• No.21 ライチ

    26/07/17 19:32:36

    >>手続きや年度途中の変更は難しいけど

    自治体によるだろうけど
    普通級→支援級の変更は年度途中でもいけるよ。夏の懇談で判断して二学期から支援級になった子、息子のクラスにもいたから。

    学校を変わる(支援学校)なら、教育委員会の会議と承認が必要だから年度途中は原則難しいとは思います。

  • No.23 メロン

    26/07/17 19:37:00

    >>21 学校で支援級のが適切と判断されれば入れるのかな?私みたいに親がが希望してきたらダメとか?小1の時支援級2人だけだったけど二学期からいきなり2人入ってきたことあるから

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.30 ライチ

    26/07/17 19:54:47

    >>23
    私が見たパターンは、子どもが普通のクラスで対人面が追いつかなくて、担任が見かねてやんわり親に進める系です。

    ただ、最後は親の判断っていう決まりだから、先生方は親が決めるまで、ハッキリこっちとは絶対に言わなかったです。
    その子は慣れない人との会話が難しい子だったから、子どもの意思(言葉)っていうか、どちらが落ち着いて安心して生活できそうな環境か?で決めたんじゃないかと思います。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。