急上昇
マンゴー
先日、入院した義父の面会に行きました。
受付で続柄を記入する際に、ぱっと自分がなんて書いたらいいか分からなくなって、(心の声:息子の嫁って遠くない?)とりあえず子は違う気がしたので「娘」って書いて出しました。(義母と夫、息子は先に受付していて、私は後から合流)
義父とか義母とかの言い回しはあるのに、義子とか義息子とか義娘とかの言い回しは無いなと。子の嫁(妻)とかが正し言い回しらしいですが、面会が家族のみの場合、何か遠い感じで躊躇われるなと思ってしまった。
まあ、同居だけど、血縁じゃないから孫より遠いんだけどさ。何だかな‥すいません、ただの愚痴です。
1件~10件 (全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 おやつ代が増える
26/08/10 23:39:11
何でもいいよ
返信
No.9 びわ
26/08/10 23:37:37
主さんえらいな。私は子とか娘って書くの絶対嫌だから、嫁って書くと思うわ。
返信
No.8 子どもが同じものしか食べない
26/08/10 22:40:55
母が入院してた病院では、「子の妻」とか「子の夫」って書いてる人が多かった。
もし私が義両親のお見舞いに行くなら、「嫁」って書くと思う。病院側にも、意地悪な義両親にも、私は遠い関係性だと認識してほしいので。
返信
No.7 生春巻き
26/08/10 21:47:02
普通に「子」でいいと思うけど、何を躊躇することあるの?もし抵抗あるなら受付の人に聞いたらいいのに。病院は親族かどうかの確認で記載をお願いしているだけでしょ!
返信
No.6 主 マンゴー
26/08/10 21:11:05
面会は家族のみ中学生以上だったので、下の娘達は私の実家でお留守番。義父も私よりも孫が来たほうが喜ぶよな‥と切なくなりました。
1週間すれば退院するんですけどね。良かった。
返信
No.5 みつ豆
26/08/10 17:42:21
主は義両親さんと良い関係を築いてるんだね。私は息子の妻(嫁)でしかないし、遠い関係と思われようが全く気にならないよ。むしろ娘なんかじゃないし、って思っちゃう(笑)娘と誤解されていろいろ言われても困るしね~。
返信
No.4 めんつゆの消費量が異常
26/08/10 16:49:49
長男(次男とか三男)の妻でいい。
別にそれを遠いとは思われないと思うよ。
返信
No.3 富士山
26/08/10 16:46:39
言われてみたら、なんて名乗るのが一番いいかわからんね
わかりやすいのは、実子の連れ合いなら嫁か婿が間違いないけど
仰々しく「義娘」なんて書いたら、連れ子とか養子とか、連想されそうで変だし
でも今時は、嫁なんて言いたくも言われたくもないかもね笑
受付くらいなら(正式じゃなければ)、家族とか、嫁でいいかもね
返信
No.2 部活帰りの食欲がすごい
26/08/10 16:30:41
私なら、嫁ってスッパリ書く笑笑
それでダメという病院は無いと思うけど。
返信
No.1 アイスキャンディー
26/08/10 16:22:33
こういう時に、あ、私って他人なんだよなって思う。
返信