<新入りベテランにモヤッ…>「業務管理してよ」勝手な残業まで私のせいにされて…?【第2話まんが】のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/08/19 20:41:44

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.52 冷製スープ

    26/08/24 10:45:42

    シライシさんが安請け合いしてるって事と、定時退出しないし報連相してくれないのが問題だって上長に伝えて、私には無理ですって言ってシライシさんの指導は上長に丸投げしたい

  • No.7 なな

    26/08/24 10:21:20

    え?そういう業務の管理は上司がやることでは?現場に仕事の調整しろとかいうのはダメでしょ、てかこれさ、この人が勝手に引き受けて残業してるだけなんで知らんよ、知らんところで引き受けて、相談もないのにどうしろと?

  • No.43 冷奴

    26/08/24 10:42:48

    2話まで読んでの感想は、ただただ主人公が気の毒…

  • No.65 なな

    26/08/24 10:57:55

    >>7 この人が部署異動になったのってさ、こういうところがあったからなんじゃないの…?
    そうであれば異動前の部署はそういうことは共有しておいてほしいのだけど…

  • No.44 焼きなす

    26/08/24 10:43:02

    部署が違う仕事受けるとか有り得ないんですけど。

  • 広告
  • No.39 とうもろこしご飯

    26/08/24 10:40:36

    え?オダさんって係長とかチームリーダーとかなの?
    業務管理は課長の役目じゃないの?

  • No.1 そうめんチャンプルー

    26/08/24 10:15:17

    なぜ下には声に出して言えるのに上には思ってるだけで声に出さないのかしら?
    そもそもジジイはよく見てから話しろよ?
    お前がやってるのはハラスメントだからな??

  • No.23 みょうが

    26/08/24 10:30:50

    うちの職場にもシライシさんがいる
    とにかくがんばって何でもやるんだよね
    残業もお構いなしで「大丈夫です!」って仕事を引き受けてしまう。
    シゴデキさんだからちゃんとこなす

    でどうなったかと言うとシライシさん含め同じ部署にいる人たちの仕事量が劇的に増えた

    頼まれ仕事を断ると断られた人はシライシさんに泣きつくのでほっとくとシライシさんだけが大変でそれ以外の人はサボってるみたいな雰囲気になるから一緒にやらざるを得ない

    同じ部署じゃなくてよかったーと思う
    いい人なんだけどね、シライシさん

  • 広告
  • No.48 ごっちょ

    26/08/24 10:44:04

    居るねー仕事抱えこんで、被害者づら・・・愛想と上にいい顔して、残業代稼いで受けの良い人、うらやましー(棒読み)

  • No.67 トマトを買いすぎる

    26/08/24 10:58:38

    『仕事ができない人』にも色々なタイプがあるね。愛想良くて嫌われたくないというのがあって、仕事の線引きができない人も『できない』に入る。

  • No.17 作っているだけで汗だく

    26/08/24 10:25:55

    いや、仕事振ってくる営業と、それを受けちゃうシライシさんのことを上司に報告しなよ

  • No.71 ネクタリン

    26/08/24 11:03:06

    まず営業に文句つけろよおっさん

  • No.70 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/08/24 11:01:27

    上長からその仕事振ってくる営業に言えば?

  • 広告
  • No.94 モロヘイヤのおひたし

    26/08/24 11:43:29

    >>52
    教育係を時短の人にしてもらうってどうなんだろ?
    実際この人が帰った後に(もしくは見計らって??)営業さんも頼んでるんだし。
    自分がいない間に勝手に仕事が増えてて勝手に残業してどうしろっていうんだろ?

  • No.8 とうもろこしの天ぷら

    26/08/24 10:21:37

    似たような面倒起こして飛ばされてきたんじゃないの
    人の話や指示を聞かないで自分判断で仕事を受けちゃダメでしょ
    こんなよその部署の仕事受けてたら本来の自分の仕事に影響でるよ

  • No.63 みつ豆

    26/08/24 10:56:15

    私もこの手の「自分、頑張りますから大丈夫です」的な女性、イヤです。
    いや本人だけで完結する事ならいいけど、巡り巡って周りに迷惑かける事になるならマジでやめてほしい。

  • No.47 バンバンジー

    26/08/24 10:43:54

    お前が無能なんじゃねーか、上長よ。

  • No.12 BBQ

    26/08/24 10:23:44

    シライシ、そういうとこがあるから異動になったんじゃね?

  • 広告
  • No.51 モロヘイヤのおひたし

    26/08/24 10:45:16

    >>23
    行動の善悪を問われれば間違いなく善なんだけど、それが個人で完結してない(周りを巻き込んでる)から困るんだよね。本人良い人で行動も善だとしても巻き込まれてる側からしたら迷惑というか見方によっちゃ悪寄りというか。

  • No.49 デラウェア

    26/08/24 10:44:06

    お互い疲れるタイプだな。
    先ず男性社員や営業が悪いのではないかな
    彼女も何でもイイ顔して受けていると、他の人の迷惑になりますから、先輩や上長に相談すればいいだけ。

  • No.79 流しそうめん

    26/08/24 11:13:59

    >>52
    私もそれでいいと思う
    上長が隣の机で仕事ぶりを見ていればいい
    それで変わらなければ理解してもらえるし、
    急に残業しなくなったならシライシさんからの嫌がらせなのかも

  • No.69 スイカが大きすぎる

    26/08/24 10:59:44

    あー。これはあるあるな気がする。

    美人からしたら新しい部署に馴染めてないからいまいち流れがわからない=やらなくていい仕事を受けがち
    元々いた人からしたら、勝手に受けてきて困る+美人だからという余計な感情が入ってくるからモヤる

    見事なすれ違い。15年働こうが、役職持ちで指示する立場じゃなければ出しゃばれないんだよな。新しい部署で移動したばかりなら特に

  • No.53 そうめんのアレンジが限界

    26/08/24 10:46:52

    ここにも判断を間違える人が……。

    手に負えない『部下・同僚』があらわれたら、真っ先に上司に状況報告&相談です!
    この場合でも、残業が多い原因が判明=営業の分の仕事をやっている、のなら、本人への注意だけじゃなく、すぐに上司にも報告するべき。
    「断れない性格」に付け込まれてる場合だってあるんだし、部下の必要以上の残業は上司の評価にも直結するからね。
    ……今回は、な~~んか「良い顔」したくて、仕事を引き受けてるっぽいけど、それに対する牽制も「時短で舐められている同僚」より「上司」の方が効果あるから!

  • 広告
  • No.66 冬瓜

    26/08/24 10:57:57

    上司を通さずに個人間のやり取りだけで部署を越えて仕事を振ったり振られたりする会社ってことがもうありえないんだけど。
    上司が部下の仕事を残業時間でしか把握してないのも問題。
    そういう根本的な問題には踏み込まずになあなあで解決しました~って終わりそうだなあ・・・

  • No.64 パッションフルーツ

    26/08/24 10:57:02

    オダさんベテランなんだから報連相は社会人の基本だろ!と言いたいけど
    時短の人を教育係にするのもどうかと思う…
    上長も含めて仕事の連携方法ももう少し見直したほうがいいのでは?

  • No.68 冷やしまぜそば

    26/08/24 10:59:01

    勝手に頑張って可愛いからと男たちが同情して、周囲の女を責める構図か。前の会社もそうやって辞めたんだろうな。

  • No.55 メロン

    26/08/24 10:48:24

    周りと業務連携が取れないのは迷惑だよ。
    断らない優しい人じゃなくて、ただのコミュニケーション放棄。
    良い人ぶった厄介者って困るよね。
    それで飛ばされてきたんじゃないの?

  • No.88 そうめん

    26/08/24 11:27:59

    オダさんって事務の責任者なの?
    シライシさん係なの?
    どうしてオダさんが悪いみたいな空気にされるのかわかんねえ…

  • 広告
  • No.78 水まんじゅう

    26/08/24 11:12:32

    本人が報連相なしで仕事抱え込んで残業してるのが問題なのに責められてもって感じだよね。
    デレデレしてないで上長ならあなたが本人交えて直接確認しなよ。

  • No.4 スイカが大きすぎる

    26/08/24 10:18:48

    本人は良かれと思ってやって、周囲が困るってやつだよね。でも、社歴長いんだから、は本当にそうなので、上司も的外れな注意しないでほしいね。

  • No.56 麦茶作りが追いつかない

    26/08/24 10:48:50

    シライシは社歴15年とあるけど、15年も仕事
    していたら自分のキャパシティーはわかっているんじゃないのかな?
    何でもハイハイ引き受けているけど、いい顔
    したいだけなのか、わかってないから引き受けたのはいいけど出来ずに残業してるとかないのかな?
    言葉悪いけど、愛想と愛嬌で過ごしていたから
    実際の能力は今一つとかではないの?

  • No.54 ところてん

    26/08/24 10:47:17

    いるよね、捌けるキャパもないのに仕事を抱えようとする迷惑な人。悲劇のヒロインぶりたいのか、バリキャリ気分に浸りたいのか知らないけど、何の利益も生まないから止めて。

  • No.59 冬瓜

    26/08/24 10:52:36

    あぁ、いるいる。周りの負担考えず勝手に頑張っちゃう人。「業務規定内」ならいざ知らず、「業務規定外」を勝手にやられると、結局回り回って全体への負担になっちゃうんだよね。本人に悪意が無いとさらにややこしい。

  • No.6 うな丼

    26/08/24 10:20:48

    これはシライシさんが立ち回り下手すぎない?
    線引きというか…。
    これを主人公が「嫉妬なのかな…」って早々に悩むのか。
    手作りケーキのサナエさんに爪の垢煎じて飲ませたいくらいだよ。

  • No.22 しそジュース

    26/08/24 10:30:43

    ほらほら、やっぱりいいように使われ始めてる...
    主人公の言い分もわかるけど、とりま社歴長いとか関係なく、営業の仕事に異議唱えられるなら早く唱えて!

  • No.148 部活帰りの食欲がすごい

    26/08/24 13:18:08

    >>52
    というか、時短の人に管理させるのは無理でしょ。
    簡単な指導ならともかく、
    実際に請け負ってるのは
    どう見てもズブズブの新人じゃできない仕事だよね。
    それが残業時間はともかく、一人でこなせるんだからそれなりのキャリアだと思うよ。

    どういう管理体制なんだろう?

  • No.87 むーちゃん

    26/08/24 11:25:30

    シライシさん社歴が長いだけのポンコツベテランだね。ただこの状況はキチンと上長に説明した方がいいと思うけど。オダさんが責任持つ案件ではない。

  • No.50 部活帰りの食欲がすごい

    26/08/24 10:44:45

    無意識か知らんけどシライシさんにとってオダさんの言動の優先順位は低いんですよね。だから改めない。

  • No.13 食欲がなくて献立が決まらない

    26/08/24 10:23:59

    上長の許可なく他部署の仕事を自己判断で勝手に引き受けるんだね…
    モヤっとどころではないような。。。

  • No.92 空心菜

    26/08/24 11:41:25

    思ってること全部口にしなよ。15年もいるベテランの業務調整本当に必要ですか?って。あと営業の人にシライシさんに勝手に仕事回さないように上長から言ってくださいってな。

  • No.76 夏野菜カレー

    26/08/24 11:07:50

    昔勤めてた会社にいたなー
    残業減らすために仕事量見直そうってことになって、「抱えてる仕事を書き出して提出して」と言っても一向に提出せず聞き出そうとしてものらりくらりかわされ、その人の残業が全然減らないから会社が問いただしたらただ残業代稼ぎたかっただけだった
    仕事量一番少なかったんだよなあの人
    こちらが悪者にされて本当に腹立った

  • No.74 おやつ代が増える

    26/08/24 11:04:43

    この時点で私が判断した結果は・・・シライシ女史、仕事できません!!
    社歴15年で、自分の仕事キャパもわからずに、他人にいい顔だけして
    周りの人に迷惑をかけるだけの方。 
    オダさんが気の毒すぎるよ!!!

  • No.33 ヤスたろう

    26/08/24 10:37:30

    この上司ちゃんと周り見てんの!?
    てか文句なら営業部に言えよ。

  • No.26 夏の終わりにそうめんが余る

    26/08/24 10:32:27

    えー、これは困る。
    勝手に八方美人で個人的に引き受けた仕事で残業してるのに
    同僚(主人公)が仕事を多く回しているみたいに言われるなんて。
    でもこういう人いるよね~。

    とりあえず、営業とか他のグループからの仕事依頼を個人的に受けるのはやめさせたい、それが原因で残業になっているようです、
    と逆に上司に相談するしかないかしら?

  • No.24 とうもろこしの天ぷら

    26/08/24 10:30:54

    仕事の調整をするのは上司の仕事では?

  • No.2 冷たいものばかりになる

    26/08/24 10:16:19

    上長うざいな。だったらお前が教えてやれ。

  • No.121 冷やしトマト

    26/08/24 12:24:04

    そこですぐさま状況を説明しないと、一方的に悪者にされちゃうよ。
    大概こういうの、上司は見ていないから。
    そもそもで何故、他部署(営業)が直接仕事を振ってくるの?
    シライシさん断らない人認定されてるよ。

  • No.91 ジェラート

    26/08/24 11:36:13

    営業がシライシさんへ仕事を頼んでる経緯も判らんよね。
    断らないからって営業が押し付けてるのかも知れんし、八方美人で手伝いますよと自分から言いだしてるのかも知れん。もしかしたら残業代を稼ぎたい可能性だって。

  • No.5 鮎の塩焼き

    26/08/24 10:20:09

    残業させる程の仕事を依頼する方にも問題があるが、自分の仕事量を管理出来ない本人にも問題がある。引き受けるなら仕上がりがいつになるか前もって伝えれば、自分でやるか他の人に回せる。
    最悪、残業してまでやって貰わなくても良かったとか、出来ないなら言ってくれたら良かったのにとか言われて、本人も報われない事になる。

  • No.120 うなぎが高すぎる

    26/08/24 12:23:53

    >>52 仕事を抱え込んで滞留させたら、周囲にも迷惑なんだと15年も務めて来て判らないなら不思議だ~

1件~50件 (全233件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。