30 そうめんチャンプルー

    26/09/07 19:25:20

    夫さあ、自分も動くって発想ないのなんで?自分の娘だよね?妻や母親に丸投げしたら、お前の存在なに?ATM?

  • No.31 冷やししるこ

    26/09/07 19:25:21

    >>28 まず、旦那に取得して貰いたいね。

    すぐママンに丸投げしようとせずに。

  • No.32 冷しゃぶ

    26/09/07 19:26:19

    そもそもこの夫婦が子供をダメにしてる。
    そんなに仕事が一番なら子供をつくるな。

  • No.33 びわ

    26/09/07 19:27:08

    体調不良でも我慢して学校に行くのがデフォルトだった世代には娘にイラッとしてしまうのはわかる
    今の子はいいな、小さいうちから学校からも親からも向き合ってもらえて

  • No.34 アセロラ

    26/09/07 19:28:01

    プライドとかどうでもええからきちんと娘を見なよ。娘の「わかんない」は本当に「わかんない」かもしれないじゃん。
    残念だけど、子どもを持った以上は仕事の優先順位はいつだって下げる覚悟が必要だよ。

  • No.35 ふじ

    26/09/07 19:28:54

    主人公には「子どものためにプライド云々なんて言ってる場合かよ」と言いたいけど、夫が何もしていないのが苛立ちに拍車をかけてるんだよね。
    何万歩も譲って送迎はできないとしても、娘との時間を作るとか「行き渋り」について調べるとかすればいいのに、仕事を言い訳に妻や実母に丸投げ。
    この状況なら、父方や母方の祖母(祖父母)に預けた方が娘さんにとって良い気がする。
    母親は追い詰められて不安定、父親は娘に対して何もしないじゃ悪くなる一方だわ。

  • No.36 冬瓜

    26/09/07 19:30:53

    一度も仕事を調整してないのに、妻と実母に丸投げしようとしてるこの旦那が一番ムカつくわ。

  • No.37 アセロラ

    26/09/07 19:31:08

    旦那が娘さんのために自ら動こうとはしないのは酷いなぁ。
    でも主人公も娘さんに強く追求するなんて、逆に追い込んでるようなものだよ。
    まずは娘さんと向き合って話を聞いてあげてほしい。

  • No.38 みつ豆

    26/09/07 19:31:19

    >>6  プライドより、仕事を守る方が合理的だな。
    頭を下げて、情ではなく仕事として、娘に付き合ってもらったら?
    保育園では、先生が居れば平気だったんでしょ?誰かが居れば良いなら、それで済む。
    やれる手を尽くして、それでもダメなら休職とかになるだろうけど、義母に頭を下げられず、イヤイヤ仕事を手放したら、後悔した挙句、娘を恨む事になるよ。

  • No.39 水なす

    26/09/07 19:31:51

    母親が時短や休職して一緒に行けばなんとかなるもんでもない
    義母が同じ敷地にいるなら
    早退も頼れるとこは頼ってみたらどうなんだろ
    それでもダメならまた考えて試すしかないよね

  • No.40 そうめんのアレンジが限界

    26/09/07 19:32:12

    行き渋りの子供に対する対応の、一番不味い循環点に陥っているよね、家族全員が。ここからどう子供に向き合うかだよ。
    「分からない」は本当に、関わる者全ての共通意識だもの。
    その上何もしない父親の他人任せな発言も、イライラを増長させる原因だよ。
    時間を掛けて穏やかに接するーーーなんて、行き渋りの子供に初めて接した時点では知らないものね。頑張れ。

  • No.41 パフェ

    26/09/07 19:32:48

    義母への意地で娘に当たり散らすのはさすがにどうかと思う
    旦那も親に頼る前に自分ができること考えなよ…

  • No.42 夏野菜サラダ

    26/09/07 19:33:56

    胸が痛いです
    娘と同じくらいママも追い詰められてますよね
    実際の社会ではもっと苦しんでる人がいます
    このお話しくらいは解決して皆が幸せになって欲しい

  • No.43 しそジュース

    26/09/07 19:34:20

    何もしてないのに
    人(義母)任せの見切り発車案しか
    出せない無能力な夫が妻を追い詰め
    妻は娘を追い詰めてる

  • No.44 麺ばかりになる

    26/09/07 19:34:21

    父、無責任だよね。

  • No.45 めんつゆの消費量が異常

    26/09/07 19:35:49

    あんたのプライドのために子供責めるなよ。
    子供が「自分はいない方がいいんだ」って思ったら終わりだぞ。

  • No.46 トマトを買いすぎる

    26/09/07 19:36:20

    この旦那さん、マジで自分は何もやらないのね
    奥さんもちょっと凝り固まったところがあるけど、だいぶん追い詰められてるよね…
    旦那の立ち振る舞いでだいぶん状況変わるところがあるんじゃない?

  • No.47 梅シロップ

    26/09/07 19:37:06

    いや、ほんとに旦那に対して、「何もやってないのに」だよね。
    夫婦どちらかが職場に相談して、何ヶ月か家族優先で調整した方が良さそうだけどね。
    面談は夫婦揃って出席してほしいな。
    義母呼ぶんじゃなくて、旦那が自分で娘に向き合えよって思う。

  • No.48 焼きなす

    26/09/07 19:37:07

    父親はなんで他人事なんだよ

  • No.49 冷やし中華

    26/09/07 19:37:07

    旦那も旦那だけど、「義母に頼らず仕事と家庭を両立させているわ・た・し♥️」なんてプライドは、この際無用なのでは?

  • No.50 冷やし茶漬け

    26/09/07 19:39:02

    主人公もだけど、夫も義母に頼る以外に考えなよ。
    肩書きあったら子供の為に中抜け出来ない訳じゃないでしょ?

1件~50件 (全279件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。