皆さん毎日毎日

匿名

ドラゴンフルーツ

26/08/22 17:38:38

料理はしますか?。得意ですか?

主は全く駄目です。包丁で皮もむけないです。でも一応主婦してます。
料理は苦手で毎日毎日何作っていいかわからず、軽いノイローゼです。

献立とか皆さんはどう考えたりしてますか?。思いつきですか?、計画的ですか?。
色々とお話聞きたいです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.21 巨峰

    26/08/22 22:18:26

    >>20 えーこの人何度もループしてる怖っ

  • No.20 冷やししるこ

    26/08/22 21:40:40

    料理は得意ではないですが、一応します

    包丁で皮なんかむかない、手を切っちゃうから、ピーラーじゃないと皮なんてむけないよ…

    子供がいてるから、子供が喜びそうな献立が多いけど…
    献立も唐揚げしようって鶏モモ肉買ってても疲れて、だだのチキンソテーや照り焼きになったり、作ろうと思ってもやる気がなくなってカップラーメンになったりレトルトカレーになったりあるよ

    頑張りすぎても疲れちゃうから、ほどほどにね
    献立考えるのが苦手だったら、ちょっと割高になるけどミールキット利用したりするのもいいかもね
    レパートリー増やさなくても定番料理が一番美味しいのよ。
    夏なんて、毎日冷奴だしてるわ
    豆腐切って、醤油かけて一品完成よ(笑)

  • No.19 冷麺

    26/08/22 21:28:41

    得意じゃないけど、食べるのは好きなのと、リケ女のせいか実験的なのは好きなのでいろいろやってる。
    冷蔵庫にある物で何ができるのか考えるのは楽しい。
    でも日々の食卓は出来合い(パック)の総菜や冷食などを適当にアレンジして「料理」というより「見栄えよく整える」って感じだよ。
    今日のメインは冷凍庫にあったひき肉としなびたキャベツでロールキャベツ。
    煮込んだスープは昨日の牛肉の炒め物の残りとフリーズドライのミネストローネとインスタントコンソメスープ。
    この程度。

  • No.18 富士山

    26/08/22 21:11:21

    料理は好きだし、得意な方ではあるけれど、毎日はできない。月に2、3回は何を作ればいいのか全く分からなくなる日があるのよ。そういう時は割り切って惣菜か弁当か外食にする。苦手なら無理しなくていいのよー。

  • No.17 アイスクリーム

    26/08/22 20:52:24

    得意とも好きでもない毎日じゃないけどする。決まったメインメニューが何通りかあるから、それの中から。副菜はその日に出来る範囲で。味付き肉や魚焼くだけとかだけでも、台所立つ自分偉いと思ってる。中華の素とかも使って、なるべく負担に感じないようにする。
    自分的に、一週間なりのメニュー決めてするのは合わないので、お肉や野菜を冷凍ストックして、その日に決めたメニューに足りないのを買い物して帰って作るスタイルになった。

  • 広告
  • No.16 冷やしたぬきそば

    26/08/22 20:29:55

    今週ね、忙しくて全く料理しなかったのよ。
    一昨日、今日は料理作ろうとと思ったら、なんか排水溝の蓋に青いものが…?
    蓋を持ち上げたら、日曜日にメロン食べて流した種が蓋の穴に刺さってて、なんと根っこと芽が出てたわ…
    ちょっと種取るの大変だった。
    水筒洗ったりコップ洗う程度はしてたから、適度に水分はあったらしい。
    子供が家にいた頃は毎日家事してたけど、一人になるとこんなものですよ…

  • No.15 サラダうどん

    26/08/22 20:18:46

    料理は好きだから結構やるかな。
    これがまた私の場合、ストレス解消になる。
    献立は朝からイメージしてるけど
    買い物に行って、全く違うものに
    なる事もある。

  • No.14 スイカ

    26/08/22 20:10:26

    私は病気で関節炎のため包丁は持たなくなったので全てカット済み野菜を使います。
    献立は基本、肉を炒めるか刺身にするかの2択です。
    外食も好きですし、今はテイクアウトが普及したので便利になりました。
    なにもこだわらなくなっても、それはそれで食うに困らないから、主さんもきっと出来る範囲で大丈夫だと思うよ。美味しいもの食べると元気が出るから、頑張って。

  • 広告
  • No.13 枝豆ご飯

    26/08/22 19:54:36

    >>10
    横領よく www
    誤字脱字BBAきたね
    あのさ、主は料理できないって言ってるのに何なの?マウント?バカなの?

  • No.12 水ようかん

    26/08/22 19:53:36

    平日はほぼ料理しません
    仕事帰りにお惣菜買って来たり
    外食かデリバリー。
    時間が無い

  • No.11 しそジュース

    26/08/22 19:39:31

    料理はするけど得意まではいかないかな
    包丁で皮向けなくてもピーラーで向けばいいし駄目ではないっしょ

    献立は計画的派だよー
    月〜金は何作るか予め決めておいてそれを2週間毎にメニュー変えてるから作り慣れてる
    土日はチャレンジメニューとか平日に難しい揚げ物とか作ってるよー
    で土日のチャレンジメニューで旦那と子どもに好評なやつでかつ作りやすいものは平日メニューに加えたりしてバリエーション増やしてる
    とりあえず自分がパッと作りやすいメニューを主菜と副菜それぞれメモ書きするのは?
    で何作ろーって悩んだらそのメモを見たりするとか

  • No.10 ドラゴンフルーツ

    26/08/22 19:19:59

    私は料理するのは嫌いだけど作ればある程度は横領よく何でもおいしく作れます
    なので作り始めたら全然いいのですが作らなくてもいいのならなるべくは作りたくないです
    毎日お弁当や総菜、外食でも平気です
    でも自分で作ったら買うのとは比べ物にならないくらいに美味しい
    つまりは手抜きをしたいぐうたらなんですよね

    最近は買い物が億劫なので普段使いそうな材料は常に買い置きしてます
    野菜→玉ねぎ、にんじん、ジャガ、里芋、キャベツなど
    肉→牛スライス、豚スライス、鶏肉など冷凍とソーセージ、ハムなど
    魚→鰺、サバ、ブリ、鯛、海老など冷凍
    これに乾物類を合わせて料理します
    調味料も切らさないように早めに買い足し
    パスタや餃子などの冷食もストックしてたくさん作りたくないときの1品になります

  • No.9 冷製コーンスープ

    26/08/22 19:16:20

    まったく得意ではないので、中華のもと(麻婆豆腐、チンジャオロース…)とかを使いまくりです。 家族がおいしいと言って食べてくれればいいんですよ、嫌なら作ってくれって言います

  • 広告
  • No.8 ポキ丼

    26/08/22 18:41:42

    包丁は慣れもあるかと思うけど、ハサミやピーラーでも全然構わないと思う。
    私は家族が好き嫌いもあって、献立が苦手。
    1週間の予定とか全然立てれない。
    ヨシケイさん使ってた時、あ、こういう感じなのねって思った。
    最近、AIを利用しだしたら、ちょっと楽になったよ。

  • No.7 マンゴー

    26/08/22 18:16:12

    得意という意識はないけど好き。
    包丁での皮むきに関しては別にピーラー使ったらいいと思う。むけりゃいいんだ、むけりゃ。
    献立は思いつかなかったらAIに冷蔵庫の中身と、食べたい味の方向性入れて提案してもらってる。
    気持ちの余裕があるときは、買い出しついでに◯◯の素みたいなのとかスーパーのお惣菜コーナーを眺めて決めたりもする。
    しんどいときはカット野菜も使うし、その上で◯◯の素も使う。企業努力ってすごい。最高。お惣菜買う時もある。
    かと思えば餃子を皮から作ったりする日もある。
    ミールキットを使ってた時期もあるよ。私の場合は、割高だし、別に自分でも作れるや…となったからやめたけど、献立考えたくない!でもできたてが食べたい!出来合いはいや!って人には合うと思う。

  • No.6 空心菜

    26/08/22 18:14:30

    家事は嫌いじゃないし、家族に迷惑をかけたりしてないけど、
    たまには、手抜きしたり、休みたいです。
    今日の夕飯は、シウマイ弁当とカップ麺で、楽しました。
    明日からは、真面目に作ろうと思います。

  • No.5 ネクタリン

    26/08/22 18:13:45

    旬の野菜が安くて美味しいから、それ中心に考えてるよ

  • No.4 焼きとうもろこし

    26/08/22 18:11:12

    料理得意な方だけど最近めんどくさくてやりたくない
    メニュー浮かばない時が辛い
    似たりよったりなメニューばかりだし手の込んだ物は作りたくない

  • 広告
  • No.3 エアコンをつけても暑い

    26/08/22 18:11:01

    慣れだよ慣れ。
    自分が実家で母親が作ってくれてた献立を思い出しながら、こんな味だったか?とか試行錯誤で作るのよ。料理本、料理動画参考にね。あとは麻婆豆腐の素とか駆使する頼る。レパートリー増えるよ。
    自分の食べたい物作るの。その内テキトーでも手早く作れるようになるわよ。苦手苦痛とか考えない。考えたらやる気無くなる。

  • No.2 オーブンを使いたくない

    26/08/22 18:07:51

    そんなに苦痛でノイローゼになりそうなくらいなら家族の話し合いになるだろうけど家事代行さんに定期的にお願いして作り置きしてもらうのはどう?
    そうしたら作るのはごはんと味噌汁でよくならないかな?

  • No.1 食欲がなくて献立が決まらない

    26/08/22 17:57:51

    料理はしますが、苦手です。毎週同じようなメニューを繰り返します。月曜日はオムライスかカレーかシチュー、火曜日はうどんかそうめんか、そば、水曜日はどんぶり、木曜日はマーボー豆腐、金曜日はミートソースかカルボナーラ。土曜日にまとめて買い物をします。だいたい決めておけば、その日に迷わないので。何を作っていいかわからないなら、ヨシケイみたいなセットを買ってみたらいかがでしょう。数年前は利用していましたが、結局同じようなメニューばかり購入して、飽きてしまいました。

1件~21件 (全21件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。