急上昇
しそジュース
登下校中の事故や誘拐、変な人が増えてきて子どもの登下校が不安になってしまう。
送迎の車が増えたら事故の可能性が増えるし子供にとって良くないとは分かってるのでしませんが不安でしかないんだけど…。
スマホ持たせてたってなんの安心材料にもならない。
旦那に話したら過保護〜と言われたし分かってるけどね。
この気持ちわかってくれる人いるかな。
1件~44件 (全44件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.44 あんみつ
26/08/20 03:44:56
小中は1キロしか離れてないから自分で行ってたけど、高校は天気悪かったりしたら駅までとかなら送るよ。(娘が高校生で、電車通学)
上の子の時は同じ市内で6キロくらいだったから、天気悪い時は学校まで送っていた。雷とか落ちても怖いし(雷嫌いだから、雨降ってると雷が心配になってしまう)
仕事が深夜で日中は自由な時間があるからできるけど、来月から朝早い仕事になるからもう無理だなぁ…
返信
No.43 マンゴー
26/08/20 02:14:20
>>40
地域による。うちは都内だけど小中は車での送迎は近隣の迷惑になるから禁止。
高校は学校によって対応違う感じ。でも基本車での送迎はどこも禁止だと思う。
もちろん体調不良とか特別な事情がある時は学校に確認してからなら大丈夫だよ。
返信
No.42 そうめん
26/08/20 01:22:44
高校は遠くから通っている生徒もいるから送迎はOKになってる。小中は基本禁止だけど、体が不自由で登下校するのが困難な子だけ許可されていた。たまに不審者情報は聞くけど、誘拐は無いよ。とにかく子供には複数人で行動して危険な場所には立ち寄らないように言ってる。
返信
No.41 岩牡蠣
26/08/20 01:19:43
自分40代だけどかなりの頻度で親に送迎してもらってたよ
私も子供たち(高学年、中学生)の送迎はわりとしてて周りからは「よくやるね」と言われる
心配なのもあるけど、早く帰宅した方が家での時間を多く取れるし車内で2人きりの話もできて関係保ちやすいから
隣の駅の塾とか習い事、ほぼみんな電車で行き帰りするみたいだけど私は送り迎えする
激しい雨が降ったら最寄り駅と小学校まで付き添うし出迎える
PTAもやってて学校にも出没するしかなり過保護な自覚ある
でも心はかなり自由にさせてるからそれなりに未熟で(プッ、過保護に育ててその程度w)ぐらいは思われてるのかも?
優秀な子に育てたくて手をかけてるわけではないから構わないけど
夫は諦めてて「過保護育ちの箱入りを妻にして育児のメイン任せた時点で文句言えないわ」と言ってるよ
送迎なんてただの移動手段だし親子がよけりゃいい
まあ、子供が嫌がってるなら考え方か方法を変えないとだめだよね
姿が見えない時に必ず悪い方に考えるクセがあるならちょっとそこは無意味かなと思う
返信
No.40 いちじく
26/08/20 01:02:02
>>33
ルール違反を犯して?
送迎はルール違反なの?
返信
1件
No.39 いちじく
26/08/20 00:59:36
小学校は近くだったから歩いて行ってたけど、中高は送迎してるよ。
返信
No.38 バンバンジー
26/08/19 23:50:40
昔から事故、誘拐、事件いっぱいあるよ。むしろ昔より今の方がスマホの連絡手段あったり防犯カメラも増えてるし昔に比べたらマシだと思う。
ただ今のネットの時代、いろんな事がすぐ報道されて明るみになってるし、自分達がSNSやネットニュースで知る事ができてる。過保護が増えたのもネット社会だから。
返信
No.37 冷しゃぶ
26/08/19 23:35:10
女子高生は送迎が増えたみたいだね
返信
No.36 揚げ物をする気になれない
26/08/19 23:14:07
そんなに過剰に心配したり不安になったりしていたら子供の心にも悪影響になりそうだけど
他の親もみんな心配してるけど、明るくいってらっしゃい!って送り出してると思うよ
返信
No.35 流しそうめん
26/08/19 23:09:34
うちは街中に高校があるけど、送迎の車は学校側が借りている駐車場に入って降車して下さい、になっている
商店街や、ビルの谷間に何ヵ所かあるのでみんな親が普通に送り迎えしてる
部活動の道具や教科書でかなりの重さあるから
自転車通学が年々少なくなっている
うちは下校時は必ず友達と一緒
友達も1時間かけてきていたり、隣県だったりするから
返信
No.34 なすの揚げびたし
26/08/19 22:53:05
私の母の実家は田舎で治安が悪い所だったらしく、母が学生の頃に祖父が送り迎えしていたそう。母も同じく、私が部活で遅くなる時はいつも迎えに来てくれた。
私も子供が遅くなる時や1人で登下校になる時はいつも送迎した。
おかげで母も私も子供も不審者等のトラブルになったことはない。子供のトラブル回避対策は親にしか出来ないことなので、万が一の時に後悔しない様に出来ることはすべきだと思う。
ただし、学校のルールは守るべきと思うので、送迎は学校近くの大通りでしてましたよ。
返信
No.33 揚げ物をする気になれない
26/08/19 22:52:09
不安は分かるけど、実際にルール違反を犯して車送迎するのは同意できない
せいぜい徒歩で送迎までかな
返信
1件
No.32
No.31 とうもろこしご飯
26/08/19 22:42:52
心配なのはわかるけどルール違反までして車送迎するのは引くわ。防犯ブザー持たせるとか、主が旗当番するならしたら?
返信
No.30 揚げ物をする気になれない
26/08/19 22:23:20
高校生男子だけど、夫が通勤のついでに車で朝だけ送って行ってる
本来、車で送迎禁止だけど、真夏は黙認されてるよ
返信
No.29 枝豆ご飯
26/08/19 22:20:11
バレない距離から見守ったら?
返信
No.28 巨峰
26/08/19 22:17:01
田舎じゃ親の送迎あたりまえだけどね。
返信
No.27 酢の物
26/08/19 22:00:31
うちは主人が送っていけ!だったな
同じ私立小学校の子が近所にいなくて一人になっちゃうし、道も交通量多かったり徒歩だと地下道通るとこもあったりしたから
そのために学校の近くの駐車場借りてたよ
返信
No.26 オーブンを使いたくない
26/08/19 21:56:35
歩きでいけ、もしくはカウンセリングいけ
以上
返信
No.25 料理したそばからなくなる
26/08/19 21:47:44
変な親。こういうのが子供の会社とかにまでしゃしゃり出てくるんだろうな。
返信
No.24 ラタトゥイユ
26/08/19 21:46:27
そんなにも心配なら、もう学校の真ん前に引っ越そう。学校の校門まで徒歩1分位なら安心なんでしょ。さあ今から荷造りして2学期の始業式には間に合うように引っ越さなきゃ。
返信
No.23 夏野菜カレー
26/08/19 21:42:33
>>19
いまそういう親が本当に多いよ
役員にでも立候補してルール変えてからやればいいのに
返信
No.22 夏野菜カレー
26/08/19 21:41:28
いうほど誘拐って増えてる?
全然聞かないけど
返信
No.21 フルーツポンチ
26/08/19 21:21:15
>>20
同感。
不安なのは充分わかるけど、車🚗でいっちゃえは違うと思うわ。
返信
No.20 マンゴー
26/08/19 21:16:53
>>17 学校が単なる送迎で車での来校を推奨していないなら、徒歩での送り迎えをするべきじゃないかな。お子さんが主と一緒に歩くのを恥ずかしがるってのは超絶個人的な理由なんだし、我慢させなよ。主のお子さんの羞恥心の為に送迎ルールに抵触する車送迎をするって自己中だと思う。
返信
1件
No.19 フルーツポンチ
26/08/19 21:13:15
>>17
>学校が特別な用じゃない限り車での送迎は…的な雰囲気なので…
でもされてる方も多いし、不安な時は送迎しちゃおっかな!
うわっ。赤信号皆んなで渡れば怖くない思想。学校も変な親多くて大変そう。
もう、学校の真ん前に引越しなよ。
返信
1件
No.18 ざるそば
26/08/19 21:06:03
うちも、送迎してます。
不安な気持ちで、家で待つなら、
迎えに行っちゃった方が、安心で。。
返信
No.17 主 しそジュース
26/08/19 21:00:25
まさしくグズグズしたタイプ!!笑
さすが皆さんしっかり分かっておられる笑
だよね〜何かあってからじゃ遅いよね。
学校が特別な用じゃない限り車での送迎は…的な雰囲気なので…
でもされてる方も多いし、不安な時は送迎しちゃおっかな!
変装してついて行くのはごめん通報されるのは嫌なのでやめときます🙇♀️
返信
2件
No.16 とうもろこしご飯
26/08/19 20:57:52
>>10
何も真横を歩く必要はなく、曲がり角一つ離れない程度の距離で行けば親子ではなくたまたま同じ方向に歩いてる他人に見えるけどな。
周りの子供の見守りにもなり、一石二鳥。
返信
No.15 ポキ丼
26/08/19 20:55:12
わかるよ〜。
だから必ず1人ならないよう送迎してる。
同じく旦那も過保護じゃない?って言ってたから、子供が被害者のニュースがある度にURLを送りつけ続けたら黙って送迎するようになったよ。
何故か自分だけは犯罪や事故にも遭わないと思ってるんだよね…想像力がないのかな。
返信
No.14 BBQ
26/08/19 20:51:26
>>10
本人が車で送ってもらうの嫌がらないならやってあげてもいいんじゃないかな
私も子育てしてた頃は、子どもが学校から無事帰ってくるまで
毎日心配して心拍数あげてたわ
不安神経症持ちだったのもあるけど
もっとも私は送り迎えはしなかったけどね
子どもは友だちとの登下校や寄り道が楽しみだったんだよね
だからお子さんが必要ないと言ったら心配だろうけど
そこはグッと堪えるしかないかもね
でも子どもが無事大きくなったのって奇跡の連続だと思ってるから
何かあったらと心配なら
主さんも親子で話し合って少しでも安心できる登下校の方法考えるといいと思う
返信
No.13 巨峰
26/08/19 20:50:30
我が家は小学校が、本当にすぐそばなので送迎したことが、ほぼないけども、遠方の子は学校の近くまで車で送迎してる親もけっこういるよ
比較的近い人達は歩きで送迎してたり…
そのために仕事時間変更したり仕事先変えたりしてる人もいたよ
毎日付き添ってるのをみると大変だなぁって思うけど低学年の親は比較的多い
返信
No.12 そうめんのアレンジが限界
26/08/19 20:49:26
>>10 がっつりスポーツウェア着込んで、一緒にウォーキングしてるの!くらいに開き直ればいいよ。
主わりとグズグズした性格?不安だ不安だって言うだけじゃ何も解決しないよ?
返信
No.11 ラムネ
26/08/19 20:42:24
>>10
でも、だって、言うならどうしろと?
そんなに不安なら変装でもしてついていけばいいじゃない。
主が通報されかねないけど
返信
No.10 主 しそジュース
26/08/19 20:35:43
>>8 歩いてだと、同じ方面の子一緒でなんやかんや言われて子ども嫌がるんだよね。
なんでお母さんいるの〜みたいな。
車だと送迎用の駐車場あるから何も言われない。
もう低学年じゃないから一人で行くべき学年だからさ。だからこそ歩かせるべきとも思うし、でも不安も勝つしでだめだわ〜
返信
4件
No.9 グァバ
26/08/19 20:22:23
子供の足で徒歩40分。
パートがあるから帰りは無理だけど、行きは毎日学校の近くまで送ってるよ。
旦那や親には過保護だと言われるけど、誰に迷惑かけてるわけでもないし、気にせずに送ってる!
返信
No.8 そうめんのアレンジが限界
26/08/19 20:19:07
不安なら迷惑な車送迎じゃなくて歩いてついて行けば良いのに。こうやって自分の手間は惜しんで、口だけ不安だ不安だっていう人はただのワガママ。
返信
1件
No.7 そうめんのアレンジが限界
26/08/19 20:12:56
小学校?
返信
No.6 主 しそジュース
26/08/19 20:07:48
学校までは片道15分ほどかな。
ただすごく狭い道だったり交通量多いところ歩いたり、または信号のない横断歩道を歩いたりと危険がありすぎて不安すぎて。
確かに、出来るのなら送迎していいのかな〜〜夏休み終わるとまた不安な日々がってなってる
返信
No.5 みょうが
26/08/19 20:05:06
送迎可の学校で時間に余裕があるならしてあげて良いんじゃない? トラブル起こってからでは遅いものね。
返信
No.4 ジェラート
26/08/19 19:57:14
気持ちわかるよ。
子供が無事に大きくなれるかは運も大きいよね。
返信
No.3 メロン
26/08/19 19:52:53
もう全員社会人だけど送り迎えしてたよ〜
文句言う人には言わせておけばよい
その人たちはなんの責任もとってくれない
夫も「過保護すぎない?」と言ってたけど
黙れ!って感じだった
その夫を厳しく育てた義父はなぜかどんどん
送り迎えしなさい、だった
返信
No.2 アイスキャンディー
26/08/19 19:38:56
学校まで遠いの?
返信
No.1 ぶっかけうどん
26/08/19 19:37:42
暇じゃない
返信