• No.38 ゴーヤーの天ぷら

    26/07/27 18:54:51

    何人かいると思うけど、言ってる事一緒だから何人かしかいないだろうね。
    大抵1000万とか都内とか海外とか外資系とか言い出すでしょ。
    昔の金持ちのイメージ引きずってるから、みんな最低賃金上がってるの知らない60過ぎの人だと勝手に思ってる。

    私が知ってる海外と関係ある人は外資とかではなく日本大手のインフラ系の企業勤めでご主人のみ海外行ってる人が多い。
    うちも43歳夫婦で世帯年収だと1000万普通に超えてるけど、子育て世帯の平均世帯年収知ってたらこの年収が多いわけでもないのみんな知ってるはず。
    40代の年収の中央値×夫婦二人で計算しても900万だし。
    恥ずかしながら私でさえギリギリ子育て層…若い子は色んな子育て支援受けながらガツガツ働いてるはずで世帯年収まあまああるだろうし、20年以上前のお金持ちのイメージ知らないと思うしズレてると思う。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.44 くずきり

    26/07/27 19:07:27

    >>38
    現実はこんな感じだとも思う
    ハイクラス求人は、単独でも1000万でなく1500万を目指しましょう担ってるから、世帯で1000万ってすごくないのよね

    ~~
    これらを総合すると、20年前の“年収1,000万円”が持っていたゆとりを今の時代に再現しようとしたら、1,300万〜1,500万円は必要という現実が浮かび上がります。

    特に首都圏で家族を持つ30〜40代に関しては、「1,500万円でようやく昔の1,000万円に近づく」という体感は、多くの方が共有しているのではないでしょうか。
    https://note.com/playkanetsugu/n/nab987412e7f7

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。