車の運転について… へのコメント(No.20

  • No.20 うちの車がMT車です

    PC

    06/03/01 09:57:09

    普段から毎日MT運転してます。レス読むとMTで苦労してる方もおられるようなのでレスしました。
    クラッチは発進した時は約3秒半クラを保ち、そのままもう一度クラッチ踏み込んでギアをセカンドにチェンジ。エンジン2000回転過ぎるか過ぎないか辺りでギアをサードへ。また2000回転過ぎるか過ぎないか辺りでトップへ。ローからセカンドへギアチェンジした時のクラッチの離し方は半クラ辺りまでゆっくりと。セカンドからサードへギアチェンジした時のクラッチの離し方はさっきよりは速くて大丈夫だけどコツをつかむまではゆっくりした方がノッキングしないよ。サードからトップは慎重にさっと離すだけ。オーバートップはもっと簡単♪でも、どのチェンジでもクラッチを離す時にアクセルを踏みすぎてるとエンジンがウォーン!!と怖い音出すのでアクセルには足をちょんって乗せてますって位がいいよ。

    主さんも落ち着いてがんばって免許取得してね(o^∇^o)ノ私も初め左右わかんなかったし、逆走しようとしたこともあるよ。練習したら絶対上手になるから諦めないでね(*^o^*)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。