子供が障害児です。冠婚葬祭

匿名

部活帰りの食欲がすごい

26/08/17 15:49:45

子供に軽度知的障害があります。お恥ずかしい話、親や親戚などが障害にたいして差別がある人たちで特に実母には障害がわかったときにひどい言葉を言われました。実母はそのことを覚えていない、と思いますが当時の言葉や言動が忘れられません。親戚もわかったら大騒ぎしてくるのはわかっている人たちです。
そんな中、実父の体調があまりよくありません。実父も障害には否定的です。
もしお葬式となったら子供は欠席させようかと思うのですが実姉が連れてきたほうがいい、と言ってきます。(実母は連れていかない、と言ったら「そう」とだけで何も言ってきませんでした)
実姉はきっとバレない、体調が悪いから変にみえるだけ、緊張してるから変にみえるだけ、など周りにはいえばきっと大丈夫。など言ってきます。
姉はうちの子に障害がわかってから一度も会っていません。姉も否定的な人で自分側の親戚周りにはバレたくないと言います。
そんな中、子供を連れて行きますか?味方もおらずつらいです。
それでも最後のお別れだから連れていったほうがいいのか‥など悩んでいます

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.4 部活帰りの食欲がすごい

    26/08/17 16:00:27

    >>2そうなんです。バレたときに私が責められるのがわかるので怖いです。
    私も誰もいなくなった隙に連れて行こうと思いましたが身内ってずっとそばにいますよね。姉の旦那にもその兄弟にも隠しているので見られないようにするのが難しく悩みます。

  • No.5 部活帰りの食欲がすごい

    26/08/17 16:02:22

    >>3 将来的に身内にどんな障害児が産まれてもうちのせいになるらしく、それで結婚破談になってもうちが責任とらなければならないそうです

1件~2件 (全2件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。