なんで大雨や豪雨の時にわざわざ浸水してる道路を走るの?

匿名

ししとう

26/08/14 06:10:40

エンジンルームに浸水したらどうなるかわからんのかね
ただの馬鹿としか思えない、てかわざわざ波しぶきあげながら突入してる様なアホもいる
修理代高くつくというかもう廃車になるかもしれないのに

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ポキ丼

    26/08/14 06:59:35

    道路は冠水、ね

    深さの予測がつかないんだってさ

  • No.2 メロン

    26/08/14 07:08:47

    >わからんのかね
    >浸水
    >てか、というか

    バカ爺

  • No.3 冷やしたぬきそば

    26/08/14 07:09:14

    テレビで突入してくやつ見かけるね

    あれはニュースじゃなくて、素人バラエティだよ

  • No.4 ししとう

    26/08/14 07:18:18

    >>2 日本語訂正婆だありがとう、で?優越感得られてよかったね

  • No.5 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/08/14 07:19:18

    仕事帰りじゃない?朝は大丈夫だったやつ

  • 広告
  • No.6

    26/08/14 07:20:35

    >>4
    ママスタって高齢者ばかりなんだから、優越感体験ボランティアだと思って、優しくしてあげな

  • No.7 ヒラメのエンガワ

    26/08/14 07:21:46

    事故が起きるまでは他人事だと思っているのよ。

  • No.8

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.9 モロヘイヤのおひたし

    26/08/14 07:24:34

    その手のニュースは、車は全て水陸両用だと思ってるおめでたい人達が運転してると思って、生温い目で見てる

  • No.10 麺ばかりになる

    26/08/14 07:28:16

    経験値の差じゃない?

    台風なんかの災害が多い東海関西以西では、だいたいどこが水没するか知ってるし、水没した時の行動も分かってる部分多いでしょ。

    でも、関東以北の住人は、水害に慣れてなさすぎて、突っ込んじゃうんだよ。

  • No.11 しそジュース

    26/08/14 07:31:02

    冠水してると思わないで道路走ってしまうこともあるから、一概に全ての人が水の中に車突っ込ませて無理やり走ろうとは思わないよ。

  • No.12 匿名

    26/08/14 07:36:35

    No.4

    ししとう
    26/08/14 07:18:18
    >>2 日本語訂正婆だありがとう、で?優越感得られてよかったね

    No.6

    26/08/14 07:20:35
    >>4
    ママスタって高齢者ばかりなんだから、優越感体験ボランティアだと思って、優しくしてあげな


    自演ジジイ、爺さんはママスタから消えろよ!

  • No.13 ししとう

    26/08/14 07:42:18

    >>12 お婆ちゃんお薬飲んで施設にお帰り

  • 広告
  • No.14 枝豆ご飯

    26/08/14 07:46:12

    私は冠水道路で水没して廃車になったことあるけど冠水道路って特に夜間は水溜りにしか見えないよ
    だからこそアンダーパスって今は注意喚起されてるわけだし まさか なんだよね
    知ってたらわざわざそこを通る奴が居るわけ無いじゃん
    主みたいに知らずにバカにするのは馬鹿がする事よ

  • No.15 オクラのおひたし

    26/08/14 08:00:00

    私の旦那もそんな事言ってたけど、実際はよく見えないんだと思うよ。
    体験したこと無いくせに、そんなこと言うもんじゃないよ。

  • No.16 巨峰

    26/08/14 08:01:17

    ジェッツコースター気分なのさ

  • No.17 そうめん

    26/08/14 08:14:11

    今回の大雨について言っているんだとしたら、亡くなった人もいるのに不謹慎だな、とは思う。

    実際、帰る途中で冠水してたらどうするの?道路に車置いて子どもと荷物抱えて歩いて帰るの?

    今回みたいなひどい大雨になるなんて思わない人が多かったんじゃないかな。

  • No.18 ソフトクリーム

    26/08/14 08:18:50

    昨日千葉のライブカメラ見てて思ったけど、慎重に進んでヤバそうだなって判断した人はUターンして引き返してたし、そうかと思えば何の躊躇もなく普通のスピードで突っ込んでく人もいたから、その人の性格もあるかもね。確かに夜だとどれくらいの深さなのかって分かりづらいよね。

  • 広告
  • No.19 枝豆ご飯

    26/08/14 08:19:11

    >>17
    私が水没した時は台風が来てた&雷雨で若さもあって夜中に雨すげーって遊び回っててワイパーきかないし路面光って見えただけでズボズボ入って行っちゃって廃車にしちゃったけど万一今だったとしたら子供と荷物抱えて車は高台において帰るかな
    それか、路線バス
    子供が居るから、荷物があるから、遠いから
    でマイカーで帰るのは情弱

  • No.20 冷やし中華

    26/08/14 08:20:53

    車放置した場合、もしその車が流されて誰かにぶつかって怪我したら車の持ち主の責任になるかもしれないし、乗って帰らざるを得ないのかも。でもその場合日頃からハザードマップを頭に叩き込んでおけば低い道を行かなくて済むかもだけど。

  • No.21 そうめんのアレンジが限界

    26/08/14 08:23:07

    >>19
    その状況で路線バス?

  • No.22 ところてん

    26/08/14 08:24:30

    昨日、車で出かけてセブンの駐車場から3時間動けなくなった千葉県民です。
    まだ明るいうちで(とは言え雨雲で暗い夕方だったけど)割と先まで見通せた夫がちょっとヤバいかも!とセブンに入ったらその後さらに降り出し、3時間ほど停めさせてもらいました。
    その後通ってきた道に走り込んだ車数台が走行不能に。
    セブンの駐車場までたどり着いたけど駐車スペースに駐車する前に動かなくなってしまった車もいました。

    全くフラットに見える道でもとある区間でいきなり水深20センチ(推定)なんて場所もあり、マンホールから水が噴き出すなどもなく、日々通りなれて大雨の時の様子も知ってる道じゃないと冠水か分からないだろうなあと思いました。
    夫が用心深い性格だったこともあり難を逃れましたが。

    でもいましたよ。何台もの車が冠水手前で止まってUターンしてるのにツッコむ車。
    あれば理解不能でしたね。四駆車とかじゃなくセダンなのに。なぜ?としか思えませんでした。

  • No.23 ゴーヤーの天ぷら

    26/08/14 08:25:05

    >>20 結構放置してった車いるみたいよ。
    回りの邪魔になってた

  • 広告
  • No.24 枝豆ご飯

    26/08/14 08:26:02

    >>21
    何言ってんの?
    バスの方が車体高いのよ
    バスが走ってなかったら電車、電車も無理なら徒歩か車高ある車に乗ってる友達や親戚とかね
    実際私はその時兄に迎えに来てもらったよ
    タクシーもパトカーも絶対来ないしね

  • No.25 ところてん

    26/08/14 08:28:59

    停めてある車が冠水で電気系統がダメになった場合は保険おりるの?
    豪雨中に走行しての場合はどうなるのかな

  • No.26 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/08/14 08:29:44

    仕事や用事で普通の雨位で出たら、運悪く大雨になる事もあるし警報が遅い事もよくある、冠水し始めたからってそこに留まってたって車が無事とは限らない、高台や安全な場所に行けるなら行きたいって思ったら行けるとこまで車出す人も居る。
    全ての道が川になってるとも限らない、ニュースだと全域に見えるけど、冠水は一部の可能性もある、同じ市内でも冠水するのはごく一部って事よくあるから、そこから離れたいはあるよ、馬鹿だからって思うのはちょっと違うかな。アンダーパスに突っ込むのだけは無謀だとは思う。

  • No.27 枝豆ご飯

    26/08/14 08:31:59

    >>22
    コンビニ駐車場って道路よりは高い位置になってるから逃げ込む人多いよね
    今回コンビニから流されちゃった車もあったみたいですけど逃げ場所としては正解
    必ずオーナーさんに声かけしてお願いはするべきですけどね
    私は若くて知らなかったから痛い経験しましたけど路面が光ってるだけでも対向車が来た時に波打ってるのでそれも判断材料の1つだと思いますね

  • No.28 マンゴー

    26/08/14 08:32:55

    >>24
    その程度の冠水をここで得意げに話されてもな…

  • 広告
  • No.29 そうめん

    26/08/14 08:32:56

    >>19 高台に行く道が冠水してたらどうするの?
    そして冠水してたら路線バスも動かないけど…何万人も帰宅困難になってたニュース見た?
    情弱だなんて人を煽るもんじゃないよ。

  • No.30 麺ばかりになる

    26/08/14 08:32:58

    >>17
    水害には慣れてますけど、まずはハザードマップを頭に叩き込んでおいて、どこが水没するか知っておく。
    万一水没した場合は、エンジンに水が入るのを防ぐため、普通のスピードでは絶対に走らない。ダメそうだと思ったら車は邪魔にならない場所で置いておく。子供や荷物があるなら、帰宅を諦めることも視野にいれる。

    実際、千葉って地形的に低地で平地、都市化が進んでいて水が地面に染み込まないのコンボですからね。
    異常気象が進んだ現代では、これくらいは考えておかないとダメな時代に突入していると思います。

  • No.31 冷やし中華

    26/08/14 08:36:08

    >>23
    そうなんだ。保険に災害時の保障も盛り込まれてるのかな。

  • No.32 枝豆ご飯

    26/08/14 08:37:17

    >>28
    そうですね
    高校卒業直後に当時220万も出して買った納車3ヶ月の初マイカーだったので今でもトラウマで皆さんが少しでも注意が出来ればと思い興奮してしまいました
    スミマセンでした

  • No.33 弁当の傷みが気になる

    26/08/14 08:40:52

    昨日の雨はマジで凄かったんだよ…
    うちも家の前の道が川になってた。
    すぐ隣のファミレス行こうと思ったけど断念したくらい降ってたよ。
    それまでは、時々雷や雨が強く降ってたってくらいだったし、昨日は盆の入りでしょ。
    すでに車で出ちゃってた人は多かったと思うよ。電車も止まってたり。お迎えに出た人も多いでしょ。
    知人とのLINEグループで(全員千葉県民)こっちはこうよ!みたいな動画送り合ってたけど、実家帰りの人の動画は凄かったよ。高速も35キロ、高速さえたぶん膝下くらいの水。下道の方が怖くて35キロでも高速の方が速かったって言ってた。
    トンネル的なところを走る人は、マジでバカと思うけど、普通の道でも、普段なら気にならない程度の傾斜で深くなってたから、みんなドキドキしながら運転してたでしょ。
    特にTVは衝撃的な場面を抜き出して流してるんだし、あんな災害を予測した人なんていないよ。
    あとからなら何とでも言えるんだよ。

  • No.34

    ぴよぴよ

  • No.35 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/08/14 08:43:49

    主こそ視野が狭いアホだわ。別に用がなければ車に乗って移動なんてしないよ。わざわざ走ってるわけじゃないから。
    本当にわざわざ走ってるようなやつは壊れることも想定内だから余計なお世話。

  • No.36 作っているだけで汗だく

    26/08/14 08:44:07

    >>31
    原因が津波でなければ車両保険の対象だったはず

  • No.37 モロヘイヤのおひたし

    26/08/14 08:45:20

    1ヶ月も立たない位前に群馬栃木方面で同じニュース流れてたのに知らないで帰るのって情弱って言われても仕方ない

  • No.38 冷やしうどん

    26/08/14 08:45:44

    まだ降るらしいからね、気の毒

  • No.39 冷製茶碗蒸し

    26/08/14 08:57:39

    平面の道路での冠水はともかく、アンダーパスに今回も行けると思って突っ込んで行く人は考えなしだなと思う。

  • No.40 ジェラート

    26/08/14 09:06:49

    安全バイアスもあるだろうけど、普段から「ここはアンダーパスだな」なんて認識ない場所もあるし、外出先で大雨降ったら、まずは家に帰ろうと思う気持ちも分からんでもない。大丈夫だと思って走行したら、え?思った以上に深い!ということもあるだろう。
    後から見たらなんとでも言えるのよ。

  • No.41 メロン

    26/08/14 09:12:30

    >>19>>24
    どっちが情弱なんだか

  • No.42 いちじく

    26/08/14 09:15:56

    >>41
    働き者のメロンちゃん笑
    >>2

  • No.43 メロン

    26/08/14 09:27:12

    >>42
    No.4

    ししとう
    26/08/14 07:18:18
    >>2 日本語訂正婆だありがとう、で?優越感得られてよかったね

    No.6

    26/08/14 07:20:35
    >>4
    ママスタって高齢者ばかりなんだから、優越感体験ボランティアだと思って、優しくしてあげな

    No.42
    いちじく
    26/08/14 09:15:56
    >>41
    働き者のメロンちゃん笑

  • No.44 冷やしうどん

    26/08/14 09:31:24

    色んな理由があるだろうから一概には言えんわな。

  • No.45 冷やしたぬきそば

    26/08/14 09:39:13

    私は車を持っていないから分からないけど、車持ちの人からすると浸水の中を動かしてでも自宅に帰りたいと思うのかな。

  • No.46 トマトを買いすぎる

    26/08/14 09:44:59

    最近のゲリラ豪雨って、本当に短時間に大量に来るから、小雨のうちに帰ろうとして巻き込まれた人はいそうだよね。

  • No.47 夏の終わりにそうめんが余る

    26/08/14 10:51:31

    >>45 置いといて帰宅できるなら帰宅するでしょ
    なに言ってるの?

  • No.48 冷やし茶漬け

    26/08/14 10:58:01

    4千人の帰宅困難者の殆どが車を置いて帰ったり電車の人だったりじゃん
    バス?って馬鹿にしてた人が前の方に居たけど輸送はバスですよね
    乗用車より車高があるからだね

  • No.49 トマトを買いすぎる

    26/08/14 10:58:06

    ほんと不思議
    危機管理能力ないのよね

    大雨降れば冠水する所あるって分かるし、水だってれば通らないよね
    10〜15cmたまってれば後ろに迷惑かけたとしてもUターンするけどな
    今回じゃなくても、結構みんなバンパー下に当たるくらいの水たまりならガンガン行くよねぇ
    まぁ、車の事大事に思ってないからできるんだろうけど

  • No.50 水まんじゅう

    26/08/14 10:59:51

    >>46
    千葉でコンビニ駐車場に逃げ込んだって人のを見たけど朝から予想はついてたらしいよ
    それでも車で出かけちゃったって悔やんでた

1件~50件 (全113件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。