きょうだい児として へのコメント(No.18)

  • No.18 おやつ代が増える

    26/07/30 07:40:03

    障害者の息子と健常者の娘がいます。
    ほっといたらそういうことになるのはわかっていたので、うちはグループホームに入所させました。
    とにかく、息子=障害者であることを常に念頭に置いて動いていたので、24歳の時から障害者相談支援事業所に相談しに行ってました。
    男の人はたいてい大学卒業したら独立するもので、だから学校の友達みーんなこの辺にいないでしょう、みんな自分で頑張っていて、しかしあんたは障害者なのでそういう人をサポートするところがあるから相談してきなさいと話をして行かせました。
    その後、あちこちのグループホームに体験入所して今のところが一番いいと言って引っ越しました。
    入居者6人+世話人さんが1人か2人いつもいて、食事は世話人さんが用意、昼間は仕事行ってるし、洗濯は帰宅したらすぐ洗濯機を回してその間に自分はお風呂、世話人さんが食事を用意、でごはん食べたら洗濯物を干して寝る。
    部屋の掃除は自分でやるけど世話人のおばさんに手伝ってもらうこともあるんだって。
    時々うちに用事がある時に帰ってきて用事をしてまた帰るみたいな暮らしをしています。
    同じ市内で、車で20分はかからない程度です、そのくらいなら淋しくもないでしょう。
    そのくらいのことできませんか。
    ただ外に放り出すんじゃないんです、その道のプロのいるところで暮らすんです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.26 主 キッチンが暑すぎる

    26/07/30 09:24:00

    >>18
    そうですよね、障害のある子供がいる知り合いと話すとみなさんそのように動いてると言ってます。
    おそらくきょうだい児の結婚の足かせにならぬタイミングかなと思ってました。
    今は多角的に支援もあり、両親の世代に比べたら動きやすいとは思います。
    しかしレスいただいた中で、私の親より高齢と思われる祖父母さんがきちんと手筈して心配をかけないように動かれていた事例を聞くと、やはりできないことではなかったのにという苛立ちはあります。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。