<無関心な親でいい?>いつでも離婚できる「もうガマンしない!」⇒家族として再構築【第6話まんが】のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/07/28 17:05:19

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.11 フルーツポンチ

    26/07/31 08:45:35

    子供が大学行く頃に離婚かな
    こういう形で再構築した時 夫(男)は
    解決した!もう大丈夫!夫婦の問題はリセットされたって
    根拠も無く何故か本気で思うヤツが多いのよね

  • No.8 しそジュース

    26/07/31 08:28:23

    旦那、家族に無関心になるならせめて自分のケツを自分で拭いてからにしな。てか単身赴任のときどうしてたの?現地妻でもいたの?

  • No.10 なすの揚げびたし

    26/07/31 08:32:14

    いや、単身赴任してたんなら自分の身の回りのことを自分でやってただろうに・・洗濯も何もしないってどういうこと?自分の分すらも・・
    現地妻でもいたんかい?と突っ込みたくなる。

    こういう身勝手な夫 いる?????

  • No.19 アイスキャンディー

    26/07/31 09:25:12

    旦那5年も単身赴任してたのに何も出来なさすぎでは?
    赴任先ではどうやって生活してたんだろう?女でもいたのかな
    一旦再構築とはいえ子供たちが巣立ったら確実に離婚するだろうし今から自分のことは自分でできるようにならなきゃね

  • No.16 BBQ

    26/07/31 09:07:14

    生活力ないから妻にいてほしいだけ?

  • 広告
  • No.37 ラタトゥイユ

    26/07/31 11:31:41

    子供が自立して離婚になって、男は言うんだぜ

    「俺たち夫婦として上手くやってたじゃん!」って

    残念。それは妻の我慢の上に成り立っていました!

  • No.20 おかひじき

    26/07/31 09:40:44

    子供も育てる義務あっても
    娘がこんなこと言ったとかずっと忘れられないかも。
    旦那に関しては子供が成長したらさようならコースかも

  • No.25 ソフトクリーム

    26/07/31 10:06:24

    まぁ、夫が妻を家政婦として見ていたから、妻は夫をATMとしてしか見なくなる、ってことだよね。今更愛情が復活するとも思えないし。

  • 広告
  • No.24 部活帰りの食欲がすごい

    26/07/31 10:02:40

    >>11 よく例えで溢れそうなコップな水に対処したからコップの水は全部無くなったと思うのが男、少し大き目のコップに移し替えただけで水の量は変化してないと思うのが女って言うよね。やらかしは無かったことにならないんだから水も無くならねーよってやつ

  • No.15 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/07/31 08:59:22

    >>2 弟くんは、ランドセルもほったらかしだったのに。母子暮らしになったら、自らじゃないけど言われたらちゃんとするようになってた。
    父、姉が悪影響だったとしか思えない。

    ただ、この主人公が勤めている感がない。
    離婚になった場合の金銭的な事は大丈夫だったのかな。

  • No.33 冷やしラーメン

    26/07/31 11:00:29

    先々離婚が見えてる夫婦だな。
    奥さん気づけて良かったよ。
    何時でも捨てられるんだよ!

  • No.17 冷やしおでん

    26/07/31 09:13:33

    「親として」だけの再構築なら、子供が大学行ったら離婚だな。
    2人だけなら一緒に暮らす意味ないし、また夫の身の回りの世話する便利な人になってしまう。
    しかし「いつでも離婚できる」には、やはりお金が必要なのだが、リツコは働いていたようには見えないけど??

  • No.31 酢の物

    26/07/31 10:51:30

    家事やってくれるお手伝いさんがいなくなったから困っただけでしょ夫も娘も
    ここまで追い込まれても自分でやらずに助けを求めることしかできないんだから、呼び戻したって長続きしないよ

  • 広告
  • No.4 ラタトゥイユ

    26/07/31 08:15:09

    日本はまだまだ母親がやって当たり前の世界。こうやって行動を起こすことも大切だと思う。子ども世代も「〇〇ガチャ」なんて言葉に責任を押し付けてばかりで、何とかしないと日本の行先真っ暗だよね。

  • No.5 りん

    26/07/31 08:17:11

    んー…
    娘との二人きりの時は予定覚えられなかったのに?
    なんかモヤモヤするなぁ。
    なんで家族に無関心だったんだろ?気になるわ

  • No.66 巨峰

    26/08/02 17:54:16

    >>34
    私もそれ思いました。連絡した後、ゴミまとめと洗濯はできたよね?一人暮らし出来るのにやらないって事は、妻が帰って来たらやってくれるだろってことだし、娘も中学生なのに何もやろうとしてないってことは本当は反省してないよね?私ならまずそこにブチギレます。家の中を元通り綺麗にするまで絶対帰りません。むしろ、ここまでなっても自らやろうとしない姿に息子だけ引き取って離婚する意思が固まりますね。

  • No.6 火を使ったら負け

    26/07/31 08:20:35

    なんか腑に落ちない。
    娘は芯から母の有り難さ理解したみたいだけど、父親なんか違う気がする。

  • No.34 デラウェア

    26/07/31 11:15:40

    こういう夫婦の形もあるのね。男女としての愛がなくても、長年共にした情が残ってたのかな?

    私なら一人暮らし謳歌して戻ってきた途端、育児どころか家事もしなくなって、無関心と無言を半年も貫かれたら、情が残るどころか嫌悪に変わるけど。俺が間違ってたと認識しながら、汚部屋のまま妻と息子を迎えるとか、一番幻滅する。

  • 広告
  • No.28 そうめんのアレンジが限界

    26/07/31 10:27:38

    なんか全員が仮面つけて家族ごっこしてるみたいな印象

  • No.89 モロヘイヤのおひたし

    26/08/03 15:10:39

    夫は「自分は妻を失った」ことに気づいてないのかな?貴方の前にいるのは、子供のためだけにいる同居人ですよ?

  • No.63 揚げ物をする気になれない

    26/08/02 10:12:29

    >>10
    中学生なのに自分のことすらやらない幼稚な娘💢と息子くんが巣立ったら、コイツとはすぐに夫婦関係解消の準備しといても良いですね👎

  • No.41 アイス代がかさむ

    26/07/31 12:05:19

    旦那も娘も心を入れ替えたから万事元通りとか思わないほうがいいよ。いなくても困らないって気づいちゃったからね

  • No.50 おかひじき

    26/07/31 18:03:37

    なんだかな~。本人たちがそれでいいならいいけど、最初の別居の段階で自分だったら旦那も娘も捨ててるかも。主人公は懐が深いね。

  • 広告
  • No.59 つるむらさき

    26/08/01 13:43:41

    息子をちゃんとフォローしてあげてるのかな。勝手な親と姉に振り回されて一番可哀想なのは聞き分けの良い息子。

  • No.38 梅シロップ

    26/07/31 11:45:04

    毎度思うんだけど、離れてから「大事だから戻ってきて!」みたいに縋ってくる人って信用できないんよな

  • No.67 アイスキャンディー

    26/08/02 19:15:45

    >>11
    妻の就労状況を描いてないけど、子供の年齢だと無職では無いのかな。
    夫は再構築♪とかお気楽だけど、妻は夫婦としての再構築じゃなくて、あくまで子供の自立/独立が目的の家族の再構築って意識だよね。

  • No.61 富士山

    26/08/01 22:23:54

    子供だけで繋がる仮面夫婦になったか
    クソ旦那は家庭にも妻にも興味ないんだから本望だろ
    あとは子供が巣立ったら離婚でジ・エンド
    妻はもうこの男を愛してないし愛することもないしな
    そうなったのも全部自分の行いが返ってきただけだが

  • No.23 すもも

    26/07/31 09:56:18

    この男、便利な家政婦を失って不便さに気がついて焦っただけだよね
    心情的に家族が大事って気がついて、とかじゃないと思う

  • 広告
  • No.14 弁当の傷みが気になる

    26/07/31 08:56:09

    私の理解が足りないのかもしれないんだけれど、ノドカの行動はわからないでもない。かなり自分勝手だけれど、いろいろ身に染みたはず。
    ただ、旦那は?家族を失いかけてって言われても、ノドカは一緒にいたし、部屋の掃除やご飯を作って整えてくれる人がいなくて、いろいろわかったよ…って言ってる気がして、漫画なのにって思いながらもやってしまった

  • No.46 ゴーヤーの天ぷら

    26/07/31 13:15:49

    >>11 夫(男)と決めつけるのはどうなんです?
    正直、性別関係ありませんよ。

  • No.7 買い物に行くのも暑い

    26/07/31 08:22:32

    同居人であって家族じゃない。
    もう破綻してるんだから離婚でいいと思うけどな。
    娘は今後の態度次第。

  • No.133 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/08/03 15:54:57

    >>89 さん

    失いたくないのは家族じゃなくて便利なお世話係なんでしょう
    奥さんが愛情無し=夫婦関係は終わりと言ってるのを「再構築だね」って都合よく変換してるから根本的なとこは何も変わってないと思います

  • No.52 冷製茶碗蒸し

    26/07/31 20:51:04

    >>8
    うちの旦那は結婚前に4年位1人暮らししてたけど、結婚してから全く身の回りの事出来なくなった。
    やれたんだからやれるはずなんだけどね。
    結婚出産で私が家庭に入って、暫くしてパート始めても家の事はお手伝い程度しかやらない。
    私が半月入院した時は流石に子供の事も家の事も全部やってたから完全に甘えてるんだと思う。
    多分この漫画の旦那も甘えてるんだよ。

  • No.40 フルーツポンチ

    26/07/31 11:59:37

    >>35

    独り暮らししてて家事は一通りできる癖に
    家事はもう嫌!だから結婚しました ってヤツはいるよ

  • No.62 富士山

    26/08/01 22:27:20

    >>54 他所に女作られても主人公は最早何とも思わないでしょ
    だってこんな男愛してないしもう愛せないと直接言ってるくらいだし
    寧ろ捨てるのに好都合でしかないな
    粛々と慰謝料養育費搾り取るだけ

  • No.183 枝豆ご飯

    26/08/03 16:57:33

    娘かわいいと思えないだろ
    家事全然しないで助けてって反省してない、家事するお母さんに帰って来てほしかっただけでしばらくしたら元に戻りそう

  • No.177 こいず

    26/08/03 16:51:10

    >>11
    自分が楽になるために初めて子供に目を向けるような男、愛情も尊敬もできないね
    子供のために再構築なら、子供が巣立ったら何も残らないのだからむしろ離婚か別居が必然だと思うんだけど

  • No.93 流しそうめん

    26/08/03 15:15:38

    「これからもあなたへの愛情は持てないと思う」と言えた時点で答えは出てるよね。

  • No.147 アイスキャンディー

    26/08/03 16:08:35

    >>11
    まぁ、息子くんが大学卒業後の長い人生を、この夫とは過ごすのは嫌ですね。

  • No.112 うな重

    26/08/03 15:29:42

    学校の懇談会を忘れて、先生に迷惑かけて、自分が恥をかいて、初めて反省し始めたんだよね。
    それまでは、妻のせい、母親のせいって思っていたよね。

  • No.55 しそジュース

    26/07/31 23:12:32

    よく夫と娘のところに戻れるよね。
    だから舐められるんだよ

  • No.57 ししとう

    26/08/01 12:41:49

    下の子が高校を卒業辺りで「夫婦は解散!」かな
    その方がお互いの為だし、子供達にとってもいい教訓になる気がする

  • No.27 ライチ

    26/07/31 10:26:10

    夫、何も出来なさすぎじゃない?本当に単身赴任だった?どういう関係の人とかはいわないけど、単身赴任先で誰かに面倒見てもらってたのかと邪推しちゃうよ。
    娘もちゃんと変われるといいね、ちょっと甘い気がするけど

  • No.21 冷やしラーメン

    26/07/31 09:53:28

    単身赴任の時自分のことは自分で色々とやってきて、家事の大変さを身にしみて理解したからこそ、奥さんがいるからラッキーとばかりにナーンにもしなくなったのか、それとも浮気相手がいてなんでもしてくれたのか、どっちなんだろうな?
    どっちも嫌だけどね。ラッキーと思ってなにもしなくなったってなんだよ、って思うし、それよりも「大変だよね、俺もやるよ」と言ってくれる夫の方が大人だよね
    浮気相手がいたなら問題外。
    だからこそ、そこに疑問を持って突っ込んでほしかったわ

  • No.13 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/07/31 08:52:25

    変わってゆくんだろうな。その中で再構築出来るかはどうだか。
    子どもが巣立った時、案外、夫の方が家事もできるようになって自分一人の方が気楽で良いとか思いそう。養育費を払う必要がないなら離婚もありとか、自分勝手な人間の根底は変わらないと思う。
    単身赴任中は自分の事出来ていたんだから、その時の自由さを忘れなさそう。
    そして、老後は後悔しそう。

  • No.216 フルーツポンチ

    26/08/03 18:11:55

    >>11 うーん、何となくなんですが、子どもの進学もしくは就職後に別居になるんじゃないかしら。
    それに長女も何かと今後において母親を使う気がするし…
    自立かなぁ。
    まあ、数年というのは有りなのかも

  • No.65 子どもが同じものしか食べない

    26/08/02 16:12:08

    実際はこんなすんなり改心して治らないです。
    ある程度子供が大きくなったら離婚ですね。

  • No.30 冷やしラーメン

    26/07/31 10:44:46

    わかる!もう愛はない、戻らない。
    でも子供の親としてはまだがんばれるから何とかなってる。
    ついでにATMとしてもまだ機能してるから。

  • No.3 冷製パスタ

    26/07/31 08:13:45

    娘は変わろうとしてるから良いとして
    父親は今は変わってくれても、子供が就職に結婚して老後になれば同じようになりそうな気がする
    まあそうなったら三行半突き付けてやれば良いけど、本当に変わってくれた事を信じるしかないんよね
    私だったら無理だけど(汗)

  • No.263 揚げ物をする気になれない

    26/08/03 22:37:36

    うちの旦那も単身赴任四年終わって帰ってきたら変わっていた。
    戻ったら家族で済むんだから一人暮らしをこの家でしないでね。
    と言ったのに、一人暮らしをやってるような生活態度。
    このママは別居して再構築できたね。
    うちは現実維持で生活してるけど、話しても通じないおじさんがいるかんじ。諦めた。
    シェアハウスに親戚のおじさんが住んでると思う事にしている。

1件~50件 (全333件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。