富士山で1人でいた7小学生を救助 ぐずったため父親が置き去りに

匿名

すもも

26/08/21 07:30:20

..山小屋の関係者が救助要請=静岡県警

見解7歳の小学生が無事で本当によかったです。 6合目に…解説を見る


静岡放送

8月20日、富士山の山小屋付近で1人でいた7歳の男子小学生が警察に救助されました。小学生は父親らと富士山を訪れていましたが、父親はぐずった息子を置き去りにして登山に向かったということです。

【写真を見る】2026年夏山シーズンの富士山

富士山の富士宮ルート6合目で救助されたのは、愛知県名古屋市に住む男子小学生(7)です。

男子小学生は6合目の山小屋付近に1人でいて、山小屋の関係者が20日午前7時半頃に「男の子が1人でいる」と警察に救助を要請しました。

■ぐずった息子を残して登山を続け... その後警察が父親に引き渡す

警察によりますと、男子小学生は父親らと3人で登山をしていましたが、父親は男子小学生がぐずったため6合目付近で待っているように伝えて、息子を残して登山を続けたということです。

通報を受けて駆け付けた警察官が小学生を救助し、父親に連絡しました。その後、下山してきた父親に引き渡したということです。

時に男親は平気で子供にとんでもないことをする

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.2 火を使ったら負け

    26/08/21 07:40:41

    え?富士山で?そんな危険な場所に置き去りって、虐 待ではないの?引き渡して大丈夫なの?子供、最悪の場合は滑落してしまうのではないの?
    そもそも、富士山登山は7歳でできるものなのかな。大人でもキツイと聞くんだけど…。子供の体力、経験を無視して連れてきたのかな。

  • No.3 水まんじゅう

    26/08/21 07:41:41

    これ日本人?
    って思いたくなるくらい父親が無能無知クソ人間としか思えないんだけど。
    何かどこか父親に救いある?そりゃ置き去り仕方ないね!、って言える真っ当な理由ある??あるわけ無いよね?
    厳罰でお願いします

  • No.4 冷やしたぬきそば

    26/08/21 07:43:04

    男ってほんとバカだよね。
    危機管理能力が無いから子どもコ◯しちゃう(故意ではなくても)

  • No.5 すもも

    26/08/21 07:43:34

    母親の反応が知りたい
    まぁ、激怒しないなら母親も母親

  • 広告
  • No.6 栄養バランスが気になる

    26/08/21 07:44:05

    息子を残して登山を続けた
    もうね信じられん

  • No.7 焼きなす

    26/08/21 07:48:49

    クソ記事しかスレ立てしない理由聞きたい
    他でやって

  • No.8 きゅうりを持て余す

    26/08/21 07:49:16

    山小屋で待っていれば安全だと思い込んだのだろうね。
    もし不安に負けて一人で外に出るとか、誘拐や襲われるような想像はせず、待っていろで待つと思うのが浅はか。

  • 広告
  • No.9 おかひじき

    26/08/21 08:03:17

    3人で登ったってことだけど、あと一人は誰なんだろ?

  • No.10 そうめんのアレンジが限界

    26/08/21 08:07:15

    >>9
    上の息子(置いていかれた子の兄)らしい

  • No.11 ネクタリン

    26/08/21 08:14:48

    >>7
    このスレがクソ記事なの?
    クソスレだと思うのなら見なきゃいいじゃん?

  • No.12 炭酸が増える

    26/08/21 08:16:06

    男親の浅はかな考えだなと思った。
    女親なら普通はもう1人の子が行きたいと言っても下山するかそこで体調が戻るまで待つ選択するよね。

  • No.13 ざるそば

    26/08/21 08:21:09

    というか山の危険性をチリほども理解できてないやつが山に入るなと本当に思う
    十分にわかってるようなベテランでさえなんでもないようなとこで…なんてのが山なんだから
    平気で小学生の子を置き去りにできるような人間は低山だろうと登山なんかするな
    高山なんて以てのほか、論外

  • 広告
  • No.14 焼きとうもろこし

    26/08/21 08:21:54

    息子は富士山なんて行きたくなかったけど父親のわがままで無理やり登らせたけど途中で疲れて「帰りたい」と泣いたから「せっかく富士山に来たのにこのまま帰れるか!」と置き去りにして登山強行した、ってとこなのかな…。

  • No.15 BBQ

    26/08/21 08:24:56

    これがうちの夫と子どもなら、帰宅次第即離婚だわ。
    というかうちの場合そもそも父親と子どもだけで富士山には行かせられないや。
    普段から育児しない人間に怖くて任せられん。

  • No.16 ししとう

    26/08/21 08:31:11

    保護責任者遺棄で逮捕でしなよ。
    日本はこういうのに甘すぎる。

  • No.17 冬瓜

    26/08/21 08:34:22

    そもそも論になるのかもしれないけど、その親は(男子関係なく)登山計画を実行することが
    子どもの体力でOKなのかを考えたのかな?
    7時半に6合目ということはもっと前から動いていたはずだよね
    7才でしょ、眠い、疲れた、お腹すいたとか
    いろいろ出て来てぐずってもおかしくないんじゃないかと思うけどね
    それにくずったが体調不良の前触れで待たせている間に大変な状態になったらどうするつもりだったんだろうね
    別に子連れ登山をするなではないよ
    でも保護者である以上、自分と子どもの安全確保が第一じゃないのかな
    どんな説明をして待たせていたかはわからないけど知らない土地、知らない人しかいない場所で1人でなんて不安でいっぱいだったんじゃないのかな

  • No.18 野菜がすぐ傷む

    26/08/21 08:34:56

    これ、親は保護責任の関係で逮捕されないのかな?
    無事引き渡されました=そっか子どもおいてアタックしてもいいんだー!って勘違いが湧いて出て、山小屋が託児所みたいになりそう。

    この子は早めに保護されたから良かったけど、たくさん人がいてついてって迷子とかになったらと思わなかったのかなあ。

    とりあえず山で遭難したら逮捕、交通事故みたいに本人の過失がない(届け出している、気象警報ナシ、装備完璧とかポイントを山岳警備隊のプロが判断して)と判断したら不起訴でいいんじゃ。すぐに帰さない。留置所お泊まり。

    7歳で富士山て、他も登山経験ないと厳しそうだし、そんな子が山小屋でぐずるかなあ。今までも置いて登ってたのか。

  • 広告
  • No.19 コンロの前に立ちたくない

    26/08/21 08:35:48

    >>14 たぶんそうだよね。
    置いていくのは論外だけど、
    7歳なんてまだまだ愚図る子いるし日頃からこういう子だってわかってるなら兄だけにして弟は連れて行かないかな。
    せめて高尾山とかでしっかり練習してからよね。
    息子達と登山する俺!って感じの父で何も考えてないのかもね。

  • No.20 子どもが同じものしか食べない

    26/08/21 08:36:22

    山小屋の従業員に見させる気まんまんだったのだろう

  • No.21 子どもが同じものしか食べない

    26/08/21 08:37:24

    >>19
    いや!富士山なんて、七歳無理だよ
    高尾山でお願い

  • No.22 オーブンを使いたくない

    26/08/21 08:37:38

    こういうニュース見ると
    日本の子供はほぼ母親に守られて
    育てられてるんだなって思う
    そしてほんの一瞬目を離して何か起きたら
    この父親の数百倍母親が叩かれる…

  • No.23 子どもが同じものしか食べない

    26/08/21 08:39:15

    >>15
    富士山じゃなくても、父と幼い息子だけで登山して行方不明って数多いよね

  • 広告
  • No.24 青じそ

    26/08/21 08:39:54

    父親は警察からかなり強く注意されたって報道されてたけど、それだけ?
    逮捕されてもおかしくない案件だと思うけどな。

  • No.25 子どもが同じものしか食べない

    26/08/21 08:40:46

    >>10
    なんだ、登山が趣味の不倫相手かと思った

  • No.26 ラムネ

    26/08/21 08:41:58

    山小屋は保育所じゃない

  • No.27 冷やしたぬきそば

    26/08/21 08:42:54

    いくら山小屋があるからと言っても山で1人にするなんて

  • No.28 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/08/21 08:46:33

    まず7歳の子を富士山に登らせようという発想が有り得ない。これだけで普段育児をして来なかった人間だとわかる。「グズった」と書いてあるが、実際には「具合が悪くなり泣いた」だと思うよ。高山病にかかれば大人だって倒れるのに、7歳の子供が耐えられるわけがない。仮に五合目から登っても、子供が辛そうなら引き返して当然。ましてや富士山なんか素人が登る山じゃないんだよ。道だって1歩1歩が子供にはキツイ険しい道程しかない。急激な温度変化もそうだけど、天気だってあっという間に変わる。そんな場所に「置き去り」

    意図的で悪質な行為、殺人未遂罪適用されて欲しいわ。「父親ら」とあるから、その人物も共犯だね。頭バッパラパーの父親とそのツレがやらかしちゃいました。で終わらせていい話じゃないと思うよ

  • 広告
  • No.29 ししとう

    26/08/21 08:47:32

    何故逮捕しないのか理解に苦しむ

  • No.30 サラダうどん

    26/08/21 08:49:39

    >>2
    毎年富士山行ってるけど6,7歳はたまにいる。禁止されてもないし。でも大抵は小屋泊してるはず。この家族は置き去りにした位だから日帰り予定だね。
    富士宮ルートの五合目から六合目って30分位。そこで疲れてぐずるのはよっぽどだと思う。高度順応出来てないか元々体調が悪いのか
    経験も体力もない子か。
    おそらく8~9時間(休憩含む)かかるから山で1人待ってては絶対しない。スマホ持たせた中学生だって不安かも。体調良くなったからちょっと景色をみよう写真撮ろうで足を滑らせて滑落の可能性もあった。中止一択だよ。

  • No.31 冷やしたぬきそば

    26/08/21 08:50:09

    >>28
    連れは男の子の兄だよ

  • No.32 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/08/21 08:52:58

    >>31
    身内による反抗か。ますますヤバいね

  • No.33 ゴーヤーの天ぷら

    26/08/21 08:58:41

    ニュースになったから保護責任者遺棄で今後捜査されるだろうね。現場対応した警察官はちょっとお叱り受けるかな。迷子ですーとか言うのを鵜呑みにしたとか?

  • No.34 火を使ったら負け

    26/08/21 08:58:43

    >>30
    なるほど。子供連れだとみなさん余裕持って計画立てて一緒に登るんだね。大人と子供の体力の差を考えると、普通はそうなるのか。
    今回は非常識かつ危険な行いだったってことだね。

  • No.35 グァバ

    26/08/21 08:59:30

    富士山をテーマパークか何かかと勘違いしてるんかな?って思うレベル。
    下手したら亡くなってたかもしれないのに。
    ぐずったって体調悪いとかの前兆かもしれないのに。
    通報してくれた人がいてよかったよ。

  • No.36 アジの南蛮漬け

    26/08/21 09:05:55

    >>30 そもそも7歳の子供が富士山登れるの?というのが最初の疑問だったわ…
    まあ、子供って身体が軽いからハイキング程度の登山なら大人より楽々登ってくけど、富士山はさすがに辛かったからゴネたのかな?
    私は登山とか嫌いなのでよくわからないけど、子供を2人も連れて登山に行こうって思った父親がどうかしてると思うんだけど。お兄ちゃんは大きいのかな?

  • No.37 コンロの前に立ちたくない

    26/08/21 09:06:50

    これってその後普通に父親に引き渡したんだよね?
    ゴミ捨てすら未成年1人残して出かけたら虐待とか言ってる行政が、富士山に置き去りは虐待じゃないんかい!とツッコミたくなったよ(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

  • No.38 水なす

    26/08/21 09:07:54

    10年前、置き去りにされた子供が行方不明になったニュース忘れたんか。

  • No.39 アジの南蛮漬け

    26/08/21 09:09:12

    信じられない。
    虐待でしょ。逮捕案件だろ。

  • No.40 コンロの前に立ちたくない

    26/08/21 09:14:44

    両親と、という書き方ではないからもう一人は兄弟姉妹?

    その場合、どちら(全員で諦めるか、一人を待機させるか)を選択するかって話なんだろうけど…場所が場所だからねぇ。子どもを置いていくのは正解とは言い難いような…
    大人なら、私無理そうだからここでやめとくー、ってのはありだし、じゃあ待っててねーもありなんだけどさ。

    もしかしたらこれまでにもこの子だけ「待機」の経験があったのかもね。
    あるいは毎回この子がぐずって諦めてきたか…

    でもなぁ…危ないよ、山は。

  • No.41 やまこ

    26/08/21 09:16:22

    頂上は2/3の酸素濃度だよ。大人でも高度に弱い人は8合目辺りから頭痛が始まる。脳に酸素が行かなくなったらあっと言う間に大変なことに。子供を富士山に連れて行くのは大変なリスクを伴います

  • No.42 グァバ

    26/08/21 09:16:55

    >>32
    真相わからんのに兄を責めるのはやめなよ

  • No.43 空心菜

    26/08/21 09:16:56

    これはビックリ
    父親、アホなんか

  • No.44 冷製茶碗蒸し

    26/08/21 09:17:29

    ありえない

  • No.45 炭酸が増える

    26/08/21 09:17:35

    >>24
    女は予想外の妊娠出産で子供を捨てたら捕まって、男は富士山の途中に置き去りにしても注意で終わり。
    男尊女卑極まれりって感じ。捕まえろよ。何日か檻の中にいればいい。

    まぁこれ、奥さんがいたら離婚案件だろうね。富士山に子供と行くとなったら奥さんはまずは止めてると思う。それを押し切って登山してそう。

  • No.46

    26/08/21 09:20:36

    生後3ヶ月の子を連れて登る人もいる

  • No.47 ゴーヤーの天ぷら

    26/08/21 09:24:19

    もう一人は兄?
    兄は行きたい、弟はもう無理で兄を連れて行く先に行くことにしたのかな。
    弟に合わせたら兄が可哀想ではあるけどさ。7歳ならそういう可能性もあるんだしもう一人大人を連れて行くか7歳はもう少し大きくなるまで留守番するように説得するしかなかったよね。

  • No.48 にゅうめん

    26/08/21 09:28:51

    >>3
    いや、むしろ日本人な感じ。
    育休取得率上がったと喜ぶ数字しか見てない○カ政府ととるだけ育休野郎の存在。
    日本人男性は育児に対して他人事過ぎる。

    この父親に救いない、厳罰にすべしっていうのには全面的に同意

  • No.49 アセロラ

    26/08/21 09:31:06

    父親がアホ過ぎる。
    平地でも、はじめての場所に7歳を1人で放置なんてありえないのに、高山だよ。
    富士登山は大人でも3~5割が高山病になる。7歳なら高山病の症状を「疲れた」で表現してる可能性が高いし、連れて行く大人は当然それを想定してないと。
    高山病じゃなくても、無理させて体力消耗して自力下山困難になったり、転倒滑落する可能性もある。どっちにしても下山以内の選択肢はない(我が家も子連れで山にいってたけど、子供に異変があれば即下山。例外のない鉄則)のに、置き去りで登るとかあり得ないわ。

  • No.50 かき氷

    26/08/21 09:33:03

    男はやはり育児は向いてない
    働くことしかできないね

1件~50件 (全315件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。