田舎のご近所付き合い

匿名

水なす

26/07/24 17:42:30

ど田舎に住んでいます。夫の地元です。

過去の子ども同士のトラブルでママ友とも疎遠になった経験からママ友付き合いには消極的でした。
ですが、やっぱりママ同士付き合いがないと
子ども同士も遊べないし、家の行き来ができないのも事実です。
昔みたいに公園に行けば誰かいて
皆と一緒に遊べる時代じゃないな〜と感じます。

近所でこれから何十年も地区の付き合い含めて付き合っていくと思います。
私は、気が合わないママさん達だけど、やはり無理してでも上辺だけ仲良くしておくのが良いのでしょうか?付き合うとなれば、自分を偽らないとダメだと思います。

急に仲良く?も今更な気もします。私も輪に入ろとしなかった為、私に対するイメージもついてるかと思います。

親のせいで子どもが寂しいおもいをするのかなぁ?と思い悩んでいます。挨拶や子ども会の役員などは普通にしています。

経験がある方、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.5 みつ豆

    26/07/26 00:13:35

    それって田舎ならではなの?
    よく『田舎』を強調するトピを見かけるけど、どこにでもある話だと思うんけどなぁ。

  • No.4 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/07/25 23:00:27

    家にお友達を呼んで遊ぶのは小2までにしました。
    夏休みなんて猛暑で遊ぶ場所がないから無理して家遊びオッケーにしていましたが、結果はストレスにしかならなかった。
    子どもは楽しんでくれていたので良かったのかもしれませんが、ゲーム目的の子とか親のしつけのなっていない子が狙ってくるので断るのもとても厄介で。
    子ども同士、きちんと仲のいい相手なら家遊びがなくても関係性は変わらないことがわかったので、家遊びにこだわる必要は無いと思うのですが、主さんのお子さんは低学年なんですかね。

  • No.3 冷やししるこ

    26/07/25 00:22:18

    あげ

  • No.2 水なす

    26/07/24 21:51:13

    >>1 なんかねぇ。私もそう思ってたの。そしたら全然違ってさ。もうビックリで。断りはされないけど距離も縮まらんみたいな?年齢差あって絡みにくいのかなぁ。悩む

  • No.1 買い物に行くのも暑い

    26/07/24 18:22:50

    ママ同士が仲良くないと子供が遊べないなんて小学校上がるまでだよ。小学校になれば子供同士が遊びたいとなるから、親が仲良くなくても遊ぶよ。それを断るという親は普通はいないと思うな。
    無理して仲良くなる必要はないよ。無難に普通のお付き合いができていたら十分。

  • 広告

1件~5件 (全5件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。